スポンサーサイト


*伊勢路*

昨日は 私の公休日。 mogudanもお休み貰って 朝からお出掛けして来ました車

ずっと行きたいなぁと思いながらも 行けてなかった伊勢
新名神も出来て 行きやすくなりました^^

伊勢神宮へ。 皇大神宮(内宮)の御正宮に参拝し 緑多い神宮内を歩いてきました。
御正宮は 写真に収めることは出来ないので 神楽殿辺りを。。

     12_0715_1.jpg

びっくりするような 太く背の高い 大きな木が沢山あって 不思議な気持ちになりました。
長い歴史を感じる 1コマです。

             12_0715_7.jpg

しかし 昨日も暑かった~アップロードファイル
木の陰を 伝いながら歩いては来ましたが 背中に汗が流れてましたね。。
参拝を終え お次は かの有名なお店へ GO!(笑)

     12_0715_2.jpg

そう。赤福です^^  直ぐ傍の 『おかげ横丁』にある 赤福本店です。
夏季限定の 赤福氷を食べて来ました。(氷を扱っているのは 向かいの赤福別店舗)

          12_0715_3.jpg

汗だくだったので 抹茶蜜の掛かった 冷たい氷が美味しくて 口に入れてホッとしました^^
氷の中には・・・

 
御餅と 赤福餅の餡子(こし餡)が入っていますよ♪

     12_0715_4.jpg

この御餅。 冷たい氷の真ん中に入っているのに 堅くなっていません。
柔らかい御餅 そのままなんですよ  不思議ですね~^^
色んなアイデアが 作り出す 美味しい一品でしたハート

      実は、伊勢うどんも食べてきたのですが・・・  写真だらけになるのでパス(笑)

短い時間の中で 伊勢を感じて帰ってきた ドライブでした♪
行き帰りの高速道路。。
高速料金を安く上げる為 途中で一旦 ICを下ります
下りた場所は 三重県亀山市   これまた有名な場所ですよね(笑)
撮ってきました・・・   SHARP亀山工場に

     12_0715_5.jpg

『世界の亀山モデル』
 ここの液晶テレビは有名ですよね^^
伊勢神宮の中の 休憩所にあったテレビも しっかり ここで作られたテレビでした(笑) 

そうそう・・・  写真がズラズラ並んで 見難い記事となってしまいますが・・・
伊勢神宮で 偶然バッタリgoku

          12_0715_6.jpg

大阪の 橋下知事。 帰りがけ 神宮入り口の鳥居の所で
『こんにちは~』 と 元気に声を掛けて下さったので 私も 大きな声で 『こんにちは~』
以前 府庁でもお見掛けしましたが(登販の登録証を頂きに行った時) 目の前では初めて。
賛否両論あり 何かと話題に上がる知事ですが・・・
爽やかな笑顔と 元気な声に パワーを頂けた気がしました^^

         でもでも・・・ 橋下知事・・・  ちょっと太りはりました???(笑)

      自宅を出て 帰宅するまでの時間 10時間
      アッと言う間の 旅でしたが 行って良かった♪
      お参りをすると 神聖な気持ちにもなりますし 心新たになれる気がします。
      小学校の修学旅行以来なので うん十 うん年振りアップロードファイル
      次回は もう少し涼しい季節にお参りして 赤福ぜんざい食べてきます(笑)

  長々と 読んで頂き 有難うございました^^
  ここ数日 また手作りはお休みしていますが そのうちに・・・♪
  毎日 毎日 本当に暑いので みなさん お身体御自愛下さいね。
 
                     mogudanも 長い時間の運転 お疲れ様でした^^
                     連れて行ってくれて  ありがとうハートP 
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
伊勢神宮の中は 特に違いますよね^^
長い年月を そこで過ごした 木々に囲まれ
涼しげな キラキラ光る 川の流れを目にし
暑い 暑いと言いながらも 来て良かったと感じるひと時。
私は 大阪に住んでいながら 伊勢神宮には 小学校e-377以来でした。
三重でも 他の場所には出掛けていたのですがね^^;

橋下知事とは ほんと縁があるのかしら(笑)
偶然とは言え 前回に続き 今回もビックリでしたe-317

赤福氷 ペコリーノちゃんも知ってましたか^^♪
後味が スッキリして 暑い日には もって来いでしたe-51
ふふふ・・・ これを食べに お伊勢参り(笑)
でも 何となく 判るきもします^m^

私は次回 赤福ぜんざいを食べに 行ってきます~♪
mogu | URL | 2009/07/19/Sun 22:16 [EDIT]
お伊勢さん
お伊勢さんの 空気、大好きです。
凛として なんだか 違う 気が 流れているような 気がします。
お~ 橋下さんも いらっしゃったのですね。
ご縁が ありますねv-21
あと 赤福の 氷、大好きですv-154
これを 食べに?毎年 夏には 必ず 伊勢参りしてました(笑)
さすがに 愛媛からは・・・いきません。
ペコリーノ | URL | 2009/07/18/Sat 20:29 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうじゃ~♪ お伊勢さんに行って来たんよ^^
たまには こんなお出掛けも良かろi-80

この日はなぁ・・・ ほんまに暑うてなぁ 汗ぼとe-330
日なたと 日陰の温度の違うこと 違うこと。。
時間的に お昼頃やったからか 太陽は ほぼ真上
影が・・・(笑)
でも 自然が一杯の神宮内は 暑い中でも良かったわ^^
大きくて太く 真っ直ぐな木を見て 
私も こんな風に人生歩いて行かんとなぁ・・・なんて 感じたわ。

赤福氷 美味しかったで♪
練乳はかかってなかったけどな 抹茶蜜が 程よく甘くて
後味もさっぱりe-284 普段やと 私も練乳希望やけど
これは これでウマウマやったで~^^

私も 小学校の修学旅行以来やってな。
でも・・・ こぶたっちより まだまだ古い話やな(爆)
こぶたっちも 機会があったら 季節選んで行ってみて^^
なんか 普段とは違う気分になれますで~

二見浦の夫婦岩にも行きたかったんやけどな・・・
今回は 行けず。。 またのお楽しみになったわ(笑)

ほんま 毎日 毎日暑いなぁ・・・
体調は ぼちぼちやけど 調節しながら過ごすわな^^
いつも 心配してくれて有難うv-22 感謝してます♪
こぶたっちも 身体に無理ないように 過ごすんやで~!
mogu | URL | 2009/07/18/Sat 17:17 [EDIT]
おお~!
お伊勢さん行ってきたんや(^m^)

実際は暑かったみたいやけど
写真で見る限りでは、あの大きな木の写真なんか特に
涼しげな感じがするでぇ~♪

氷も美味しそうやなぁ~
中から お餅と餡子やなんて、ええや~ん!
練乳はかかってなかったん?(あ、好きなんもんで ^^;)

私も長い間 伊勢には行ってへんなぁ~
もしかして 小学校の修学旅行以来?(古っ!)
近くやと意外に行けへんもんやもんな~
(そんな近ないけど 笑)

良い感じでリフレッシュ出来たかな?
まだまだまだまだ暑い夏が続きます
どーかどーか 倒れないようにだけはしてよ!
アナタの身体が いつも心配です。
@こぶた | URL | 2009/07/17/Fri 20:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/814-d4fea273
