スポンサーサイト


*海もいい♪^^*

一昨日 三重県を いっぱい走って くたびれているはずなのに・・・
昨日は 福井(敦賀)に走ってました(笑)
それはね・・・ 美味しい海の幸を食べるために

敦賀に行くと 必ずと言って良いほど 食べに寄るお鮨屋さん
お祖父ちゃんの家に寄ってから 歩いて テクテク行って来ました♪
今の時期 地ウニと言って 敦賀の海で獲れたウニが 鮨ネタにあります
口に入れると トロッと甘くて 目を閉じてしまう(笑)   美味しいのだ^^

     12_0823_1.jpg

むらさき(お醤油)は付けず 塩と山葵で食べるんです♪
先日も お友達に頂いた 新鮮なウニを お腹いっぱい食べた所なのに~~~
なんて贅沢な 私のお腹(笑)

ウニ~ カニ~ サザエ~ ハマチ~ と 次々に頼んでいく私・・・
本当によく食べるので 横で mogudanが感心してますアップロードファイル
サザエは 6貫(3個分)、地ウニは 4貫、後は 2貫ずつ食べました^^
アワビは品切れで 残念・・・

   カニサザエ → 12_0823_2.jpg

                     サザエは 1貫 食べちゃってた・・・(笑)

      12_0823_3.jpg ← ハマグリの赤だしも^^

お店は、カウンターと お座敷に座卓が2 の 昔ながらのお鮨屋さんです。
実家の父母も私達も 常連さんなので 行くと ニコニコ迎えて下さいます。
大阪で行くのは ほとんどが回ってるお鮨屋さんなのですが・・・
お箸を使わず 手で食べるお鮨 たまには良いよねぇ~みゃ
 
                               お腹いっぱい食べて 満足満足♪

敦賀から帰る前に もう1ヵ所 必ず寄る場所が・・・

 
日本海さかな街

  ここも お祖父ちゃんの家から さほど遠くないので 有難い^^

大きな観光バスも沢山立ち寄る所 → 12_0823_5.jpg

ここでは サバの姿1本焼きを買って帰ります。
夏の時期 焼いてる方は 暑いでしょうね~焦る3

ボウボウ燃える火の上で 美味しそうに焼けるサバ(笑)
美味しそう過ぎて 携帯写真のピント ブレてます???うはは  失礼。

             12_0823_6.jpg

実家と友達の分も含め 3本お買い上げ~~~♪(笑)
昨日の夜 晩ご飯のおかずに。 大根おろしと 土ショウガを入れたお醤油で食べます^^
一度食べたら 病み付きに・・・  我が家 今までに 何匹のサバ 食べたかな?

   昨日は 自宅から往復330kmほど。
   mogudanは サバを食べたら バタン・キューなごみでした。
   『来週は どこへ行く?』 な~んて 言ってましたが どこへ行く?

        これだけ 美味しいもの食べ続けたら moguは しばらく小さくならないね(笑)
 
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/835-b200c3bc
