スポンサーサイト


*信じるしかない!?*

我が家には 家の中に 小型の水槽が2本
以前 メダカさんが入っていた水槽なのですが 現在は メダカは屋外の甕の中。
なので、水槽には 熱帯魚がいるのですが・・・

種類は少なく 1つの水槽に2種類ずつ
また 少しだけ増えるかも知れないけど・・・  今は 少し。

先ずは 1年ほど前からいる ネオンテトラさん達^^

     12_0825_1.jpg

家に来た時は とっても小さな固体でしたが 色もハッキリ 綺麗になりました
動き回るので なかなか良い写真は撮れませんが 実際に 目で見る分には
キラキラ光る 鮮やかな色合いに しばらく見とれちゃいますにこ

次は、砂利をゴソゴソ 掘り返して ご飯を食べてる コリドラス・ステルバイくん達
半年ほど前に 仲間入り^^

     12_0825_3.jpg

ちょっと怖がりなので 離れた距離から撮ってみましたが・・・ 判り難いねぇアップロードファイル
このコリドラスは 底に沈んだ餌を お掃除しながら食べてくれる おりこうさん^^
動きが可愛くて いっぱい家族にしちゃいたいくらい(笑)
種類が沢山あるのですが ステルバイは ブラジルで 一番美しいとされるコリドラス。
胸ビレが オレンジ色になって 綺麗ですよ

  でね・・・  どうして今日のタイトルが 『信じるしかない!?』 なのか・・・

        それは 下に隠しておきましょう。。

 
水槽は 2個。 
その一方に 2ヶ月ほど前に新入りで家族になった プレコと言う熱帯魚。
この時 お店から連れて帰ったのは パール・ブッシープレコと言う名前のもので
大きくなっても 15cmほどにしかならない種類でした。 
   (一般的に プレコは大型になります
水槽に付くコケを 特殊な口で削り取って 食べてくれるので お掃除係に任命
本当に 一生懸命コケ取りしてくれるので 有難い存在に^^

で、もう一方の水槽にも プレコを迎えようか? って事になり、
先日 お店に探しに行きました車

それが この ヒポプレコくんです。 (本名 ヒポストムス・プレコストムス)

     12_0825_2.jpg

どこにいるか判りますか?  アヌビアスナナ(水草)の上に居る 黒いの。。

先にも書きましたが 我が家の水槽は 小型です・・・
大型は無理なので ちゃんと 販売水槽の所に書かれている 説明書きを読んで
15cmくらいになります と言う文字を確認し 連れて帰ってきました。

帰って ネットで 特徴等調べようと 検索したら・・・

   大型種に属し 最大5~60cmくらいになります。 
   大きくなるにつれ 気が荒くなり 小型の魚を 捕食する事もあります。


                                 と言うような内容が・・・

  え・・・落ち込み     15cmくらいと違うの・・・?

ちょっと気が動転(笑)  いや 笑い事やない ほんまにですわ・・・涙

で、まだ水槽に移さず 水温合わせの為 袋のまま水槽に浸けていたので
急いで お店に電話jumee☆telephone1a

  あの~ 先ほど そちらで ヒポプレコを頂いて帰った者ですが、
  販売水槽の所に 貼ってあった紙に 体長は 何センチになると書かれていましたか?
  ちょっと確認しておきたいので 教えて頂けますか?


そう尋ねた私に お店の女性の方は・・・

  えっと・・・ 15cmですね。 体長は 15cmくらいになりますよ。
      と。

やっぱり・・・^^;   そこで私、検索した結果を 伝えてみました。

  先ほど 魚の特徴等を調べてみようと ネットで検索してみたのですが
  体長は 最大5~60cmになると書かれています。
  うちの水槽は 小型なので 大きなプレコは 飼う事が出来ません・・・
  なので わざわざ 小型の固体を 購入したのですが このまま成長して
  大型になった時 飼ってやれなくなる可能性があります。
  小型の魚も 捕食するようですが 一緒に入れてる魚は 大丈夫でしょうか?
  まだ 水槽に移していないので ご相談するためお電話したのですが・・・


そうお話したのですが 専門の人に代わります。と言って 男性の店員さんに代わり・・・

  えっとですね。 自然界では 5~60cmにまで成長するのですが
  飼育下では そこまで大きくなりませんよ。 小型の水槽なら それなりに
  小さいままで 止まると思いますので 大丈夫です。
  多分 12~15cmくらいで 止まってくれると思いますよ。
  小さい固体であれば 口も小さく 小型の魚を捕食する心配もないですよ。


そう言われて 本当かなぁ~ 大丈夫かなぁ~ と思いつつ

  そうですか 判りました。
  そしたら 書かれていた通りの大きさくらいで止まるのですね?
  じゃぁ このまま 育ててみます。 有難うございました。


そう言って 電話を切りましたが・・・
数日後、同じお店を訪ねたら・・・  販売水槽に貼られていた紙は 外されていました。

あの時の 店員さんの言葉 信じていいのかな・・・
私には ちょっと疑いの気持ちが残りました。
大きくなって 水槽が狭くなってしまたったら どうしよう。
でも 信じなきゃ このプレコが家族になった事を 喜んであげれないかも・・・
そう思って 大きくならない事を願いながら 毎日 お世話しています。

だって 私が勤める薬局には 40cmほどのプレコが居るんですよね。
それも 120cmの大型水槽に・・・

  moguのヒポくん・・・  大きくならずに 元気でいるんだよ^^

                                          お願いね。
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~~☆
そう・・・ ビックリでしょ^^;
e-337検索して 一瞬にして固まった私・・・
判ってくれる???

自然界では 大きな川 大きな海で育ってると
大型のものは しっかり大きくなれるんだよねe-203
考えてみると 狭い場所で暮らさないといけないのは
可哀想な事なんだよねe-263
今は・・・ って 現在の原寸書いてなかったね(笑)
4~5cmかなぁ~?
3倍くらいの大きさで 止まるかな・・・

お店のスタッフの方も 話の中では 自然界で5~60になりますが・・・
みたいな話をしてたから 完全に飼育下でのサイズを
紙に書いてたのかも知れないけど
後で 剥がしたって言うのは??? って思うでしょ^^;
私みたいに 慌てて電話してくる人が増えたら 敵わないから
質問されたら 口頭で答えるのかな・・・

どちらにしても 私の心には 少しの疑いと 中くらいの不安。
それが残ってしまったんよね~  でも 当のヒポくんは・・・
全く気にせず とっても とっても元気ですe-271(笑)

キュウリのP子さん(笑) 作ったの???
嬉しいなぁ~^^
時間は掛かるけど 簡単やったでしょ?
美味しく食べれて 良かったe-343 安心したよ^^
文中リンクしてくれるの? ありがとう!!
こちらこそ 宜しくお願いしますね~♪^^
mogu | URL | 2009/08/28/Fri 22:30 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
なになに?ってどんどん読み進めちゃった^^
まだうんと小さいこれがどこまで大きくなるのかちょっと心配だよね。
自然界でそんなに大きくなっちゃうんだぁ!(驚)
ちょっとまだそこまでは想像できないけど、言われた15㎝に近くなってきたらそれから気になって気になってしょうがなくなるよね。
店員さんも扱ってるものについてもうちょっと調べて知識をもって購入者が不安に思うようなこともない状態で売ってほしいって思うよね。
もしも大きくなって飼えなくなってしまったら困るもん。
それに一緒に入れているのも食べられちゃったら…って
やっぱり誰だって考えると思うよ~。
紙も言われて慌ててとったような気もするし、ちょっと酷いね~。

そうそうきゅうりの…先日作ったよぉ。
在庫ネタがまだあるからUPするのは先になるけど、ほんと美味しかったです!^^ 
UPするときには文中リンクさせていただきたいと思っているのでよろしくお願いしま~す!
美味しいレシピをありがとう!^^
Lovepan | URL | 2009/08/28/Fri 12:55 [EDIT]
*陽のとうちゃんさん
そうですね。
ワンコでも 同じような話 ありますよね・・・
トイプードルでも 同じような事が あったようですし・・・
とっても悲しい事ですけどe-263

販売する側の都合で 生き物がいいように扱われている
そんな感じに思えます。 酷い話です。

ちょっと事例は違いますが
うちの乱太郎は あまり良くないショップから連れ帰った為
約束の期日を過ぎても 血統書は届かず
何度も こちらから催促をし 半年ほど遅れて届いたのでした。
届いたと思ったら 掛け合わせてはいけないカラーの掛け合わせ・・・
送ってこれなかった理由が 一発で判りましたe-442

そのショップは その後 数ヶ月でお店を閉めました。
原因は 判りませんけど・・・

だからか・・・ 乱太郎の体は 他の仔達に比べて
弱いような感じです。
利益だけを考え 乱繁殖させた人間が生ませた
可哀想な 体質の仔だったと言う訳です。
後ろ足も 先天性の形成異常がありますしね・・・
でも 乱太郎には 何の非もありませんから。。

このヒポくんの場合も 魚には非はないですから・・・
元気に育ってくれる間は 成長を見守りたいと思いますe-291

  大きくなり過ぎないように 願いながら・・・ ですが^^;

でも 紙を外すと言う事は 間違いに気付いたのかと
そう思っちゃいますよねぇ・・・
mogu | URL | 2009/08/28/Fri 09:04 [EDIT]
ワンコでも同じような話が・・・・
かわいくてコロコロと遊んでる柴犬。
ケージの説明書には「豆柴」と
普通の柴より一回り小さくて、室内飼ok。

それを信じて、値段は高いけど豆柴ならいいかなって・・・・

半年たったころ・・・・・
豆柴は見事に成長して、普通の柴よりも立派に大きく育っていた。

こんなうわさ話を聞いたことあります。


moguさんの利用されているお店は大丈夫だと思いますが、中には悪質な所もあるみたいですね。

プレコちゃん大きくならないように祈ってます。




陽のとうちゃん | URL | 2009/08/27/Thu 13:11 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
そう・・・ 大きくならないように 願うだけe-263
先に 下調べをしてから行かなかった私も悪いけど
説明書きを読んで 書いてあったら 信じるもんね・・・^^;

それに 紙を外してあるのは・・・ 反則よね~(笑)
自信もって 答えたのなら 貼ったままでいいのにね・・・
昨日も他の用事で行ったので 覗いてみたけど
新しくも貼ってなかったわ。。

小さな水槽で 窮屈になると 私達は苦しくないけど
ヒポくんにとっては 苦痛な場所でしかなくなるだろうからね。
小ぢんまり 可愛いヒポで居てくれるように・・・
毎日 眺めながら 願ってます~e-459

         はぁ・・・
mogu | URL | 2009/08/27/Thu 10:05 [EDIT]
じゃ、ワタシは 祈るしかない
ごめんね、moguさん・・・
タイトルの 意味が わかって わらっちゃいました;
不謹慎v-31
60cmは こまりますよね。
ワタシも ここから ヒポくんの DNAに 訴えて おきます。
かわいいままで いてね。。。
ペコリーノ | URL | 2009/08/26/Wed 21:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/836-c2915088
