スポンサーサイト


*キュウリのP子さん♪*

ふふっ!  キュウリの醤油漬けのお漬物 作りました^^
・・・と言っても これ・・・ 18日の土曜日。。
乱ちゃんが病気になる前日に 作った物なんです^^
市販の物に キュウリのQちゃんがあるので 私が作った物は P子さんにしました(笑)

          12_0719_1.jpg

夏の野菜 キュウリ。 お安く手に入ったので 16本も使って作っちゃいました^^
レシピは ネットで色々見ましたが 調味料の材料も、作り方も 数種類ありました。
私は 2分茹でて火を止め また2分茹でて火を止め・・・ と言う方法で

     12_0719_2.jpg

大きなお鍋にお湯を沸かし 沸騰した中にキュウリを入れ 2分茹でたら火を止めます。
そのまま 5~6時間 蓋をせず そのまま冷まします。 冷めたら もう一度繰り返し
ココまでで 10時間以上・・・ 簡単やけど 時間掛かるアップロードファイル

2回やった後 厚さ7~8mmくらいに切って 布巾に包んで ギュッと搾ります。
ここでしっかり水気を絞っておかないと 青臭さが残ったり 水臭くなったりするそうです。
(上の工程写真の右端が 搾り終えた所。 これが なかなか手が痛い涙
ココまで来たら 後は調味料を煮立てて その中にキュウリを入れ また2分
この2分と言う時間を 全ての工程で キッチリ守らないといけないそうです。

  調味料は・・・ 12_0719_3.jpg この予定でした(笑)

    てん2お醤油、味醂、純米酢、土ショウガ、赤唐辛子

 

本当は 上の写真の材料で 味付けするつもりだったのですが レシピ通りでは辛そうで・・・
塩気の濃い味は 苦手なので 自分で分量は適当に変更。
実際には 味醂と純米酢の分量を 大さじで増やしながら味見(笑) 
その上で、まだ加えた物もアップロードファイル
それは お砂糖と鰹だし。  どれだけ足したのか・・・ ハッキリ覚えてませんアップロードファイル
後 金ゴマを入れました。 これは 写真を撮った後で 思いついて入れたので
TOPの画像には 金ゴマ無しのままですが・・・
そんな訳で 2度と同じ味には出来上がらんと言う キュウリのP子さんです~^^

   調味料に入れて 火を止めた所 → 12_0719_4.jpg

土ショウガは 千切りにし、赤唐辛子は 輪切りにしてあります。
しっかり冷め切るまで このまま放置なのですが 出来上がりが気になりますよね(笑)
食感はどうなのか 滲み込んだ味は 辛すぎないのか・・・

恐る恐る食べてみましたが これが また 思ってた以上に美味しく出来ました♪
なので あちこち配りまくりに
両方の実家、職場のスタッフ、友達。 みんなに 美味しいと好評でした^^
中には 市販の物より美味しかったと言ってくれる人も。。  嬉しいねぇ~♪
また作ったら・・・と言いたいのですが 同じ味になるかどうか判らんのよ(笑)

作り方を聞かれて 答えると、皆から 疑問の声が・・・
どうして何度も茹でるのに あのキュウリの食感が ちゃんと残ってるのか? って事。。

                     知りませんみゃ

胸を張って言う訳ではありませんが 知りません(笑)
ちなみに キュウリのQちゃんのサイトでは、拘ったキュウリを使っているからとありますが
私は スーパーで安売りしていたキュウリです。。
疑問は残ったままですが なんせ 美味しく出来て 良かった~~~♪

                              ご飯のお供に 最高ですわん^^

  あ・・・ ところで皆さん P子さんって 知ってますよね?(爆)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
こんばんは~v-354

とうとう北海道にも 夏がやってきましたか!
暑いよねぇ・・・e-330
身体 バテないように 水分摂りながら過ごしてね^^

さっぱりしたお漬物は 食欲出るからね(笑)
ついつい食べ過ぎて・・・ また丸くなる^^;
これね 時間は掛かるけど てまはさほど掛からないよ。
足した調味料の分量をしっかり書き残してなかったから
エライ始末・・・(笑)
また作るつもりなんだけど 同じように出来るかな~
完全に冷めて 食べてみるまで判らないと言う
恐ろしくも 行き当たりばったりの P子さん~(爆)

tomatoちゃんは 手作りコンニャク?
その方が 手間が掛かって難しそうやけど・・・
興味あるから ちょっと調べてみよ~~と^m^♪
歯ごたえも良いのね?
あかん・・・ 食べたなってきたわ・・・ 検索 検索~e-337
mogu | URL | 2009/08/07/Fri 22:20 [EDIT]
やっとこさぁ~^^
2日前からやっとこさ~暑くなって
ここにも夏が来た~ぁ!^^だよe-44

暑くなるとさっぱりP子さんが美味しいかもね・・
でもなんだか凄く手間が掛かりそうなので
moguちゃんのを見るだけで我慢しとくわ^^

只今手作りコンニャク作ってます
コリコリの歯ごたえが堪りませんe-284
tomato | URL | 2009/08/06/Thu 13:15 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-280
お陰さまで 乱ちゃんは 元気に過ごしていますよ^^
入院してたなんて 信じれないくらいに 元気です(笑)
ほんと・・・ なんだったのでしょうか・・・ ね。
でも やっぱり家族は元気が一番e-284 有難い事やね^^

水気を絞って 醤油などの調味料のみで漬け込んでるから
保存は利くよe-319
お・・・ Lovepanちゃんは P子さん 知ってる? ^m^

そうなんよね~e-330
本当に 大好評やったの・・・ なのに しっかりしたレシピが無い(苦笑)
お酢と味醂を 大さじで3杯くらい加え お砂糖も同じくらいかなぁ。。
お出汁は 少々。
次作る時には ちゃんと測った分 メモしとくねe-395
でないと 私も困るわ(笑)
美味しく出来たら 載せてみるね^^
mogu | URL | 2009/08/03/Mon 21:49 [EDIT]
*orangeちゃん
orangeちゃんちは お義母さんが作られた物があるんやね^^
作り方も 色々あるんやけど
私も お義母さんに教えてもらったのがキッカケでねe-284
「ご近所の方から レシピ貰ったの~♪」 と私に渡すの(笑)
で、そのレシピは 茹でずに塩漬けして水を抜く方法やったけど
どうも 手間が掛かりそうで 他を探したって訳^m^

国産のキュウリを使って 保存料もなしe-267
材料が 目に見えるのは 安心だよね~^^
味も 薄めにしたり 加減できるし 今回は ヒットやったよ♪

P子さん 知らない・・・?
って事は・・・ orangeちゃんは かなり若いかな^m^
昔 オバケのQ太郎って言う漫画をやっててね
そのQちゃんの妹オバケで P子って言う子がいたの。。
だから キュウリのQちゃんならぬ P子さん(笑)
妹やし P子ちゃんにした方が 可愛かったなぁ♪

  あら・・・ もしかして 私の年 バレちゃったかしら~(笑)

新生姜のハチミツ漬け 美味しかった?
良かった~^^
暑い季節には さっぱり美味しいでしょ♪ 懐かしい味がするし。
レモン果汁を入れるのね?
よし! まだ冷蔵庫にあるから 次飲む時は 入れてみるねe-343
ハチミツの変わりに オリゴ糖・・・
どんな風になるのかなぁ~? 楽しみだね!!
オリゴ糖もお腹に優しいし どんな風に出来たか また教えてね~^^
mogu | URL | 2009/08/03/Mon 21:43 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
乱ちゃんの様子はもうすっかり落ち着いたかな?

保存が効くものっていいですよね~。
きゅうりのP子さんかぁ(笑)
ぬか系はまだ駄目(苦手)だけどこれは大丈夫だと思うなぁ。
しっかり味がしみ込んでいて美味しそう。
でも16本も作ったなんてすご~い!@@
上手にできてみなさんからも好評って嬉しい悲鳴だわ~。
そうなるとまた作りたくなるってものだけど、目分量で入れていったものははっきりとはわからないし
確かに同じものを作るのは難しそう(^^;
今度作るときはそんな分量もしっかりはかってMyレシピに登録だね~^^
そしたらぜひ載せてね!
Lovepan | URL | 2009/08/03/Mon 15:53 [EDIT]
おっ!我が家もできたてがあります!
同居してる、義母さんが作ってました。
どうやってしてはるのか聞いてないけど、美味しかったわ^^
市販のものより安心だしね^^
なんと言っても国産だし!

P子さんって???わからへん~

そうそう、蜂蜜生姜第二段作ったよ!
とっても美味しくて気に入って~
飲むときに、レモン果汁も入れて飲んだら、美味しくて^^
で、第二弾は、蜂蜜がなかったので、
オリゴ糖を入れて作ったんだけど・・・
10日後かな?試飲出来るのは・・・?
orange | URL | 2009/08/02/Sun 23:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/824-1eb8576b
