スポンサーサイト


*ブルーベリーマフィン*

ちょっとご無沙汰の マフィン作り^^
お気に入りの @こぶたちゃんレシピで作りましたアップロードファイル

             13_0914_1.jpg

小さなドライブルーベリーの入った ぽっこりマフィン♪
明日の朝の パン代わりに食べる予定です
ブルーベリーは、mogudanが慰安旅行南信州へ行き 買って来てくれたもの^^
普段 ドライフルーツは食べれないmogudanですが お土産物屋さんのオバちゃんに
「お兄ちゃん お兄ちゃん! これ食べてみ!!」 と 言われて
「いやぁ~ 食べられへんのですわ~ と断ったにも関わらず・・・
                                 無理やり食べさせられたらしい(笑)

でも 全くアカンかと思ったら 意外と食べれたみたいで。。
 「gokuにもいいんよ~♪」 と オバちゃんの追い討ち(爆)
勧められた時には小さい袋だったのに・・・ 倍の大きさの袋を買って来たに

私は ドライフルーツも ブルーベリーも大好きなので 歓迎ですけど~♪ ふふふっ。
野生種なので ワイルド種と呼ばれる種類のものかな?

@こぶたちゃんのレシピの材料の内 今日は 冷蔵庫に牛乳が無く・・・
パンを焼く時に使っている スキムミルクを微温湯で溶いて 代用しました^^

     使った材料は こんだけ~ → 13_0914_2.jpg

順にそって混ぜていきむう・・・ 綺麗に混ざった所で 適量ずつカップに入れて焼き上げます^^

     13_0914_3.jpg

今回は 180℃に予熱したオーブンで25分焼成
オーブンによって 力が違うので 我が家では レシピより10℃高めに設定し
焼成時間も 少し長めにしました^^

まだ、熱さを感じるくらいの時に 袋に入れて しっとり保存
ホッとするような甘さのマフィン モグモグ食べて 明日もお仕事ガンバロ~

   色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†毎日のように インフルエンザの患者さんがみえられます。
     その患者さんに リレンザと言う 吸入薬の器具の説明をするのは 私の役目。
     去年まででは 考えられない季節に流行しているインフルエンザばいきん
     患者さんは どちらかと言えば 子供さんや お若い方が多いです。
     みなさんも 人混みへの外出後の うがい手洗いを実行されて
     予防をしっかり     どうか お気を付け下さいね。
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~e-320
でしょ~^m^  想像すると 面白いでしょ♪
食べれない!って言ってるのに まぁまぁ♪って食べさせる オバちゃんも流石!
それでこそ プロの商売人よね~(笑)

でもね・・・ 旦那は 色んなドライフルーツもダメやけど
ブルーベリーは 生でもダメやったんよねe-330
そやのに よぅ食べたわ。。 って関心(笑)
目に良いってのは 私も言ってたのになぁ~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

そう。。ワイルド種のブルーベリー 高いよね・・・
なのに 小さな袋じゃなくって 大袋(爆)
でも 大きな瓶詰めを勧められた時は 断ったらしいわ^m^

このマフィンね・・・ 結構大きかったから 一個でお腹満腹になりましたわん♪
私も コーヒーよりミルクで食べる方が好きやなぁ~^^
生憎 冷蔵庫になかったから 仕方なく コーヒーe-93 ザンネ~ン。

それと。。 インフルエンザね。
患者さん 毎日のように来られてるよ^^;
うちの薬局に来られるのは 小学生から高校生くらいが多いかなぁ・・・
しっかり大人!って方は 少数だね。
私は 患者さんに はっきり言葉が伝えられないのが嫌で
マスクしてないのね・・・ 危険だとは思いつつ・・・e-141e-140
でも 後で手を洗ったり 消毒したり
帰ったらウガイする等 罹ってしまわないように 注意して頑張るね^^
いつも お気遣い 本当に ありがとう♪

ワクチンは 受けれるのかどうか判らないけど
副作用も気になるしなぁ・・・ 通常の予防接種は受けるけど
新型に関しては いまだに考え中。。
Lovepanちゃんの娘ちゃんは まだまだ小さいから
罹ると きっと辛いと思うから しっかり予防して
Lovepanちゃんやご主人さんも 罹らないように 気を付けてね!!
mogu | URL | 2009/09/16/Wed 14:41 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
色々 いっぱい買ってきたんだよ~
会社から旅行に行くと あれこれ食べさせてあげたいと
思ってくれるのか・・・e-3 ← 確認した訳じゃない(笑) 
でも ブルーベリーの話は 笑ってしまった^m^

で、自分が食べれなかったブルーベリーを買って来たmogudane-284
少しずつ ヨーグルトに入れたり そのまま食べたり
e-317の為に 頑張ってます(笑)

私も どっぷり大阪のオバちゃんしてるけど~^^
想像では・・・ まだまだ先輩の オバちゃんやと思う(笑)

インフルエンザe-277 そちらはどうですか?
大阪は 罹患率高いから 少々不安もあるんですけどね^^;
でも 私は マスクはしていません。(府や市からの指示があった時は別)
どうしてかと言うと マスクの中で モショモショ言葉がこもるのが嫌で・・・
患者さんに 少しでも正確に言葉を伝えたいからなんですけどねe-330
帰宅後の 手洗いとウガイは しっかりしながら 頑張ってみます!
お気遣い 本当に ありがとう^^♪
mogu | URL | 2009/09/16/Wed 14:21 [EDIT]
moguさん、おはよ~♪
mogudanさんとおばちゃんとのやりとりがなんだか目に浮かぶようでおもしろかった^^
ブルーベリーはフレッシュもドライのも大好き!
ワイルドドライブルーベリーのも食べたことあるけど
結構なお値段がするんだよね。
でもでもやっぱり目にいいんだ!っていう思いが強くて
そのままパクッとしたり何かに使ったりして食べちゃう。
ぽっこりお山のマフィン、朝ごはんにも合うし、ミルクと一緒に食べたい気分♪

あーやっぱり患者さん多いんだねー。
学校のほうは減少傾向になって予定通り運動会も開催できるんじゃないかってお知らせ来たけど、まだ毎日マスクさせて行ってるの。一人出ると一気に広がっちゃって怖いよね。moguさんの仕事場だとそういう患者さんが多いし、もらっちゃわないように十分気をつけてね!
Lovepan | URL | 2009/09/16/Wed 08:14 [EDIT]
moguさんも・・・
mogudanさん、いいものを お買い上げ~~~でしたねe-2
v-8にも いいし(笑)
どこでも おばちゃん パワーって すごいんですね。
っていう ワタシも 立派な おばちゃんv-16

ところで moguさん、自身も 体に 注意してくださいねv-219
インフルエンザは 東京に 次いで 大阪は 発症率が 多いとか; 
恐いですね。
ペコリーノ | URL | 2009/09/15/Tue 21:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/845-7e38d7e2
