スポンサーサイト


*乱太郎 再び・・・*

今朝から また、乱太郎ranta.gifの体調が悪くなりました涙

見た目は 前回の症状と同じ 腹部がパンパンに腫れ 吐き気があると言う事。
朝のご飯も食べず 元気は どんどんなくなりました。

          診察室で ひざの上の乱太郎
          12_0719_5.jpg

また脾臓が腫れて 腹水が溜まってるんやろか・・・
mogudanと話して 病院病院の 午後2時からの診察時間に連れて行きました。

男の先生も、前回の事があるので 注意してお腹を診られたのですが
どうも 今回は様子が違うらしい・・・
先ず レントゲン検査で 原因を調べる事になりました。

   すると・・・

 
レントゲン検査の結果は・・・

          12_0719_6.jpg

上記の画像で 判るでしょうか。。
前回撮った 2回のレントゲンと 比べて見て下さい。   明らかに違いますよね。
膨れた部分は 白く写らず 黒い半透明に写っていました。。

腹部が 真ん丸く膨れて 中は空洞・・・
そうなんです。 今回 腹部に溜まっていたのは 空気(ガス)やったんですアップロードファイル

原因は・・・ 食べる時、水を飲む時に空気を一緒に飲み込むから。  ・・・って、
これは 乱太郎の癖みたいな物で 防ぎようがないんやろか。。

とにかく 苦しくて ゆっくり寝る事も出来ない状態で 胃の膨張で 内臓が追いやられ
肺も腸も他の臓器も 隅っこに寄ってしまってる為 正常に機能出来なくなってしまいます
そうなると 命も危険な状態になるので 空気を抜く処置をする事になりました。

先生のご判断で、麻酔をかけ チューブを使って胃の空気を抜く作業をしてもらったのですが
胃の入り口が 膨張し過ぎた胃で押され 挿入する事が出来ず 断念涙

次の手段として 腹部に太めの針を刺し 中の空気を抜く事に。
判りやすく言えば 丁度 ゴムボールのヘソの部分に 針を刺し 空気を抜くような感じです。
水分も 飲んでは吐いていたので 処置が終った後は 脱水症状を改善する為
消化器官を動かす薬を入れた 皮下点滴注射を打って頂きました注射

一番上の写真は その点滴が終って ホッとして寝ようとしていた乱太郎ですranta.gif
この後 自宅に帰り 飲めなかった水も飲めるようにはなったので 元気は少し戻りましたが
水を沢山飲んだからか 腹部が またまた腫れ 夜のご飯も食べずです。
怖いのは 胃捻転。 大型犬に多い病気ですが 小型では ダックスにも多いようです。

でも 朝から全然寝れていなかったのに 今 寝ているので そっと寝かしておきます。
症状が悪化せず 明日の朝 引いててくれれば良いのですが・・・
今夜は 様子を見る事にします。

     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†本当は、今日 記事にする予定の物があったのですが
       急遽 乱太郎の記事に変えました。
       また 明日以降に その記事はUPさせて頂きますので
       宜しく お願いします。
 
この記事へのコメント
*ちょろちゃん
そう。。 飲む時だけでなく 食べる時もね。
個別にご飯は入れてあげてるけど
他の仔に取られると言う意識が働くのか 単に 食いしん坊なのか
どうしても急いで食べてしまうのねe-330
でも それは 今まで ず~っとの事やったし 心配はしてなかったけど
今回 こんな状態になってしまったの・・・

人間でも 呑気症って言うのがあるくらいなので ワンコもあるんだろうね。
乱ちゃんが ゲップをするのは あまり見た事がないから
ゲップも下手なのかも・・・
他の仔は よく食べた後 ゲップ~! ってしてるんやけどね。

上の記事に書いたけど 今朝 入院になりました。
先生にお任せして 苦しい状態から 開放してもらえるように
お願いしてきました。

手術かも知れないし・・・  でも 今のままでは命が危ないので
仕方ないよねe-263
早く 元気になって欲しいです。。
mogu | URL | 2009/07/20/Mon 12:44 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
そうなんです。。
人間でも 飲食時に空気を沢山取り込んでしまう病気があり
呑気症と言うのですが 知ってる子供に居ました。
同じような感じかも知れませんが 人間は上手にゲップで出せるけど
ワンコには ゲップも苦手な仔が居て それが乱太郎です。

先日の脾臓肥大に続き 苦しい思いばかりしています。
上記の記事に書きましたが 今朝もダメでした。

ご心配をお掛けして すいませんe-263
応援と労わりのメッセージも 有難うございます。
mogu | URL | 2009/07/20/Mon 12:38 [EDIT]
水の飲み方の癖でこんなことがあるんですね。
乱ちゃん、ゆっくり飲むんやで~~。

大変なことですけど、何かの病気、というわけじゃなくてよかった。
でも、麻酔も年齢でどんどん厳しくなっていきますし、乱ちゃんにはこの機会にぜひ癖をなおしてほしいですね。

人間でも癖をなおすって難しいのに、わんこに伝えるのは大変そうだ…。
ちょろ | URL | 2009/07/20/Mon 00:58 [EDIT]
乱ちゃん 頑張れ~~~
写真が いきなり 病院?ぽい 雰囲気 だったので
びっくりしましたv-12
癖とはいえ・・・しんどかったでしょうね。。。
明日 元気に 起きてきますように。
moguさんも ちゃんと 休んで くださいね。
ペコリーノ | URL | 2009/07/19/Sun 23:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/815-6415e250
