スポンサーサイト


*P子さん 再び^^*

先日作った キュウリのP子さんが 思った以上に好評だったので。。
あの時 適当に加えていった 調味料と分量を ちゃんと量って 再度作ってみましたにこ
またいつか作る為 自分のレシピも残したかったしね♪

  色は 濃く見えますけど 味は 見た目ほどではないのですよ …と思う(笑)

     12_0810_1.jpg

今回は キュウリを12本(笑)
ヨイショ ヨイショと カゴの中に 放り込んでいたら・・・
仕事帰りに一緒に買い物してた 職場の友達に笑われたアップロードファイル

         Yちゃん  「そんなに買って どうするん?」

         mogu   「キュウリのお漬物 作るのよ~ん♪」 

     新鮮そうで綺麗でしょ → 12_0810_2.jpg

お漬物作りと聞いて 友達も納得(笑)    作るなら 沢山作らないとね^^

  ↓ 今回の P子さんレシピの覚書 

  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†今回の材料&調味料
 
     キュウリ ・・・ 12本
     土ショウガ ・・・ 2片
     鷹の爪 ・・・ 4本
     濃い口醤油 ・・・ 400cc
     本味醂 ・・・ 250cc
     純米酢 ・・・ 160cc
     上白糖 ・・・ 大さじ2.5
     鰹のだし(顆粒等) ・・・ 小さじ1
     ゴマ(白または、金) ・・・ 適宜

                                  以上です^^

前回は 調味料の量は同じくらい(きっちり量ってなかった)で キュウリが16本
なんとなく 今回の方が お酢が多かったようにも感じますが・・・
似たような感じに出来上がりました♪
mogudanの母からも 美味しかったとsai.leter-pがきて ホッフンッ2(笑)
色は しっかり滲み込んだように濃いですが 醤油の塩気と言うか 辛さは少なく
さっぱりした感じですよ^^   味覚に個人差はありますが 宜しかったら ご参考に

    作り方は 前回の記事で ご確認下さいね^^
 
この記事へのコメント
*あここ♪♪さん
はじめましてv-22
Lovepanちゃんの所から 来てくださったんですね♪
ありがとうございます^^

P子さん(笑) 作ってみられたんですね~
工程は あちこちのネットで見られるものなのですが
調味料の分量は 参考にさせて頂いた方の材料&分量を
自分勝手に作り直したものです。
お酢が多いと さっぱりして私好みになったのですが
酸っぱさは 大丈夫でしたか?
量的には 16本でも全く問題なしの量ですので
沢山作ってもOKですよ~^^
また お時間が許す時 作ってみて下さいね♪ 

美味しいと言って頂けて とってもとっても嬉しいですe-51
レシピも参考にして頂いて 有難うございました^^
mogu | URL | 2009/09/03/Thu 21:49 [EDIT]
はじめまして!
はじめまして!
Lovepan さんのP子さんを拝見して、いてもたってもいられず、
レシピを参考にさせていただきましたヾ(^▽^*)
超、美味しいです♪♪
ビックリしました。
古漬け風のお漬物、大好きなんだけど、自分で作るという
発想がなかったので。
キュウリが旬の時に、知っていたらなぁ~・・・
とちょっと残念に思いながらも、特売を見つけては、せっせと作りたいと思います。

美味しいレシピ、ありがとうございました(≧∇≦)ノ~~~
あここ♪♪ | URL | 2009/09/03/Thu 12:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/828-8a60bff1
