スポンサーサイト


*行って来ました*

今朝 病院から電話がありました。
 『昼の間に内視鏡の検査をするので 夕方来て下さい』 との事。
mogudanが帰って直ぐに 病院へ向かいました車

写真は、入院室のケージで 私達に シッポを振ってくれてる乱太郎ranta.gifです。
目は潤んでいるし 心なしか また痩せたような気がしました・・・

          12_0721_1.jpg

昨日の朝 入院し その後 造影剤を入れて レントゲン検査を受けたようなのですが
胃が動いている様子は無く 丸1日経っても 造影剤は 胃の中に残ったままで
腸の方へ移動していないとの事でした。 で、内視鏡の検査となったのですが・・・

最初は やはり腹部の膨張の為 カメラが入らず、空気を抜きながら カメラを進めるという
そんな方法で ようやく 胃の中に入ったそうです。
すると 胃から十二指腸に繋がる いわゆる 胃の出口、幽門が 塞がっていました。
写真を見せて頂きましたが 穴は 全く見えませんでした涙

何で? と思いますよね。。

 
壁のように貼り付いていたのは 胃で消化されたドッグフードでした。。
土曜日の夜(7/18)に食べた ドッグフードも 胃の中に残ったままでした。

単に 飲食時に 空気を飲み込んでしまう癖のようなものでは無かった・・・
(勿論、胃の膨張には 空気を飲み込む事も 原因の1つみたいなのですが)
先生も 始めての症例なので こんな事とは判らず 症状を 楽観視してしまっていたと
おっしゃっていました。。

でも 何で消化されたドッグフードが 貼り付いたのか・・・
それは その部分を取り除いて診てみないと判らないようですが、
幽門が狭くなり 徐々に塞がっていったのかも知れないとの事。
内視鏡で 細胞を採取する時に使う 小さな鉗子で その固まった部分を
剥がそうと試みて下さいましたが 固まっていて 剥がれなかったようです。

と言うことは、長い間かかって 蓄積されていった物でしょうね。

明日まで待って 様子を見て 胃に動きが無いようであれば 開腹手術になるかもです。
取り除いて そこに何も無ければ良いのですが・・・
先生のお話では、幽門を狭くしている原因の1つには 腫瘍も考えられるとの事。。
念の為、今日の内視鏡の時に 細胞を数ヶ所採取して 病理検査に出しているそうです。

何も無くていい・・・ 単に 偶然貼り付いた・・・ それでいい。

                                   そう思いたいのですが・・・

乱太郎は、フードは いまだに食べれず 点滴で栄養を繋いでいます。
人一倍 フードが大好きで 食いしん坊の乱太郎やのに・・・
早く 食べれるようにしてやりたいです。

しばらく抱っこしてたのですが 入院しているケージに残して帰る為 ケージに戻しましたが
寂しそうな顔で ずっとコチラを見てました。。 寂しくて キュンキュン言ってましたし
やっぱり 置いて帰るのは 辛いです涙

   『乱ちゃん! 頑張るんやで!!』  そう言って 入院室から出ました。
   先生には、今後の事を お願いして・・・

        また 明日 病院からの連絡が入ると思います。
        胃捻転では無かったようで 少し安心は出来たのですが・・・
        やっぱり 原因が判らず お医者様泣かせの患者のようですアップロードファイル
        毎日 乱太郎の病気の記事ばかりになってしまいますが、
        私達と同じように ワンコと暮らす人達に こんな事(病気)があるんだなと
        普段のワンコの様子に 注意を向けてもらえたら・・・ と思いながら
        書いています。
        しばらくの間 続くかも知れませんが 宜しくお願いします。
 
この記事へのコメント
*むぎゅずままちゃん
いやいや ほんまに・・・e-263
他の仔が罹らないような ちょっと変わった病気になるようで
先生からも 「この仔は 変わってるよね・・・」 といわれてしまった^^;

でも 新たな症例として 今後のお役に立てたら
乱太郎も 元気復活した後は 喜ぶと思う^^

お腹の中では ドロドロのドックフードが 塗り壁みたいになってて
穴を塞いでしまってる・・・
普通 フードで詰まるって 考えへんよねe-3
原因を突き止めて 再発しないようにしなきゃね^^

乱太郎の目は 寂しそうで 悲しそうで 本当に辛いもんがあるよ。
旦那も 心が ギューっと痛いと思う。。
家でも 茶太郎達が 不思議がってるしね・・・
早く戻って来て欲しいですe-134

むぎ君 ゆず君は 元気一杯だろうけど
こんな事もあるんだと 知っておいてね。
応援のメッセージ ありがとうv-22
mogu | URL | 2009/07/22/Wed 12:17 [EDIT]
*ちょろちゃん
あるんですよ・・・ 不思議な事ですよね。。
先生も 全くの想定外で 手探りでの治療なんよねe-330

でも 先ずは 腹部の腫れ原因を突き止める事が先決やったし
判って良かったと思ってるよ^^

この先 治療が完了したら 後は 何故そうなるのかを
突き止めないといけないね。。
でないと 繰り返してしまうかも知れないから・・・
今日は まだ連絡がないから 落ち着いててくれるといいんやけどね^^

ちょろちゃんも 応援ありがとv-22
mogu | URL | 2009/07/22/Wed 12:10 [EDIT]
いやいやいやいや。
乱ちゃん、ややこしすぎるよ~(涙
消化されたフードが貼りついていたのね?先生も初めてっていうんだから、ホントに珍しいことなんだろなぁ。
とりあえずは原因が判ってよかった。その原因の原因はこれからなんだろうけど・・・。
心細い乱ちゃんを置いて帰るmoguちゃんも辛いよね。
でもここは我慢我慢だね。

辛いときにこういう記事をアップしてくれてありがとう。

頑張れ。
むぎゅずまま | URL | 2009/07/21/Tue 23:47 [EDIT]
こんなことってあるんですね…。
フード=消化されるものって思い込んでいるし、思いつきませんよね。

無事に治って、今後の解決策もちゃんと見つかる事を祈っています。
ちょろ | URL | 2009/07/21/Tue 23:44 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/817-e85670f0
