スポンサーサイト


*こつこつ こつこつ*

私は、身近な人にも協力をお願いして 集めているものがあります。。

その1つが 絵文字名を入力してください

     12_0829_1.jpg

ペットボトルの蓋です
貯めている袋の上部から撮ったので 写真では 数も多く見えませんが
職場の友達や、薬剤師さん達も 自宅で貯めておいては 私にくださるので、
実際には 結構な量が貯まっています^^

ある程度 貯まったら ある場所に持って行きますショップ
それは・・・
私が 髪を切る為に お世話になっている美容室
昨日の午前中 仕事に行く前に チャチャッとカットを済ませたのですが
もち その時も 持って行きましたミネラルウォーター
と言うのも お店で 世界の子供達へのワクチンのプレゼントアップロードファイルをされているから。。
その取り組みに賛同して 私も微力ながら 参加させて頂いています♪

お店のレジの後ろには、こんな風に 今まで集まった 累計個数が表示されています^^
一昨日現在で 10641個のようですね。 ココに 私が昨日持参した分が増え、
他の方が持ってこられた分も増え・・・  こつこつ こつこつ

      12_0829_3.jpg

まだまだ足りない数でしょうけど 少しは お役に立ってるかな?
みんなの気持ちが い~っぱい集まって 大きな気持ちに なりますようにハート

  そして もう1つ

 
それは アルミ缶缶ジュースの プルトップ

     12_0829_2.jpg

こちらも 同じように 沢山 沢山集まったら 車椅子に変わると言うもの
1台の車椅子になるまでに 何年ぐらい掛かるのかなぁ・・・

友達が 職場でお昼に飲んだお茶や 缶コーヒーのプルトップは
飲み終わったら 捨てる前に むしり取って 私の所へ。
家で飲んだ物も 数ヶ月毎に 小さな袋に入れて 私の所へ(笑)
なんか 嬉しい♪

プルトップは mogudanが会社に持って行って そちらで集めています。
今まで どれだけの数のプルトップを持って行ったかなぁ・・・
ドラム缶に1本分くらい集まらなければ 車椅子に変わらないプルトップですが
日々 着実に交換の日が近付くはず。

     こつこつ  こつこつ  こつこつ・・・・・     ですにこアップロードファイル

こうして ワクチンや車椅子の寄付の話を見聞きし 一緒に参加させてもらってると
多少の病気があっても、 薬を飲んでいても・・・  ちゃんと仕事や家事が出来る事、
自分の足で歩ける事、美味しいものが食べれる事、行きたい所に行ける事。。
そんな風に 何気なく過ごしている毎日に 感謝しないといけないですね。

                              これからも 気持ち 貯め続けますよ^^
 
それから ちょっと長くなりますが。。

我が家の姫スイレンハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†のその後ですが
3つの蕾の開花を確認して もう終わりかと思っていましたが また 新たに2つ
その新たな2つの内の1つが咲いていました。

今までのより また少し小さいかなぁ・・・ 12_0829_4.jpg

これで 今年の花は 5つになりそうです^^
肥料が切れてきたのかも知れないので また 煮干を 鉢に突っ込んでおくことにします(笑)
 
この記事へのコメント
*陽のとうちゃんさん
小さな姫スイレン 見ていただけて良かったですe-291
想像されてたより 小さかったですか?
実は 私も 今年初めて咲いた花を見て
へぇ~ こんなに小さいものなんやなぁ・・・と思ってました^^

来年は 違う色のスイレンも 育ててみたいな~と
ちょっと調子に乗ってます(笑)
もし 来年 うちの小庭に違う色のスイレンが咲いていたら
ふふふ・・・^m^ と笑って見てやって下さいな♪

ボトルキャップ。。 陽のとうちゃんさん家でも集めてるんですねe-284
そっか・・・ 奥様がですね^^
職場で集められてるんですか? それとも 地域で???
集める場所は違っても どこかの誰かの為に
みんなの気持ちが集まるって言うのは 素敵な事ですよね^^

プルトップも同じ・・・ 1つ1つは とっても小さな物ですが
いつか それを必要とする方の 大事なモノとして生まれ変わる。
だからこそ こつこつ こつこつ貯め続けています^^
特に不自由なく 普通に暮らしている人達には見えない所で
辛い思いをされてる人達が 沢山いらっしゃる事を
常に 忘れないようにしないといけないですね。

身近な所にも 同じように思って下さる方が居て
とっても嬉しいです^^
mogu | URL | 2009/08/31/Mon 15:54 [EDIT]
拝見しました
気になっていた姫睡蓮、やっと拝見することが出来ました。
思っていたよりも小さくてカワイイかった。
来年もまた、楽しませてください。

ペットボトルの蓋、我が家でも集めてますよ。
去年までは娘が中学校でアルミ缶を、今年はかみさんがペットボトルの蓋を、いろいろな物が人の役に立ってくれればありがたいですね。

地道な努力がやがては大きなモノに生まれ変わります。

陽のとうちゃん | URL | 2009/08/31/Mon 09:48 [EDIT]
*エマままちゃん
エマままちゃんの職場でも ボトルキャップ集めてるの?
わぁ~♪ なんか嬉しいなv-22
小さな物やけど 沢山集まると 力になるんよね^^
協力してくれる方々には 本当に感謝です!

世界を見ると 日本は恵まれてると思うもんね・・・
日本では ワクチンが打てないって事はないもん。
だから みんな元気に大きくなって 暮らせてるのに
何か物足りないと 文句が出たりe-330
基本的な部分で 贅沢し過ぎてるんだって 感じるね。

プルトップも 同じように集めてる人いるんや^^
凄い!! 2台寄付しようと思うと かなりのもんやよ。
一人では 絶対に無理e-263
皆さんの 協力あってこそやもんね!!
遠くで エマままちゃんも同じ気持ちでいてくれると思うと
嬉しいわ!!  ありがと^^

選挙 行ったよ~ どうなるのかなぁ。。
甘すぎる事無く 暮らしやすい日本に なって欲しいね。

エマままちゃん ブドウ育ててるの?
マスカットかな???
美味しそうに実ったら またブログに載せてね^^
見に行くから~~~♪
ぴろりんちゃん家のブドウ 美味しい!
今日もね・・・ 買いに行っちゃった(笑)

スイレンは 小型の姫スイレンやから 大きさも可愛いよe-51
エマままちゃんとこは 何年目?
うちは 3年目にして ようやく咲いたの^^
水は 水道水を足すだけやし・・・
肥料は 煮干を水中の植木鉢の中に グッと差し込むだけ。。
株元に 陽が当たる様に 水面の葉っぱを間引きしたりすると
蕾が上がりやすくなるみたいやよ♪
まだ 今からでも間に合うかなぁ・・ やってみて~^^
mogu | URL | 2009/08/30/Sun 21:18 [EDIT]
うちの職場でも・・・
ペットボトルのふた集めをやってるよ!
お掃除の方が、わざわざゴミ箱から、蓋だけを外して
事務所に持って来てくださいます

ワクチン・・・世界では本当にたくさんの子供達が
待っているんですね、こんな事で、助けることができるのなら
みんなで応援すべきですね。。。
アルミのプルトップも、身近の方が集めていらっしゃいます
何年も掛って、2台の車いすを寄付されたと聞いています

今日は選挙、moguっちのブログ、何か・・・結びついているような
気がします、これからの日本も考えないといけないね・・・

硬い話から、変わります
ぴろりんさんのぶどう畑に行ったのね・・・
美味しそうなぶどうだったね!私もブドウを育てています
上手くいったらいいなぁ~~(*^_^*)

スイレンの花、綺麗だね、うちはどうしても咲かないんだよ!
水のせいかな?来年は咲かせてみたいな~~!
エマまま | URL | 2009/08/30/Sun 15:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/837-00fc8b04
