スポンサーサイト


*行きたい所は た~くさん^^*

先月、ずっと行きたかった場所でした~と 出掛けた 伊勢神宮鳥居
あの日 もう1ヶ所 寄ってみたい場所があったのですが・・・
時間が押していまい 行けませんでした涙
だからと言って お盆休み中は きっと混雑してるだろうと 1週間ほどずらして
今日 再度 三重県に出掛けて来ました♪

行き先は。。  二見浦の夫婦岩です^^

     12_0822_1.jpg

この場所も 小学校の修学旅行以来 初めて訪れる場所
かなり昔の話ですが、とっても懐かしく 子供の頃の自分を思い出しながら
不思議な気持ちで眺めて来ました^^
夫婦揃って 一緒に眺められると言うのも 感慨深いものがありますね。

   1つ目の鳥居をくぐり 少し歩くと 看板が → 12_0822_2.jpg

二見興玉(ふたみおきたま)神社を参拝し 夫婦岩の方へ足を進めると・・・
遥拝所があります。

     12_0822_3.jpg

この鳥居を真正面から見てみると 中央部分に 夫婦岩が綺麗に見えました^^
写真も撮ってみました

 
このような感じです。

     12_0822_4.jpg

鳥居に向かって右側に 藁で作られた輪が置いてあり 説明書きを読んでみると
自分の身体の 悪い所(病気の場所等)を擦ってから お供えして拝むと
取り去って下さると言う事でした。  なので 私も 初穂料を納めて手に取り
足や胸など 数ヶ所擦り拝んで来ました^^

このような藁で編んだ輪です。 → 12_0822_5.jpg

あ・・・ 上から撮れば しっかり形が伝わったのですが 実際には 輪だけでなく
輪の中に×があります。 ボタン穴×で縫い付けたような・・・ボタン青
そんな形の縄の輪でした。            何だか判り難い画像でゴメンなさい
しっかりお願いして来たので 痛み 無くなってくれるかな^^

そう。。  最初に 二見蛙さんにも お願い事したんやった・・・ (願い事ばっかりアップロードファイル

こちらは 手を清める手洗い場の写真ですが 蛙さんがいます。

             12_0822_6.jpg

他にも沢山の蛙さんが置かれているのですが 願い事を聞いてくれると言うのは、
水の中に浸かっている 緑色の2匹 (↑の写真は 右側の蛙を撮ってます)
1匹の背中には 子蛙ちゃんが2匹乗っているので 実際には 4匹かな?(笑)

長居するような場所ではないので 参拝し 写真を数枚撮り終えた後は、
車で数分の所にある 伊勢パールセンターへ行きました。
ちょっと奥まった位置にあるので 道からも目立ち難い場所なのですが
最初に車を停めた 無料駐車場の とっても気さくなおじさんが教えてくれたので
注意しながら走って 立ち寄る事が出来ました♪

どちらかと言うと ちょっと暗く ひっそりした感じでしたが 中のスタッフの方達は
優しく柔らかい口調で 真珠の説明をしてくれて 貴重な品々も沢山展示してあったので
滅多に見られないような物を 拝見できた感じです^^
     (写真は撮り難い感じだったので パールセンターでは撮っていません)

ここで mogudanが 可愛いお土産を買ってくれました♪  フフフッ
・・・と 書いたのですが 写真はまだ撮っていないので 後日 ここに貼っておきますね(笑)

   今日の天気予報では 雨が多い1日だったのですが 
   行き帰りの高速道路では 降りもしましたが 車から降りている間は降らず。
   良かった~
   まだまだ 行きたい所、行きたい場所は た~くさんある私ですが(笑)
   1つ減った^^          mogudan ありがとうね!!
   
   帰り道、もう1ヶ所 行って来た所があるのですが・・・に
   そちらは 去年から 既に行く予定にしてた場所。。
   さて どこかなぁ~?  そちらは また明日にでも UPする事にしますね♪
 
           長々とした今日の記事 最後まで読んで頂き 有難うございました
 
この記事へのコメント
*きなこちゃん
伊勢 行ってたよ~^^
きなこちゃんも こないだ行ったんよねe-291

私は 伊勢神宮には7月16日に行ってきたよ!
その日も暑くてね~ 赤福氷の 美味しかったこと(笑)

三重県も 伊勢志摩 鳥羽の方には 色々見れる所あるよe-284
私は まだまだ行き足りない(笑)
だから また そのうち 走っちゃうと思う~^m^
海の眺めもいいし きなこちゃんも また機会があったら是非~♪

カエルちゃん 謂れのあるカエルちゃんで
お願い事しながら 水をかけるんだよ^^
お目目がクリクリe-250 可愛いでしょ♪
mogu | URL | 2009/08/26/Wed 21:07 [EDIT]
こんにちは
本当だぁ~~
moguさんも三重に行ってる~って今知りました
最近バタバタしててゆっくりブログ見れてなかったら

私は伊勢神宮のみ
けっこういろいろ見るところあるんですね
手洗い場のカエルちゃんかわいい
きなこ | URL | 2009/08/26/Wed 11:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/833-95cb98e3
