スポンサーサイト


*ぶらり越前 日帰り旅行②*

越前海岸を走りながら あちこちを散策に^^
『ぶらり越前 日帰り旅行①』 でご紹介した 鉾島より 少し南へ走った場所には
『弁慶の洗濯岩』 がありました。

           13_0927_11.jpg

波で浸食された岩は とっても変わった形をしていましたよ
まるで 波が こちらに向かって 打ち寄せてきているような形。。
岩がこんな風になるまで 波に打たれてるって事ですよね~
日本海の冬の海は 波が荒いので こんな形にまで なっちゃうんですかね^^

     13_0927_19.jpg

少し 広く見ると 横長い岩が 沢山並んでいました。

     13_0927_10.jpg

この洗濯岩の駐車場から 少しだけ戻るように 道路を歩くと 山側にもにこ
岩肌が むき出しになったような その場所は 『神の足跡』

           13_0927_12.jpg

国道305号沿いの断崖にある 縦5m、横2mほどの一対の巨大な足跡のような岩
この辺りの言い伝えによると、昔、村が大干ばつに見舞われた時に、困った村人達が
氏神様に祈り続けたところ、一夜明けて 田畑を見てみると 水が満ちあふれており
干ばつの被害から免れることが出来たと言う。 
それは、神様が夜を徹して水をくみ 田畑を救った後に 足跡を残したのだと信じ、
この岩を 『神の足跡』 と名付けたと言われています。
伝説として伝わるものではあるけれど 足の裏を揃えたような 大きな岩は
そう思いながら見ると なるほど・・・ って感じですよ^^

さて。。  そろそろ もう少し南に走らせましょうかね~車フンッ2

 
しばらく走ると そこは 水仙の里公園の近くにある 『雄岩と雌岩』 です。
少し前に行った 三重の夫婦岩のように 有名でもなければ
綺麗にされている訳でもなく 寄り添ってる感じも少なく・・・(笑)
大小の岩があるだけのようにも見えますが それなりに 夫婦岩でしたよ^^
こんな風に 付かず離れず 目立たずの 地味な夫婦岩も 良いですよね~♪

     13_0927_15.jpg

この時 車を停めた駐車場の隅に 秋の花 コスモスが咲いていました色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
今年も まだコスモスを撮りに行ってないので ちょっと一枚。 ハイ! ポ~ズ

           13_0927_16.jpg

風が吹いてましたが 撮れてて良かった^m^アップロードファイル
可愛い花も見れたし そろそろ 出発~車フンッ2
お次は 道路横にある 『呼鳥門』 です^^

     13_0927_13.jpg

ちょっと遠めに写っていますが・・・
呼鳥門は 県道を作っている時に発見された洞穴で、高さは約15m、幅は約30m
海に向かって張り出した岩の断崖が、昔からの長い年月 風と波の浸食を受けて
くり抜かれてできた洞穴らしいです。
今にも崩れ落ちそうな感じで 今は 穴を通り抜ける事は出来ず 通行止めになってました。
ちょっと残念でしたが 安全の為。。 仕方ないですね^^

そしてこの時 車を停めた 駐車場の直ぐ奥には 愛染明王 『水仙廼社』
愛の神様です^^

           13_0927_14.jpg

先々の事もありますし・・・に しっかり お参りしておきました(笑)

看板もあったので サムネイルで載せておこうかな♪ → 13_0927_20.jpg

ポチッ!と押してもらうと 大きな画像で見れるようにしておきました^^
文字が小さいから それでも ちょっと見難いかも・・・ですがアップロードファイル

今回は 結構 色んな所を見て廻れました♪
少し 太陽も 西に傾いてきたので この辺で 敦賀まで ノンストップで車フンッ2

     13_0927_17.jpg

いつも敦賀にきたら 絶対に寄る 日本海さかな街
ここで 焼きサバを買って 晩ご飯のおかずに(笑)
敦賀インターから 自宅まで 約2時間。 空いてて良かった~♪
昨日の走行距離 往復で 480kmほど。。
mogudanが 一人で運転してくれてたので 私は 楽チンさせてもらいましたが
疲れたやろうなぁ~なごみ
今まで見た事なかった場所を いっぱい見れて 楽しかったアップロードファイル

    mogudan ほんまに ほんまに ありがとうね^^

今回は 長い長い記事になりましたが 最後まで読んで頂き ありがとうございました♪

   あ・・・ もう1つだけ 良いかなぁに

  『道の駅みくに』 で買った 白いさつまいも → 13_0927_18.jpg

    中は 黄色いのか 白いのか・・・?

               お芋が 中途半端ですが。。

                                  終り~(笑)
 
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/852-07d5bc8c
