スポンサーサイト


*焼き芋アイス*

最近 朝晩涼しくなってきて 吹く風に秋紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†を感じる事が出来ますよね^^
秋と言えば 食べ物が と~~っても美味しくなる季節ハート 私には とっても危険(笑)

先日 スーパーで買って来た 大きなサツマイモ。。
今日は これを使って アイスを作ってみましたよん♪
食べる時には 一緒に サツマイモチップスを乗せて・・・ 小庭のミントも参加です^^

     13_0909_1.jpg

材料の割合が 全く検討付かなかった事もあり ネットで検索・・・
で、レシピサイトで ちょっと気になる アイスのレシピを見つけましたさとと-アイス
早速 参考にさせて頂き 作ってみましたよ♪
         (材料と詳しい作り方は、下のレシピサイトでどうぞ↓

        Cpicon 焼き芋でつくる甘~い❤さつまいもアイス by cocoko

焼き芋は、サツマイモが大きかったので レシピの時間より 少し長くしてみました。
焼き上がったお芋の皮を剥いて 分量通りに。他の材料も計量して準備OK

     13_0909_2.jpg

ちょっと焼き芋の色 薄いですよね・・・アップロードファイル
八百屋さんで売ってる 黄色くホクホクの焼き芋を買ってきて 作れば良かったかな。。
その方が お芋の甘さも もう少しあったかもんむ

このアイス。 生クリームを使っていないので 脂肪分は控えめだと思います。
牛乳は 沸騰しないように温めて 粗熱を取ってから、
グラニュー糖と卵黄を混ぜた生地と 併せて混ぜますむう・・・
一度お鍋に戻した後 卵黄が固まってしまわないように トロミが出るまで温めて
その後 冷ましてから 焼き芋ヨーグルトと一緒に ミキサーに入れて
滑らかになるまで しばらくの間 ガーーーーーーーーッフンッ2

     13_0909_3.jpg

ココまで出来たら 後は 強い見方に バトンタッチ~(笑)
アイスクリームメーカーに アイス生地を入れて・・・

    スイッチON!したら 冷凍庫へ。。 → 13_0909_4.jpg

3時間後 スイッチが切れているのを確認したら 出来上がり~♪
お昼ご飯の後だったので そそくさと ディッシャーですくって食べてみましたに
口に入れると フワッと広がる 焼き芋の味(笑)
ヨーグルトは 無糖を使っているし 甘さも控えめで 優しい味のアイスになりました。
上記でも書いたように お芋自体がもう少し甘かったら 自然な甘味が増してたかな?

サツマイモを裏ごししたら もっと滑らかな舌触りになったかも知れないけど
その辺りが また素朴な感じで 手作りらしくて良かったラブリィハート
生クリームを使ったら どんな風になったのか・・・と 気にもなる所(笑)
また機会があれば 材料変えたり 分量変えたりしながら 作ってみたいと思います^^
 
                          あ~ぁ・・・ 秋は やっぱり危険やなぁ
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
秋は危険ねぇ~~~(笑)
ほんま・・・ 去年から どれだけ大きくなったことかe-330
フレームさんで会った時の面影は もう既にナシよ(爆)

夏の間は 体力落ちてもイカンし・・・と思って
秋になったらダイエット~~! って思ってたけど・・・
無理そうやわe-350

うひゃ! うららんちゃんが来てくれるってのは嬉しいけど。。
ちっこい家なので 座るとこないよ^^;
mogu | URL | 2009/09/12/Sat 21:17 [EDIT]
美味しそう!
秋だね~。
危険だね~~~。
夏にも我慢しなかったから、どんどんお腹が。。。
このまま秋に食べ続けたら恐ろしいことに。

一度moguちゃんちに、アイスを食べさせてもらいに行きたいです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
uraran | URL | 2009/09/12/Sat 10:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/843-9c8fa4e1
