スポンサーサイト


*ぶらり越前 日帰り旅行①*

昨日の日曜日。 朝5時半に起きて7時過ぎに出発車フンッ2
向かった先は、福井県の 『東尋坊』 です^^

     13_0927_4.jpg

おじいちゃんの家がある 敦賀には お参りがてら ちょこちょこ行くのですが
北陸道を 敦賀インターより北上した事は ほとんど無く、東尋坊にも 初めて♪
テレビでは 見た事があるのですが・・・  どんなかなぁ~?

           13_0927_1.jpg

あまり高い岩場から 下を覗くのは ちと怖いので・・・ この辺で(笑)
って もう少し岩の上まで行って見たのですが 真下をカメラで覗く事は出来ませんでしたアップロードファイル
迫力不足の写真で すいませ~ん^^;

ちょっと右に寄って カメラを縦位置にし、少し引いて撮ってみると・・・

     13_0927_2.jpg

上の方に 人が居るの判りますか? これで 高さの見当が付くかなぁ~
結構 海面までありますよね・・・  怖いぞ・・・

あの岩の上は どんどん人が 見物に行くので ちょっと左側の 違う岩の上に
行ってみました。 岩が階段のようになっている所を 下りたり上ったり。。
海の水は 綺麗に透き通って 秋なのに 暑かった昨日も 視覚的には涼し気^^

     13_0927_3.jpg

外国の方も 沢山来られていましたが みんな 足元に力が入った感じ^m^
遊覧船に乗れば 海側から 珍しい岩場を見る事が出来たのでしょうけど・・・
先の予定もあったので乗れず 岩の上から 一通り眺めて 駐車場へ向かいました^^
でも 時間は お昼に近く・・・ お腹も そろそろ減ってきたアップロードファイル
駐車場横のお店で 越前蕎麦サザエのつぼ焼き食べました~♪

mogudanは食べないので 私だけ(笑) → 13_0927_5.jpg

お腹も起きて 車に乗り込んだら 次の目的地に レッツゴーですに
東尋坊から 越前海岸に沿って走り 色々な名所に立ち寄って来ましたよ♪

 
海岸沿いに入っていると 所どこに 無料駐車場があり そこには見所スポットが^^
先ず最初に見付けたのは 『鉾島』 です。

           13_0927_6.jpg

ここも 観光ガイドのようなサイトを見て 来てみたかったんですよね~♪
うっかり通り過ぎる所でしたが mogudanが ちゃ~んと見つけてくれてましたにこ
横から見ると が並んだような形に見えるんですよ。

     13_0927_7.jpg

高さは 50m位あるようですが 頂上には祠(ほこら)があると言うので 登ってみました^^
とても小さく狭い場所ですが お賽銭を入れて 手をあわせてから 周りの景色を堪能♪
綺麗な海岸線や 水平線。  大きく深呼吸して 新鮮な空気で 気分爽快ラブリィハート

     13_0927_8.jpg

と、海を眺めて のんびりしてると mogudanが 突然 『おぉ~!』 って。
何なに??? って 上を見ると トンビさんが ご挨拶に来てくれてました^^

     13_0927_9.jpg

クルクル 数回 円を描いて飛んだと思ったら アッと言う間に 行っちゃいました。。
もっとカッコ良く撮れたら良かったのになぁ~  残念 涙

トンビさんにもバイバイして 越前海岸道路を 敦賀に向かって 出発~

  色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*今回は ご紹介したい写真が 本当に沢山あるので 記事は 2回に分けますね。

       取り合えず①は ココまでにして。。 

                        残りは 『ぶらり越前 日帰り旅行②』 で^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうだね^^ サスペンスドラマに この東尋坊の岸壁が
出てくる事あるよ~v-467

家には ワンコ達がお留守番して待ってるからね^^
日帰りでしか行けないから 可能な範囲で日帰り旅行するんだよe-125e-282
確かに 疲れる・・・けど 楽しんだ後の疲れやから
帰って お風呂入って ぐ~~すり寝たら大丈夫!
・・・って 翌日の出勤時は ちょっとヘロ~ってなってるんやけどね(爆)
仕事し出したら 治っちゃうよ^^

私も いつ 色んな症状が出るか判らないけど
それを気にしていたら どこにも行けないし
行ってみたい所が た~くさんあるし^m^
しんどくなったら その時に考えよ~の精神で(笑)
でも・・・ 身体は1つe-284  労わらないとダメなんだけどね。。
眩暈の症状は辛いし 無理しない事に越した事はないよ^^
また元気な時 お出掛けしてみてね♪

サザエ・・・ つぼ焼きは久し振りやったから ウマウマでした~^^
でも 欲を言えば もう少し醤油気が欲しかったな(笑)
mogu | URL | 2009/09/29/Tue 20:46 [EDIT]
*うららんちゃん
日帰りで福井には ちょこちょこ行くけど
越前海岸や 東尋坊に行ったのは 今回が初めてでね^^
でも、見たい所は それなりに時間とって見て来れたし
大満足の日帰り旅行やったよ~e-291

渋滞も ちょっと心配したけど 多分 みんな シルバーウィークで
アチコチ行って疲れたから この日は 大人しかったのかも^m^
渋滞は無くて 快適に走れたよe-125e-282

うららんちゃんは お母さんと一緒に行ったんやね♪
いいお天気やったし 汗かくくらいに暑かったよ~
でも 空も海も綺麗で 堪能できたe-319
充実した日曜日で 楽しかったわん♪
mogu | URL | 2009/09/29/Tue 20:37 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ふふふっ^m^ ペコリーノちゃんも つぼ焼きすきなんや~♪
美味しいモンね~e-266
え? お皿?  あら・・・ ほんと お花みたいで可愛い
私 サザエしか見てなかったもんで・・・ 気付いてない(爆)

秋になると 空が高くなりますね~♪
秋の空 好きです^^
写真で その雰囲気が判ってもらえたら 有難いですe-284
ありがとう♪
岸壁の感じも 伝わってるかな???
なんせ あまり近寄れないもんで・・・(笑)

この日は 暑かった~^^;
涼しいと思っていたので ビックリやったよe-330
mogu | URL | 2009/09/29/Tue 20:29 [EDIT]
ドラマ・・
TVドラマに出てくる場所?
すごいね~

日帰りは疲れませんでしたか?
眩暈が出るようになってからは・・中々遠出するのが
億劫になっちゃいましたぁ^^;

サザエ美味しそうです!はい!
tomato | URL | 2009/09/29/Tue 08:43 [EDIT]
おぉ!
日帰りで越前まで!いいね~。
渋滞は大丈夫だったのかな?

東尋坊は昔、母と行ったな~。
青空でとてもきれい。海も透明感がすごいね~。
楽しく美味しい旅行ができてよかったね!
uraran | URL | 2009/09/29/Tue 07:45 [EDIT]
ツボ
ワタシ つぼ焼きが 大好きなもので
まず 目が いっちゃいました。
なんだか お皿が ステキじゃないですv-354
持参?
んな わけないか(爆)
いつも ステキな 写真ですが、
今日のも ひろ~い たか~い 空が いい感じですねv-278
ワタシが 東尋坊に 行ったときは どんより くもりぞら だったので
その 印象が つよくて
『サスペンスの 舞台~』って 友達と 盛り上がりましたv-356
こんなに ステキなんだと
今日 感じられて よかったv-353
いい写真、見せてもらって ありがとうございます。
ペコリーノ | URL | 2009/09/28/Mon 23:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/851-e9fe5271
