スポンサーサイト


*丹波栗の渋皮煮*

去年、初挑戦で レシピを しっかり確認せず作ってしまって 大・失・敗涙
今年は リベンジなるか!?  恐る 恐るの挑戦でしたが・・・
どうにか 完成しましたにこ絵文字名を入力してください

           13_0923_1.jpg

昨日 朝から車を走らせ 京都府亀岡市にある 道の駅 『ガレリア亀岡』 へ。
目的は 大きめの丹波栗栗っぽ
帰って お昼ご飯を済ませ 早速 栗を熱湯に浸ける所から。
鬼皮を剥いて、重曹を入れた水に入れて 火にかけます。
ゴトゴト沸騰したら そこからは とろ火に。。
同じ作業で 何度も茹で溢しては 灰汁抜きします

     13_0923_2.jpg

栗が大きめだったので、5回繰り返したら 栗の肌も 随分綺麗になりました^^
なんか めっちゃ白くなってしもたけど・・・(下の写真 左端)   これで良いのか?
途中で 自信を失いそうになりながらも 次の工程へアップロードファイル
水にお砂糖を入れて しっかり煮立たせ 一度火を止めてから 栗を戻します。
トロトロ とろ火で 一時間ほど煮たら そのまま一晩置いておきます。

そして今日、朝から 作業再開~^^
栗を取り出し 煮汁を煮詰めて 濃くなった所で 再度 栗を投入 栗っぽ→ルク
しばらく とろ火で煮てから 煮沸消毒したジャム瓶に詰めました。

     13_0923_3.jpg

何度も 灰汁抜きしても これだけの色が出るんですね~  ビックリですgoku
でも これが 渋皮煮の色 なんですよね。
洗う度に 色白になっていった栗を心配しましたが 煮汁から引き上げて お皿に乗せると
結構 色も付いてましたにこ
ドキドキしながらの リベンジでしたが どうにか 無事完成♪
完全に冷めてから 1個 パクッ!  甘さも程よく 栗の歯ごたえもあって優しい味オレンジハート
時間は掛かったけど 作って良かった♪

    去年 どこで失敗したか・・・。

一番最初に 火にかけた時。。  この時に 沸騰したら トロ火にしないといけなかったのに
ず~~~っと ゴトゴト沸騰させたまま茹でてましたアップロードファイル
その結果・・・ 栗は、半分に割れてしまい ボロボロ・・・
仕方なく 普通の茹で栗として 餡の中に入れて 栗つぶあんぱんにしたり 再生利用^^;
無駄なく食べれたものの moguのショックは大きかった・・・

   朝市に出掛けて買って来た 丹波栗栗っぽ 渋皮煮になって良かった~^^
 
  さて・・・ 次のお休みには これを使ってお菓子でも作ろうかなぁにこハート
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
くるりんちゃん 渋皮煮は作った事がないかな?
なら 是非 やってみて^^
時間は掛かったけど 出来上がりが楽しみになるかもe-291
私が 去年失敗したような事(グツグツ茹でる)をせず
栗を優しく触ってたら きっと成功すると思うよ^^♪

この丹波栗は 道の駅の朝市で買ったし
大きさは 混じってたけど 大きいのが多かったよ^^
手の平は 私の~e-320
コロッとした感じが 可愛い栗やった♪

そのうち スーパーでも 大粒が出てくるかも♪
もし見掛けたら 重い腰 上げてみようよ^^
私も 去年 よっこいしょ やったしね(笑)
・・・って 私は 重い腰を上げたのに 失敗したけど^^;
くるりんちゃんなら 大丈夫だと思う~e-320
mogu | URL | 2009/09/27/Sun 22:42 [EDIT]
*エマままちゃん
どんな風に出来たら良いのか 判らんかった私(爆)
でも ツルピカe-267で良かったみたいで
成功! と言えるようになったよ~♪

エマままちゃん 美味しそうなの作ってたやんe-284
ワインで煮て 味も良さ気やったよ~^^

口の中に入れて ザラザラ・・・? それは 無いよ。
筋は 茹で溢して洗ってる内に ほとんど綺麗に
取れてしまったから あの太い筋も スルッと取れたよe-291

ひゃぁ~ 120点? 嬉しいなぁ^^  ありがとう!!
次は これをお菓子にする♪
多分 また前と同じく 餡子と一緒に包むかな。
前回は 市販の甘露煮やったから
今回は 少し成長出来たよね^m^
mogu | URL | 2009/09/27/Sun 22:35 [EDIT]
これやなぁ~~!
おおぉ~~!
この渋皮煮・・めっちゃ美味しそう(^^♪
見たら、食べたくなる~~。

写真の手の平、Moguちゃんの手の平やんね??
栗、めっちゃ大きい!!
その辺の、スーパーじゃ見かけない大きさ。。

生栗を、何かに変身させるのって大変やと思うので、
いつも生栗は、さけて通ってるのね。。
でも、これ見たら、作ってみたくなるわぁ。。

重たい腰が上がるのは・・いつやろかぁ(笑)
くるりん | URL | 2009/09/27/Sun 22:03 [EDIT]
遅くなっちゃった・・・
ものすごく美味しそうに出来てるね!
ぱくって、口に入れたいなぁ~~。

渋皮の筋も綺麗に取れてるから、口の中に
入れても、ザラザラ感がないと思うなぁ~~
そんで、栗のほっこり感が残っているんだから
だい、大、だい成功!!!!120点だね・・・(笑)
moguちゃんは偉い!頑張って、リベンジできたね!

今度はこの渋皮栗を使って、ぜひ・・パイの栗包みを
やってみてね、中のクリームはmoguちゃんが考えて
作ってみてね!またまた、新しい栗パイが出来るのを
楽しみにしていま~~~す!   お知らせありがとうね!

エマまま | URL | 2009/09/27/Sun 19:14 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
そうなんよ!! 白くなっても また色が付く・・・(笑)
初めて知ったのだ^m^
去年 初挑戦で 単なる茹で栗にしてしまった私e-330
2度目にして ようやく・・・やね♪
気合入れると言うか 成功しますように・・・って
気持ち込めて 優しく 優しく作ったよ^^
栗は 大き目のが欲しかったし 近所では まだ手に入んないしね。。
連休中に やってみたかったから♪

ガレリア亀岡は うちの家からは ほぼ ま~~~すぐ北に走ってくと
あるんだよ~e-125e-282
今までにも 行った事があるしね。
家から 1時間くらいかな~?
ぴろりんちゃんは 実家に帰る時 9号線通って行くんやね^^
あそこの 丹波牛のお肉は 綺麗で美味しそうやもん♪
私達が行った日も 結構 買ってはったよe-193

ぴろりんちゃんも 栗 注文中?
渋皮煮 作っちゃおうよ~(笑)
mogu | URL | 2009/09/25/Fri 22:01 [EDIT]
やっぱ渋皮煮美味しそう!
つやつやで美味しそ~うな渋皮煮だねe-287
途中 白っぽくなっても ちゃんとつややかになるんだね。
綺麗~ 大成功だね。

栗 買いに”ガレリア亀岡”まで行ったの~~~!!
私の実家 兵庫県の日本海の方へ行く時にトイレ休憩でよく寄る道の駅で。
年末に寄った時はお肉屋さんが長蛇の列だったな。
渋皮煮に気合い入ってるなぁ~、moguちゃん。

近所で注文している栗がまだ来ないだ~。
今年は栗ご飯と茹で栗で済ませようと思ってたけど、私も渋皮煮作りたくなっちゃった。
手間だけど頑張るかな。


ぴろりん | URL | 2009/09/25/Fri 21:22 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おっはよ~♪

え・・・?そうなん?
ツルツル ピカピカe-267で Okなんかな?
あのモケモケが付いてるのが 本当なんだと思って
また失敗やと思ってたe-330
それも知らない私・・・(爆)

白くなっちゃたのは 私もビックリした(笑)
でも 毎回 栗をガサゴソしながら 水に晒して
5回茹でこぼしたら あんな風になったの。。
良いのか 悪いのか・・・  初めてで何も判らずだっただ~^m^

Lovepanちゃん 教えてくれて有難うe-291
ちょっと安心出来ましたよ^^
シロップは 水と お砂糖と 一つまみの塩だけやったから
栗の味が そのまま残った感じやったけど
色んなレシピ見てたら 次回 作る機会があったら
味も一工夫してみたいなと思ったよ♪
・・・って また来年???(笑)
mogu | URL | 2009/09/25/Fri 08:56 [EDIT]
moguさん、再びこんにちは~。
栗、綺麗になっている方がいいし大・大・大成功だよ!
なかなかここまで綺麗に取れないで残ってる部分があったりするんだけど(←修行不足な私(^^;)ほんと綺麗にとれている!
こんな風にできたら感激でしょ~!
ただ途中段階でそこまで白くなったことがなかったってことだけよん。
手作りメインのブログ仲間はこぞって今作られているけど、10月に入った方が渋が少ないからいいとの情報もありまた作ってみようと思っています。
そうそう、作り方も調べてみるといろいろあってどれがいいんだろう?って思ったりしますよね~。
Lovepan | URL | 2009/09/24/Thu 14:04 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おっはよ~♪^^

Lovepanちゃんは 既に作ってたのね 流石e-420
私は 今年が2回目で 初めて 最終工程まで行ったというか・・・(笑)
でも このツルツルは 本当の渋皮煮では無いのかもねe-263

あの 木の皮のような モケモケが付いたまま 最後までいくんよね?
・・・って事は 今年も 大失敗か・・・
栗が大きかったから 重曹を入れた水で 5回ほど茹でこぼし
その度に 水で ザッと洗ってたら 白くなってきたんよね(笑)
最終的に シロップにまでいったら こんな感じに^m^

ネットでレシピを見ると 色々でね。 こんな感じの渋皮煮もあるし
モケモケついた渋皮煮もあるし・・・ 謎のまま^^;
ただ 2~3個 剥いてる時に 中の黄色い実の部分まで包丁が入ったのがあって
それは その部分だけ 黄色かったんよね。。
でも これは黄色は見えてないから 大丈夫やと思ってた~(笑)

去年の初挑戦でのトラウマで もう作らないと思ってたけど
今年 再挑戦の結果が コレ~^^;
懲りずに 来年もう一度 挑戦してみようかな?
そしたら 3度目の正直で もう少し まともな物が出来るかも~(笑)

Lovepanちゃんの渋皮煮 美味しく出来てるんやろね^^
ブログへのUP 楽しみに待ってるよんe-291
mogu | URL | 2009/09/24/Thu 10:45 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
私ももう一週間以上前に第一回目を作り終えたけど(UPはまだ(^^;)、
あちこちで栗の渋皮煮を見るようになりましたね!
綺麗にツルツルになった栗ちゃんは丹波産かぁ~。
こちらでは見ることもないように思うけど、それまた立派だわ!すご~い!
私は渋皮煮を作るようになってまだ数回だから、皮をむく段階でちょっと
栗の中身部分が見えちゃった~とか、出来上がる前までに栗の中身が
見えてきちゃった~とかで、長期保存行きになれるものがまだまだ
割合として低いので修行が必要だわ~(>_<)
真っ白になってるmoguさんの栗ちゃんにはびっくりしちゃったけど、
ぷっくりつやっとした出来上がりの渋皮煮、とっても美味しそう~♪
Lovepan | URL | 2009/09/23/Wed 22:44 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ リベンジしたさ~^^
でもな 去年の事が 頭に浮かんでや・・・ 怖い 怖い(笑)
丹波栗は 9月20日頃から 販売してるような事が書いてあったから
道の駅ならあるやろうと 行ってきたんよ♪
粒の大きさは 多少 バラつきがあるけど
全体的に 大きめのを選んで買って来たさe-319

「銀寄」って栗 聞いたことなかったから ちょっと調べてみたら
俗に言う 丹波栗が そうらしいで^^
品種名は 銀寄なんやと。。  栗の王様v-20らしいな♪
こぶたっちが 注文したんは 愛媛産の大粒!!
きっと この栗より大きいで^^
もう直ぐ 届きそうやな 楽しみや~♪

・・・って・・・    へ? 1瓶 要らんてか・・・?
マジで 送ろうかと思ってたのにな~(爆)
味も こんなんで良いんか よ~判らんし
不細工なんも混じってるけど・・・^m^
mogu | URL | 2009/09/23/Wed 22:05 [EDIT]
うわっ!すごい!!
丹波の栗 買うてきてのリベンジやったんかぁ~!!
まさかそれは無いと思とったでー!!(なんでや)

しかし、大きい実の栗やな!
光沢もあって 新鮮なエエ栗や~ん!!
なんや今年は天候不順で 大きいのが期待出来ひんって聞いてたけど
やっぱ丹波産は違うんかなぁ~
ほんま美味しそうに渋皮煮が出来てる!!!
是非 ひと瓶欲しいくらいやわ(うそうそ)

実は私も 栗 注文してんね~ん(^m^)
愛媛の「銀寄」って種類でな、大粒で美味しいんて。
ウワサだけやから よー分からんけど
大粒やったら御の字かな。と思て注文してみた~♪
今月末には届くかな?楽しみ楽しみ(^m^)
@こぶた | URL | 2009/09/23/Wed 20:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/849-14a2e3e1
