

*渋皮煮でモンブランパイ^^*

先日作った 栗の渋皮煮栗っぽ ちょっと手を加えて モンブランパイにしてみました♪
ず~っと前に作った 栗あんパイにしようかとも思ったけど
やっぱり ちょっと変化をつけて デ~ン!と大きな パイににこ
なかなかのアイデアでしょ♪

     13_0929_1.jpg

パイ生地は 冷凍のパイシート
お手軽に パイが作れるので 重宝します~(笑)
室温で 10分程解凍して 半分の大きさに切り 対になる一枚には 真ん中にを。。
卵黄を溶いて 表面に塗ったら 210℃で8分 190℃に落として また8分焼成

     13_0929_3.jpg

徐々に ぷく~っと膨らんで サクサク美味しそうに焼きあがりましたよ♪
表面も ドリールのお陰で ツヤツヤ
冷めたら 真ん中の穴に ホイップした生クリームを搾り出し 渋皮煮を ポンッ!

   一粒乗せたら 穴が塞がりました(笑) → 13_0929_4.jpg

その上に、モンブランクリームを ウニュウニュ~~~っとねに
クリームには いつか使うんだ。。と 買い置きしてあった マロンクリーム(笑)

     ようやく出番が来ましたよアップロードファイル → 13_0929_2.jpg

これを たっぷりホイップに混ぜて 栗を覆うように こんもり山型に搾って・・・
渋皮煮の1/2を乗せ パイ生地を繰り抜いた部分の を 帽子代わりに乗せました♪

   思ってたより ボリューム満点    どうしましょアップロードファイル

                           いつも 作ってから思うのよね・・・
 
   でも 美味しく出来たし 大満足~♪
   mogudanも 『うん うん』 と頷きながら 美味しいなぁと言ってくれましたハート
   パイシートは 後2枚残ってるし・・・ また何か 作ろ~っとに
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
いやいや^^; 食べたいなぁ~と思った物を
欲張って 合体させてしまっただけやねん(爆)

前に作った 餡子を一緒に丸めるパイも
和風になって 美味しかったんよね~e-343
でも 棚の中にマロンクリーム発見^^
だから こんなお菓子になりましたです(笑)

エマままちゃん また渋皮煮作ったのe-3
あのパイも美味しそうやもんなぁ~
クリームに手間がかかりそうな気もするけど そうでもないのかな?

ちょっとエマままちゃんのレシピを 拝見しに行こうっと^m^

ほんとほんと・・・ 食べ過ぎもいけないモンね~
私は どんどん丸くなって 顔がアンパンマンみたいになってきた(笑)
体型だけじゃなくって 体調の為に・・・ やね^^
要注意 要注意・・・e-1
mogu | URL | 2009/10/01/Thu 21:44 [EDIT]
美味しそう!
tomatoちゃんが言うように、すごすぎ!すごい~!
さすが、moguっちだな・・・アイデアに感心しています。

うちも、昨日頂いた栗で、渋皮煮を作りました
私も今回は何にしようかな~~?って、やっぱ
マロンクリームパイかな・・・(笑)

お知らせありがとう~!
お互いに体調を気遣いながら、たべようね~~(笑)
エマまま | URL | 2009/10/01/Thu 20:19 [EDIT]
*くるりんちゃん
可愛く出来てるかなぁ~^m^  ありがとうe-51
くるりんちゃんは モンブラン系のお菓子 好きやのね♪

帽子は クッキー型で抜いた部分なんやけど
一緒に焼いて 乗せてみた^^
一人分 パイシート一枚やなぁ。。。  食べ過ぎ???(爆)

私もモンブランのケーキ好き!
秋になったら 食べたくなるケーキの1つやねe-284
今週は 仕事が忙しいし シフトも変更になってて
時間があまり無かったから スポンジ焼かずに パイシート(笑)
手抜きパイなのだ~~~
ぺん君や ぱんちゃんも モンブラン好きなら
小さめで作って 食べてみて~e-291
mogu | URL | 2009/10/01/Thu 16:16 [EDIT]
かわいい~~!
ほんで、めっちゃ美味しそう!!
モンブラン系、好きやねんなぁe-51

渋皮煮ちゃんが、帽子をかぶってるのも
すんごい、かわいい~~!

生クリーム好きでしょ・・
マロンクリーム好きでしょ・・
パイ生地 好きでしょ・・
食べてみたいじょ~~e-278
くるりん | URL | 2009/09/30/Wed 23:11 [EDIT]
*tomatoちゃん
前と同じじゃ つまらないなぁと思って
ちょっと考えてみた^^e-343

tomatoちゃんが モンブラン作ると聞いて
家にも マロンクリームの買い置きがあった事に気付き
期限も そろそろやし 使っちゃおう! ってねe-284

パイシートを 大きく切ってるから 一個が デ~~~ン(笑)
ボリュームたっぷりのパイになったけど
昨日の夜 1個ずつ ペロリと食べちゃった^^e-330
だから 大きくなるのよねぇ・・・  はぁ・・・

でも 美味しく食べれたし♪
嬉しいコメントも ありがとうね~~e-51
mogu | URL | 2009/09/30/Wed 20:28 [EDIT]
素敵~~
わぁ~美味しそうだね^^
すごい!すごい!・・・さすが~moguちゃんだ~






tomato | URL | 2009/09/30/Wed 10:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/853-ccb430a6
