

*黒ゴマ山食*

先月中旬から 仕事が恐ろしく忙しく 身体はクタクタ ヘロヘロ~やった上、
乱ちゃんの入院やら 色々あったので パン作りも少しお休みしてましたが・・・
山型食パン食パンが食べたくなったので 焼いちゃいました^^

今日は 少し擂った黒ゴマを入れて 黒ゴマ山食に

             12_0808_1.jpg

生地は 最近良く焼く バター抜き 生クリーム&ハチミツ入りの配合で・・・
でも 生クリームの分量が少なかったので その分 水を増やして調整しました^^

ゴマは 擂りきらず 少し ゴリゴリ ゴリゴリ・・・  おおかた粒のままの黒ゴマです。

     12_0808_3.jpg

HBの自動投入にすると 投入ケースに、ゴマの細かい粉がへばり付くので
手動で 生地捏ね中に投入手書き風シリーズ矢印下
もっと濃い色になるかと思いましたが クラムは なんとなく薄いグレー(笑)
でも ゴマの栄養は しっかり入ってますからね^^

生地は (はるゆたかブレンド)が250gで作っているので ひと山 240gづつです。
広げて丸めて 食パン型に入れ 二次醗酵は オーブンで35℃で35分

     12_0808_4.jpg

型の高さ おおかた9分目くらいまで膨らんで プクプクでしたに(写真右端)
焼成は、190℃に予熱したオーブンに入れた後 直ぐ180℃に落とし 25分
ちょっとクラムは 荒いかな・・・アップロードファイル
でも やんわり美味しそう~なパンに なりました♪

 
釜伸びも まずまず^^

             12_0808_2.jpg

                          部屋の中は 久し振りに良い香りにこハート
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
はいe-320
部屋の中 良い香りで充満してたよ~~~^^♪

ホイロの時間 やっぱり人それぞれ違うんだよね・・・
大阪と北海道では 気温差もあるやろし 室温は個人で違うやろし
同じじゃ無理なんかなe-330
私も 見極め・・・は今一で・・・ 適当かも・・・(笑)
tomatoちゃんちで 時間が掛かるなら
5℃くらい温度上げてやっても良いかもね^^

この工程写真は オーブンから取り出して直ぐ撮ってるから
うちでは 余熱を待つ間に もう少し膨らんで 型いっぱいになるよe-284
mogu | URL | 2009/08/09/Sun 15:54 [EDIT]
*エルウッドちゃん
きゃぁ お久し振り~v-22
お元気でしたか?

パン作り・・・ 焼きだすと続けて焼くんやけど
今 仕事も忙しくて なかなか気持ちが付いて来ない私^^;
でも 生クリームを入れた生地は 柔らかくて大好きで
無性に食べたくなるので 気合入れて・・・(笑)

今回も 柔らかく トーストすると表面サックリで
とっても美味しかったよ~e-287

エルウッドちゃんは コンスタントに焼いてるんかな?
ブログには 載ってないのかぁ・・・

今回は ちょっと刺激をプレゼント出来たかな^m^e-291
時間が出来たら 焼いてブログにも載せてね~
楽しみにしてるよ~んe-320
mogu | URL | 2009/08/09/Sun 15:45 [EDIT]
香り~^^
ここまでゴマの香りがしてきそうよ^^

美味しそうに焼けたね。。
moguちゃんの画像見ていつも感じるんだけど
ホイロの時間が短めでも(私より・・)綺麗に発酵してるな・・と

私はいつも45~60分位はかかってる・・
室温の差かしら?
いまいち見極めが難しいゎ・・・
tomato | URL | 2009/08/09/Sun 11:27 [EDIT]
お久しぶりで~す^^
ご無沙汰しています。

おいしそうなパンの香りに釣られてやってきました~。
ふわふわ~な感じが写真からも伝わってきます♪
おいしそう^^

私もちょこちょこと焼いてはいるのですが
発酵しずぎたり焦げたりで、とても写真を撮る気には
ならないシロモノばかりで・・・e-263

でもmoguさんのパンを見たら
ちょっとやる気が・・・来週は仕事も忙しくなさそうだから
焼こうかな~んe-266
jake-elwood | URL | 2009/08/08/Sat 22:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/826-8dcc0f50
