スポンサーサイト


*3度目の正直?*

2009/08/16  CATEGORY/*お花*
我が家の小庭に 睡蓮鉢(メダカ鉢)を置いて約3年。 (2006年9月に設置)
姫睡蓮を植え 3度目の夏を迎え 初めてお花を咲かせてくれました^^

     12_0816_1.jpg

薄い黄色の可愛い花ハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†は しっかり開いても 直径6cm程。
名前に 『姫』 と付くだけあって 小さくて とっても可愛いです♪

一昨年、去年と咲く気配もなかったのですが 今年は 春過ぎに株分けして
3つに分けてみました。 ネットで株分けの仕方を確認し、見よう見まねで
荒木田土に植えて・・・

数日後 小さな葉っぱが出てきているのを見て 良かった~と一安心アップロードファイル
全く自信がなかったので 根付いてくれて ホッ! でした^^

夏になるにつれ どんどん葉っぱは出ましたが 蕾は、いっこうに確認出来ずで
今年も 半分以上 諦めていたんですけどね。。
メダカに餌を上げようと ふと何気に見たら 睡蓮がハート

そりゃもう そそくさとを手に取り 外へ出ましたよ(笑)
咲いた 咲いた~heart03  やっと 咲いてくれましたに

     12_0816_2.jpg

こうして咲いてくれると また欲が出て・・・ 他の色も育てたくなっちゃいますね(笑)
でも 今年咲いたのは この1つだけ。。

                             来年は 花の数が増えたらいいな♪

  さて・・・ お盆休みがあった皆さんは 今日で終りの所が殆どでしょうか。
  お休み中 有意義に過ごせましたか?
  お休みが無く ずっとお仕事だった皆さんには 本当に お疲れ様でした!

  お盆休みの今週後半は 渋滞覚悟で福井へお墓参りに行ったり
  来客があったりと ちょっと忙しくもしましたが 有意義に過ごせました^^
  私の職場(調剤薬局)は 門前のクリニックが 23日までお休みの為
  他の病院からの患者様が来られるくらいなので ゆっくり始まりそうです^^
  出勤も 普段の週より少なめなので 身体にも有難いです。
  その分 来週からが 怒涛の日々になりそうですが・・・アップロードファイル
  気を引き締めて 頑張りましょう!!

 てん2
   ・・・と書いて 夕方 お花にお水をやりに出た時に もう1つ 小さな蕾を発見goku
   同じ株からのようです。
   また 咲く日を楽しみに してよっと♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
胃・・・ 大丈夫かなe-330
私も 痛み止めと友達状態の毎日やけど・・・
くれぐれも 無理しないでね。。  お大事にe-466

姫睡蓮 可愛いでしょ~♪
白に近い黄色で 柔らかい色合いやよ~^^
毎年 眺めては 咲かないなぁ・・・と 悲しい思いをしてたけど
今年は咲いてくれましたe-51 
本当に嬉しい^^

夏は夏らしく 冬は冬らしく と 四季はハッキリしててほしね。。
でないと 自然が崩れてしまうe-263
暑過ぎるのも 寒過ぎるのも困るけど 地球が怒るのはもっと困るモンね。

私も お墓参りやらで アッと言う間にお休みは終り~
今週は まだゆっくりなので 今のうちに休めておかないと
来週からが 怖いのよ・・・

まだまだ暑い日が続きそうやし お互い身体には気を付けて
頑張って乗り切ろうね~e-271
mogu | URL | 2009/08/17/Mon 14:47 [EDIT]
綺麗ですね^^
清楚で素敵な花なんですね~

moguちゃんの愛情が届いたのよ^^きっと

やっと夏らしく暑い日が続いて、生育不足だった
野菜や水稲が少しでも回復してくれるといいな~・・と
少しでも長く暑い日が続く事を願っていますよ。

お盆休みは4日間のみでしたので、お掃除したり
お墓参りに行ったり・・・バタバタしてましたが、お客様が来る事も無かったのでチョッピリのんびり^^

でも刺し込む様な胃の痛みがあり、痛み止めを服用し
ながらの毎日です。
tomato | URL | 2009/08/17/Mon 12:31 [EDIT]
*techiiさん
お久しぶりです^^
お元気でしたか?

姫睡蓮 小さくて可愛いですよ~e-291
今朝見たら またもう1つ 蕾が増えてました^^
1日で 上がってくるんだろうか・・・? と疑問に思いながらも
内心 嬉しくて仕方がない私(笑)
初めてなので いつまで花が続くのか判りませんが
しばらくの間 癒されたいと思います^^

睡蓮鉢 中にメダカとか飼うと 蚊も増えないし いいですよe-284
毎年の 夏の楽しみに techiiさんも如何^m^

今日から お仕事なんですね!
まだまだ 暑さが続きますが お身体に気を付けて
頑張って下さいねe-271
mogu | URL | 2009/08/17/Mon 08:51 [EDIT]
おめでとう!
ご無沙汰してます。
姫睡蓮って小さいんですね~
かわゆい。
実家にあった睡蓮鉢を思い出しました^^
我が家にも置いてみよっかな。

短い夏休みも終わって、明日からせっせと働きます。はぁ・・・
techii | URL | 2009/08/17/Mon 00:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/829-0268c36c
