スポンサーサイト


*アールグレイのミルクティー・シフォン*

一昨日 仕事から帰って 夕方焼き上げた アールグレイのミルクティー・シフォン
シフォンを焼くのも 久し振り^^  ちゃんと焼けるか心配やったけど・・・
食べてもらいたい人がいたから 焼いてみました♪

     13_0915_01.jpg

昨日の記事に書いた yasukoちゃん。
随分前に 「紅茶のシフォンが大好きなんよね~♪」 って言ってたのを
しっかり聞いて覚えてたにこアップロードファイル
今までに 何度か手作りしたお菓子を 食べてもらってたけど コレは無かった。
丁度、2年前には お誕生日に チーズケーキ焼いたっけな^^

東京へ行ってしまう前にと思って 思い立ったが作り時!! (moguの基本
よし!作るぞ!! と気合入れて キッチンで バタバタ(笑)

アールグレイの茶葉を スキムミルクで煮出して冷ましたものと、
細かく擂ったもので 香りのいい シフォンになるように^^

     13_0915_2.jpg

卵黄生地と 卵白のメレンゲを併せむう・・・ 空気が入らないように 型に流し込んで
180℃で30分焼成 
焦げそうになってきたら アルミを被せて しっかり焼きました^^

     13_0915_3.jpg

焼き上がったら さっさと オーブンから取り出し 逆さま↓
今回は 下半身が大きくゴロッとした 柚子の大バカさんに ご協力を願いました(笑)
少し時間が経ってたので 少し 縮んだみたいやけど・・・

     安定感も バッチリ(笑) → 13_0915_4.jpg

完全に冷ましてから型抜きですが・・・  ちょいボロ~~~うはは
しばらく焼かないうちに どんどん型抜き初心者に戻ってくアップロードファイル

ホールを6分割して 2切れを yasukoちゃん宅に持っていきましたアップロードファイル
ちゃんと ホイップも付けてね
袋の中を覗いて ひゃぁ~!! 嬉しい~♪ って 喜んでくれました。

   しばらくしたら 美味しかったよ ありがとうね~と メール。
   作り手にとっては 一番嬉しい言葉。
                               焼いて良かった^^
    
     私達も 最初の一切れずつは ホイップ添えて食べました♪
     シフォン自体の甘さは 控えめで ホイップを足して 丁度良い位の甘さに。
     糖分の摂り過ぎ 用心 用心アップロードファイル
     と言う訳で 風味も良いので 残りは 翌日に そのまま食べました
     食べる時の、シュワシュワ~って 気泡が裂ける音 大好きです♪

     さてと・・・ 今年の秋は メタボ予防に ちょっと運動でも始めましょうかねに

                        ・・・って 気持ちは あるんやけど 続くかなぁ。。
 
この記事へのコメント
*きなこちゃん
こんばんはe-267
こちらこそ いつもありがとう^^

シフォンは フォークを入れる時に シュワシュワ言うのが
堪らないね~♪ あの音 大好きe-51
友達の大好きな アールグレイの紅茶を使って
これまた大好きな 紅茶のシフォンに^^

誰かの為に って作れるのは 本当に嬉しい事やよね♪
食べて 笑顔を貰えたら もっと嬉しいし^^
遠くへ行っちゃうのは寂しいけど 喜んでもらえたから
作って良かったよe-291

きなこちゃんも この連休中に 焼いちゃうかな?
フレーバーは何かなぁ~ 楽しみにしてるね~^^
mogu | URL | 2009/09/21/Mon 22:51 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃん お帰り~~~~e-266
いつか・・・ って ず~っと待ってたよん♪
こちらこそ ありがとね^^

シフォン焼くの 久し振りやったんやけどね。
でも 友達の好きな物 何か作って・・・ と思った時に
そや! コレe-284 って思ったの^^
チーズケーキも好きな人やったけど それは前に作ってたし
もう 食べてもらう機会は 無いかも・・・って思うと ついつい(笑)

仲良しが居なくなると 職場は寂しくなるねe-330
休んでる・・・って思うと 気持ちも楽やけど 長い休みやしなぁ~
でも 友達が東京で頑張る分 私も大阪で頑張らないとねe-271
他の友達と一緒に また一生懸命やってくよ^^
そうでないと 友達も悲しむもんね。

くるりんちゃん ありがとv-22
これからも 宜しくね♪
mogu | URL | 2009/09/21/Mon 22:45 [EDIT]
こんばんは
この前コメントありがとう

美味しいそうなシフォン
ほんとシュワシュワ聞こえそう~~
こんなシフォンもらえるお友達がうらやましい><

ホント食べてもらいたい人がいるときって
すごい集中力で、美味しいもの出来るよね
不思議。。

ひさしぶりシフォン作ろうかな?わたしも
きなこ | URL | 2009/09/21/Mon 22:16 [EDIT]
ご無沙汰してますっ!
ほんと、ご無沙汰してます~~(汗)
私の気持ち、分かってくれて、ありがとねん。。


しっかり紅茶味で、美味しそうなシフォン。。

仲よしだった、職場の人が退職しちゃったんですね。
お祝いしないといけないけど、寂しい気持ちって複雑e-259

しょっちゅう会う事は出来なくなるけど、
良いお友達で居られそうだからe-267
すごく、大切な出会いだったんだよ。
素敵な事だよねe-267

寂しいけど・・頑張れ!!Moguちゃん!!

くるりん | URL | 2009/09/21/Mon 00:48 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
シフォンは シュワシュワ~が命みたいなもんやもんね^^
カットする時の音を聞くと 何だか幸せになる私(笑)
以前 週に3回ほどシフォンを焼いてた時期があって
毎日食べてたわ^m^e-282

食べてもらいたい人に作る時 って言うのは
普段より 楽しさが増えますね^^
喜んでくれるかなぁ~って想像すると ワクワク ドキドキするし♪

そうですね^^
離れて行くのは 寂しいけど・・・
離れるのが寂しいと思える人が
今まで傍に居てくれた事を 幸せに感じなければ
いけませんね!!
そう思うと 元気が出てきました♪  ありがとう^^

ペコリーノちゃんも お友達が転勤されるんですか・・・e-263
でも 遠く離れても 友達は いつまでも友達^^
想い出と一緒に 大切にしたいですね♪

今月末には 最高の 『きゅん』 が来そうですが・・・
頑張るぞ~~~。
mogu | URL | 2009/09/18/Fri 23:32 [EDIT]
しゅわしゅわ~
音が 想像できて、すっかり 食後の おなかだってことを 忘れてしまう ワタシ;
“食べて もらいたい人が いたから”最高の 理由で お菓子つくりが できますね。
いつも そばに いてくれた 友達?先輩?が いなくなっちゃったら、
moguさん  寂しくなっちゃうけれど、
そういう 人と 出会えた 幸せ、すっごく すてきだなって 思います。
ワタシも 一緒に 散歩してた 友達が 転勤で いなくなります。
別れって やっぱり 胸が きゅんって なりますね。

 
ペコリーノ | URL | 2009/09/18/Fri 14:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/847-fce4a83d
