スポンサーサイト


*チラッと^^*

2009/08/18  CATEGORY/*お花*
先日 追記の部分に チラッと書いた 姫睡蓮の
今朝 撮ってみたので ご紹介にこ
結局 続けて2つ見つかり 今年の睡蓮は 今の所 3つかな?

    1つは 水に潜って おはよ~^^

     12_0818_1.jpg

ちょこっと顔を水面に出してるの 判りますか?
もう少し 上に持ち上がってから 咲くのかな?

 
    もう1つは グッと上に持ち上がってますよ♪ (左奥には 潜った蕾)

     12_0818_2.jpg

朝に 花は咲きません・・・  ハスは 早朝から咲くのになぁ・・・と
不思議に思いながら 調べてみたら。。

睡蓮は 午前11時頃から 午後2時頃の間に咲くそうですハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†
どうも 早朝から咲いているイメージがあったので 朝の水遣りの時は ちょっと残念アップロードファイル

仕事が始まった今日 お昼 なかなか処方箋が途切れず 午後2時15分まで仕事薬 pkk
晩ご飯の買い物を済ませ お腹減った~ くたびれた~むう・・・ と 
自宅に帰ったのですが・・・
小庭を覗くと 1つ 花が開いてました♪
朝 持ち上がってた方 (2枚目の写真) の蕾ですね^^

携帯で お粗末ですが → 12_0818_3.jpg


小さくて パッと見たら 見過ごしそうな花ですが 癒されますよ~にこハート
夕方には しっかり閉じて また蕾に戻ります(笑)
何日くらい 咲き続けてくれるのかなぁ~
一番最初の花は 3日間ほど咲いてましたが 今は 蕾の形を残したまま 咲きません。
これって そのまま 放っておいて良いのやろか・・・?

ちゃんと調べてみないといけないですね。。  でないと 来年に繋げられないかも・・・
知らない部分を 勉強しながら 可愛いお花 見守りたいと思います^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~v-22
いえいえ。。 私も なかなかお邪魔出来なくて^^; ごめんね。

P子さん 今回のは 前のより さっぱりしてたみたいよe-284
キュウリの本数を減らしたら 調味料もその分減らして
作れば大丈夫かな?
1本作っても あまり量にならないから 5本位が適当かな?

日持ちは どれくらいかなぁ。。
保存料は使ってないし 早く食べきるようにした方がいいかも^^
私は アチコチ配っちゃうから すぐ無くなるの(笑)

密閉容器に入れて 冷蔵庫で7~10日位が無難かな?
でも こないだ食べたら 長く底の方で漬かってたキュウリは
少し味が濃かったかなぁ。。(旦那 曰くやけど)
だから 一週間位で食べきれる量にした方が いいね^^

姫スイレン 可愛いでしょe-51
他の色も育ててみたいなぁ~って^^
来年 横のメダカの甕に 植えちゃうかも(笑)
スイレンも 咲いた初日と 翌日、その翌日・・・ってなると
やっぱり初日が綺麗やね。。
上手く自宅にいる時間なら 間近で見れて ちょっとウフフ^^
メダカさん 眼が上にあるから きっと見えてるよね(笑)
mogu | URL | 2009/08/21/Fri 12:03 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰しててごめんね(^^;
↓のP子さんのレシピもありがと!これってどのくらい保存が効くの?
4分の1くらいの量で2人で美味しい期間のうちに食べきれるようだったらいつか作ってみたいなぁ^^

で、姫睡蓮、かわいくて綺麗だね~。
よく行くフラパでも水連があって、ブログに載せてないけど撮ってはいたの。
でも水もあまり綺麗じゃなかったし、その日に咲いたものではなくちょっとくたびれてたみたいで…(>_<)
蓮と違って昼間咲いて、しかもそれが自分の家で見られるなんて、うんと早起きしなくてもいいし、すぐに見られて羨ましい限りです!
めだかちゃんもちょっと上を見たときになんだか綺麗なお花が咲いているなぁ~って思っているでしょう♪^^
Lovepan | URL | 2009/08/20/Thu 21:27 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ちょこっと お久しぶり^^
お元気でしたか???

睡蓮とか ハスって 独特の綺麗さがありますよねe-420
私 どちらも大好きで ハスも育てたいのですが
場所がない・・・(笑)

そうなんですe-284
綺麗に整った かっちりした花びらが 椀の様な形で咲くでしょ?
小さな花なのですが 気持ちは引き締まるような感じですよ^^
勿論 癒しの力も持っていて どことなく心が落ち着く。。
毎年 睡蓮鉢の中を見ては 寂しい思いをしていたので
今年は とっても嬉しい夏になりましたe-291

また 花が終るまでに 撮ってみますね^^
宜しければ 初めて咲いた 1つ目の花(↓の↓の記事)も
見て帰ってやって 下さいまし♪
mogu | URL | 2009/08/19/Wed 19:19 [EDIT]
*陽のとうちゃんさん
うわぁ~^^  ご訪問有難うございますv-22
大歓迎でございます♪

姫睡蓮 覗いて見て下さったんですね^^
有難うございます!!
そうなんです・・・e-330
睡蓮は 朝は まだ咲いておらずです・・・^^;
夕方には しっかり固く閉じてしまうのです。

昨日は、2時半頃帰宅した時には 綺麗に咲いていましたが
夕方 4時過ぎだったかなぁ。。 その頃には 閉じてきていました。
陽ちゃんのお散歩の時間だと 丁度 閉じている時間なんですねe-263

私も今日は 朝から夕方まで外出していたので
咲いている所は 見れずでした。

もうしばらく咲きそうなのが 2つの蕾です^^

 >もしフェンス越しにワンコを連れたおやGが
 >お庭を覗いていても、決して怪しまないでくださいね。


了解しました^m^e-291
上手く時間が合えば どうぞ覗いて見て下さいね!!
  草 ボウボウの小庭ですが・・・お許しを~(笑)
mogu | URL | 2009/08/19/Wed 19:10 [EDIT]
きれ~~~い~~~
すごく 美しい。。。
ケイタイで 写された と いうのも とっても きれいですe-278
凛とした その 表情に 癒されますね。
お花の 中でも 睡蓮って カチッと きりっと した 感じがして、
見るだけで 背筋が ぴんと する 気がします。
その後の 様子も また UP お願いしますね^^
ペコリーノ | URL | 2009/08/19/Wed 15:28 [EDIT]
咲いているのは昼間だけ?
ここへは初めての訪問です。
前回姫睡蓮のことを読ませていただき、私もカワイイ睡蓮の花を見て癒されたいと思ったので、早速陽の散歩の途中フェンス越しに拝見したのですが花の姿がありませんでした。

睡蓮の開花時間は11時~14時との事、どおりで早朝と夕方の散歩時は花を見ることが出来ないわけですね。

タイミングがよければどちらかの開花時に遭遇できるかも知れませんね。もしフェンス越しにワンコを連れたおやGがお庭を覗いていても、決して怪しまないでくださいね。

陽のとうちゃん | URL | 2009/08/19/Wed 09:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/831-91c45860
