スポンサーサイト


*ジャーマンポテトぱん*

ちょっと久し振りの 惣菜パン♪
美味しそうなジャガイモと ブロックベーコンで作りましたよん^^

             12_0817_1.jpg

生地は 惣菜用に 生クリームは入れず バターを使って作りました
ジャガイモは 剥くと少し黄色っぽくて 美味しそ~ぅな色をしてました
ベーコンは 母からの頂き物で 三田屋さんの物。  これは また格別ですに
塩気の加減もよく 大好きなベーコンです♪
パンの具にするには 勿体無い???  いえいえ お腹に入るならOKです(笑)

ジャガイモは サイコロ状にカットし 茹でてから 炒めた角切りベーコンと併せます。

  塩コショウで味付けし 冷ましておきます → 12_0817_2.jpg

出来上がった生地は 4分割し ベンチタイムは いつもの15分
終る頃には しっかり冷めてるフィリングを 丸く広げた真ん中に置き
こんもり まぁるく丸めて成形します。

     12_0817_3.jpg

上の写真 左端は ジャーマンポテトのみ。
真ん中のは 細切りチーズもプラスして ひと味 変えてみました^^
二次醗酵は オーブン 35℃で35分
しっかり膨らんだら ハサミで天辺を チョキチョキてん

予熱190℃で 13分焼成
切り込みから見えるジャガイモ 少ないですねぇ・・・
かなり 多めに入れたんですが・・・  真ん中に潜ってるのか???
食べて確認と言うことで(笑)

1個あたりの生地の分量は 87g   なかなかの 大物ですアップロードファイル
美味しそうな香りと共に 明日の朝食パン 出来上がり~っと♪
 
                      ありゃ? ドライパセリ振るの忘れてるわ・・・アップロードファイル
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
お久しぶり~v-22
毎日暑いけど 元気でしたか?

パン 美味しかったよん♪
作り始めの頃は ちょっと味が薄めやったり
ジャガイモが しっかりしてたりしてたけど
今は フィリング作りも慣れた(笑)
茹でたジャガイモを 粉吹き芋みたいにしたら
ホクホクして美味しいよねe-51

ベーコン入れると 食感と塩気がプラスして
また美味しくなるよ~^^
ブロックを 小さめの角切りにすると 良い感じやよ♪

いつも お気遣い有難うねe-263
忙しかったり 体調に波があったりと
手作りも ブログの更新も マイペースなんやけど
これからも 宜しくね^^
乱ちゃんも 今は元気!!
みんなと一緒に やんちゃくれしてるよe-287

本当に・・・
お互い 身体には気を付けながら 色んな手作り
楽しもうね~♪
私もまた 遊びに行くぞい!!(笑)
mogu | URL | 2009/08/19/Wed 18:57 [EDIT]
久々に・・・
来てみたら、美味しそうなパン、作ってる~(*^_^*)
で、このパン、私・・・大好き!
じゃがいものパン、ベーコン入れたのね・・・

あちゃ~~これ見てしまったら、作りたくなっちゃった!
よっしゃ、、、がんばろう~~っと!

パン作りが出来るようになったのね、それだけ元気に
なったって、いう事だね!らんちゃんもその後元気かな?

お互いに自分の身体を労わりながら、楽しい手作りに
精進していきましょうね~~(笑)  また、来るね!(^_-)
エマまま | URL | 2009/08/18/Tue 22:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/830-aa4a8fea
