スポンサーサイト


*冷やし出汁茶漬け*

今日のお昼ご飯は 冷たい具に 冷たい出汁をかけて食べる
冷やし出汁茶漬けでした^^

具材は、オクラミョウガ、それと刻み葱です

     12_0821_1.jpg

実はコレ、ブログ友達のorangeちゃんが 先日作ってたお昼ご飯なんですさとと-ごはん
暑い季節に ヒンヤリさっぱり 美味しそうだったので 真似っ子させて頂きました^^

オクラは 茹でてから切って お出汁と一緒に凍らせておきます。
この時 小さく小分けして凍らせた方が良いかなぁ~と 自分勝手に判断(笑)
我が家の冷蔵庫には 製氷トレーがない為 卵の空パックを利用に
オクラを適当に入れ その上から お出汁をかけて凍らせておきました。

  こんな感じ → 12_0821_3.jpg 我ながら良いアイデアだ(笑)

お出汁も 冷蔵庫で冷やしますよ^^
ご飯は 食べる前に水で洗って 水切りしたら お茶碗によそい オクラ氷を入れます
ミョウガとお葱を刻んで 上に乗せ ソッと お出汁を流し入れたら出来上がり。

私は ちょっとアクセントに おろしワサビを少々。。 
これも ピリッと 味を引き締めてくれて美味しかった^^ 
暑い季節には コッテリでスタミナを付けるのも良いけど さっぱりも良いですよね♪

 
ちょっと寄って 凍ったオクラを撮ってみましょうかにこ

  見えます?

     12_0821_2.jpg

お出汁は mogu愛用 味の兵四郎のだしです → 12_0821_4.jpg

九州の方のお店なのですが たまに行く百貨店で取り扱いがあるので
そこで買って来ます^^    美味しいですよ~♪

                      あ・・・  『お徳用』って所が 私らしい? ^m^

  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†orangeちゃん♪  美味しい刺激を ありがとうハート
     とっても美味しく頂けましたよん^^
     凍らせたオクラが まだ残ってるから 明日も 食べる予定(笑)
     また 美味しいもの 紹介してね~♪
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
あらe-343 ペコリーノちゃんも兵四郎のだしファンでしたか^^
この御だし 美味しいよね~♪

私も梅田の阪急で買いますが 京都の高島屋にあるのも確認済み(笑)
減塩タイプもあるよね^^
そちらも使ってるけど 出汁茶漬けにするならコチラかな?

盛り付け 褒めてもらえて嬉しいなぁ~e-51
ありがとう^^
美味しい食べ物 目でも少し 美味しくしたいしね(笑)

あっさり さっぱり食べれる御茶漬けは
サラサラ~って入っちゃうから 危険やよね^m^
ペコリーノちゃん 回避出来た?(笑)
mogu | URL | 2009/08/22/Sat 23:01 [EDIT]
味の兵四郎のだし
ワタシも 阪急百貨店で よく 買っていましたe-266
もちろん お徳用(笑)
最近 買うことが なくなりましたが、
冷やし出汁茶漬には ぴったりかもe-278
盛り付けも きれいで moguさんらしい♪
今日は さっき お昼を 食べたばかりなんだけど、
これ、いま 食べられそう(危険)
ペコリーノ | URL | 2009/08/22/Sat 13:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/832-a13afbb0
