スポンサーサイト


*毎年恒例の鬼まんじゅう^^*

一昨日、宅急便のおじさんが 私の手元に運んで来てくれた ダンボール箱ダンボール箱
その中には 美味しいそうな金時芋と淡路島産の玉葱が ゴロゴロ~^^
それと、綺麗なグリーンのレモンも ゴロゴロ~(笑)
送って来てくれたのは、ブログ友達の @こぶたちゃん

と言うのも、先日 私が焼き芋のアイスクリームを作った時
『お芋自体の甘さが足りない』 な~んて書いてたら。。
@こぶたちゃんが 『金時芋で作ってみたら?』 とメールをくれて
その数日後・・・
『連休中に淡路島へ行く予定やし 金時芋売ってたら送ったるわ~』 とアップロードファイル

そしたら 『お芋あったからな~^^』 って ほんまに送って来てくれたハート

でもでも・・・ その金時さんを見てたら アイスじゃなく 他のものが作りたくなった(爆)
それが 一昨年から 恒例のように作ってる 鬼まんじゅう鬼

     13_0923_4.jpg

最初に 鬼まんじゅうに出会ったのは、自宅から 少し離れたスーパーに
出店していた 和菓子屋さんでした。  全く 同じではないけど ソックリに出来て
それから 毎年 秋になると食べたくなるに

サイコロ状に切ったサツマイモを ミョウバン水に浸け 灰汁抜きしてから作り始めます^^
レシピは 最初作った時の記事に書いてあるので そのままで。

     13_0923_5.jpg

生地を作ったら クッキングシートの上に乗せて 30分蒸します。
最初だけ強火で 後は 中火にして。。

お芋は ホクホク  ムッチリ モッチリ やっぱり美味しい♪
金時さんの味が そのまま伝わってくるような 素朴な優しい和菓子です^^

                   ありゃりゃ・・・ やっぱり 秋は 怖いわ~(爆)

 
  届いた 美味しそうなお野菜達は コチラ↓

 
           13_0923_61.jpg

金時芋さんは 洗うと色鮮やかな 綺麗な赤紫になるのですが ワザと 自然のままで^^
この状態で 保存しておくのが いいのよね♪
玉葱は 淡路島の特産物たまねぎ 身体にも良いし 色々に使えますよね。
我が家は 結構な 玉葱消費家庭(笑)   しっかり 食べさせてもらいますアップロードファイル

それから もう1種類。  こちらは 有機栽培の グリーンのレモン
『皮まで食べれるよ~』
 との事。。  どんな風に食べようかな^^

     13_0923_8.jpg

   レパートリーの少ない私・・・   どうするかな(笑)

お野菜達は 箱の中にお行儀良く入って やってきました^^

   @こぶたちゃん 箱詰め 上手過ぎ → 13_0923_71.jpg

   色付きアスタリスク-5sReg*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†こぶたっち~♪  お芋さんやら 玉葱やら レモンやら^^
      い~っぱい ありがとう!!  金時さん。。 アイスにならんと 別モンに(笑)
      味が よ~わかる食べ方したかったしな^^
      いつも ほんまに ありがとうね~heart03
      美味しかった♪  ご馳走様^^      残りは 何にしようかなぁ~
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
私もあるよ~^^; いつかは いつかは・・・と思いながら
あれ? もうこんなに経ってる~~~e-330ってね。。

だからと言って それが出来ない訳じゃなかったような気がしたり・・・
何かをしようと言う時間は 大事に使わなきゃ 直ぐなくなるよね^^

作りたい!も、やりたい!も 思い立った時が 
自分にとって いい機会なんでしょうね♪
時間と身体が許すなら やっちゃえ~~~e-2ってね(笑)

あら♪ 惚れてたのね^^
同姓に惚れられるなんて 光栄だよ~ ありがとうe-51
私の周りのお友達は ペコリーノちゃんも含めて
み~んな素敵な人ばかりe-420
私の大切な 宝物です^^
mogu | URL | 2009/09/28/Mon 20:24 [EDIT]
いつか・・・は 危険;
いつか つくりたいな~って 思っていた 和菓子。
あれから また 一年???
ひゃ~ また いつかって 危険だわe-1
お尻に 火が つかなきゃ やらない タイプなので
そのときに 思っていても ほら、もぉ 月日が たってました;
そ~思ったら やっぱ moguさん すごいe-2
ワタシが ほれるだけのことは ある(惚れてたのe-1)
それにしても ステキな お友達が いっぱいe-328
ペコリーノ | URL | 2009/09/27/Sun 23:12 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ~♪ こぶたっち^^
アイスに使ってみたらと 鳴門金時さん送ってくれたのに
アイスにならんと 鬼まんになったわな(笑)
でもな これ 秋になると食べたくなるんやわ。
お芋さんの味は よく判るし 油脂類使わないから 何より
ヘルシ~やしさぁ~e-266 ← 食べ過ぎてるくせに よく言うよ私(爆)

え・・・? え・・・?? え・・・???
こぶたっち 体重落としたんe-3
あらら。 夏の間 パンやお菓子を作らなかったせい?
なんて。。 そんな理由やないか^^;
でも 今度 オフやる事あったら 楽しみにしとこ♪
ちなみに私は こぶたっちに開けてもらった ベルトの穴を
使わないような体型に・・・(爆)

あ・・・ 話がそれたe-330
お芋さんは 美味しかったで~!!
素材が良いと やっぱり出来上がりは変わってくるよな^^
ほんまに ありがとうね♪ いつも 感謝 感謝~e-51

ん? ジャガイモとチーズ・・・ 何やろか?
また 覗きに行くわな~^^
mogu | URL | 2009/09/27/Sun 22:28 [EDIT]
*baru-loveさん
こんばんは~e-267
秋・・・ 色んな秋があるけれど・・・
私には 食欲の秋~^m^  あっ・・・ 私の場合 年中か(爆)

サツマイモも栗も ホクホクと美味しいですよね♪
ここにカボチe-487ャが加わると・・・?
アカン! 食べ過ぎる(笑)
baru-loveさんは まだまだ乙女の年頃でOKだと思うよ
書いて突っ込まれるのは ワ・タ・シ。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

お友達からの お心遣いは 本当に有難いですね♪
もっと気の利いたものを作れれば良いんやけど
美味しく食べたら 喜んでくれますよね^^e-461

baru-loveさんも どんどん食欲増加の傾向にあり(笑)
でも 秋の味覚を ほっとくのは勿体無さ過ぎるから。。
そうそう!!
遠慮なく 美味しい秋を 欲張っちゃいましょう^m^
mogu | URL | 2009/09/27/Sun 22:18 [EDIT]
鬼まんじゅうか(^^)
アイスや無いって言うてたけど
なんや こっちのが秋らしいな(^m^)
去年も何度か見た(moguっぺんとこで)鬼まんじゅう
結局私は一度も作らず終いやったけど
今年は挑戦して?みる?か?
んでも、美味過ぎて せっかく落ちた体重(とはいえ一般的には大きい私 笑)を
復活させるのは嫌じゃーーー!!(笑

美味しく食べてくれて有難うにゃん♪
お芋さんも喜んでくれてることやね!
素敵に紹介してくれたのも嬉しいじょ~!さんきゅー(^3^)

さっ!
私も何か作ろっかね♪
ジャガイモが沢山あるので それとチーズで(^m^)
@こぶた | URL | 2009/09/27/Sun 08:35 [EDIT]
moguさん、こんばんは^^

あぁ~
moguさんのお部屋は、すっかり秋ですね♪
サツマイモに栗・・
まいったわ!
乙女の心、ギュッと鷲掴みよ☆
(↑誰が乙女だって??・・なんてツッコミはスルーして~笑)

お友達からの温かい心遣い。
うれしいですね~^^
それをまた、moguさんの愛情でおいしく変身させる・・
その友情が素敵だわ☆
おいしく食べてくれて、お友達も喜んでいるでしょう^^

さー
これからどんどん秋が深まっていきますね!
それに比例して、食欲も増加傾向よー!
NO~!><
でもま、いいわ。
気にしない!(笑)
お互い、おいしい秋を過ごしましょうね^m^♪
baru-love | URL | 2009/09/26/Sat 20:46 [EDIT]
*ちょろちゃん
うへへ・・・^m^  また今年も登場です~(笑)
一年 ほんまに早いねぇe-330

ちょろちゃん ダイエットしてるん?
食べるの好きなのに 頑張ってるんやね^^
エライ!!
あのねぇ・・・ 私もねぇ・・・ どんどん育ってるから
いい加減にダイエットしようと思ってるのに
作る → 食べる → 作る → 食べる が止まらない(爆)
意思の弱さが 邪魔をするのよね~e-263

食べ物以外も載せるから  大丈夫よ(笑)
また来てね~^^e-266
mogu | URL | 2009/09/25/Fri 09:10 [EDIT]
*くるりんちゃん
でしょ~^m^e-291
秋になると 出てくる(笑)
お芋さんの味がそのまま出るから
素朴で優しい味なんだよ~
だから お芋さんが美味しいと 美味しいのe-51 

くるりんちゃんが作る シロップ漬は お菓子かパンに使うのかな?
甘く煮て 瓶詰め?
でも 保存が利きそうで それも 長く楽しめていいね~♪

蒸す時間がいるけど 材料も少なくて簡単だから
機会かあったら 作ってみてねん^^

リンク 元通りになったねe-319
私も 嬉しいっす~~~^^
mogu | URL | 2009/09/25/Fri 09:03 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうよんe-291 秋になると食べたくなる
『鬼まんじゅう』 だよん♪
お芋の味が楽しめて 素朴で美味しいから
大好きなんよね~^^e-266

作り方も簡単やし 蒸すのに時間が ちょっと掛かるけど
食べる時には 忘れてる・・・^m^

グリーンのレモンって 早生のミカンみたいに見えるね♪
どんな風に食べようかなぁ~って 考え中~e-284
ちょっと楽しい時間^m^
mogu | URL | 2009/09/25/Fri 08:48 [EDIT]
あ~~。
今年も鬼まんじゅう。
1年たったのかー早いな~なんて思ってしまいました!!

最近デブが深刻すぎるのでダイエットをしてるのですが、moguさんのブログはダイエット中は禁止しないといけないブログですね!!(笑)

でもみちゃうけど…。
ちょろ | URL | 2009/09/25/Fri 01:50 [EDIT]
美味しそう~~!
これ!出来上がりは何度か見てる~~!
何回も作るって事は、美味しいんやなぁe-267

我が家は、さつま芋と言えば、
オーブンで焼く「焼き芋」 か シロップ漬け
ばっかりやもん。。

作ってみたけど・・ハマってしまうのが怖い(笑)


リンク、ありがとうね!
しかも、元の場所のまま・・e-266
嬉しいっす~~!!
くるりん | URL | 2009/09/24/Thu 18:01 [EDIT]
いつものだゎ^^
あ~~これ、moguちゃんのいつもの「鬼まんじゅう」ね
素朴な味でつい食べたくなるよね^^

グリーンのレモンなんてはじめて見たよ・・
何にしようか迷っちゃうね・・・
tomato | URL | 2009/09/24/Thu 13:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/850-b3fa9d29
