スポンサーサイト


*イチジクのコンポート*

イチジクと言えば 生のまま 皮ごとガブリッ! と齧るのが好きな私(笑)
でも もう随分と前から 一度でいいからコンポートが作ってみたかった^m^

丁度 イチジクが美味しい季節になった事やし やってみるかな? ってやってみた。
甘口の白ワインを使って トロトロトロ・・・  いい感じになりましたハート

           13_0928_1.jpg

一緒に入れて煮た材料は グラニュー糖ハチミツシナモンスティッククローブ
そして レモンの輪切りです^^

     13_0928_2.jpg

上の写真の真ん中。。  これ @こぶたちゃんから頂いた あのグリーンのレモン
少し経ったら 黄色くなった絵文字名を入力してください
輪切りにして 加え 食べる時には 皮ごと一緒に食べましたよ♪^^

ハチミツは 亀岡の道の駅で買って来た 亀岡産のハチミツですハチ
最近 ミツバチさんが減ってるので 貴重ですよねアップロードファイル

白ワインの中に イチジク以外の材料を入れて 一度沸騰させてから火を止め
イチジクを並べて コトコト トロトロ・・・  キッチンペーパーの落し蓋をして煮ましたよ^^

     13_0928_3.jpg

20分くらい煮たら 火から下ろし 耐熱容器に移し替えて冷まします。

  冷めたら 冷蔵庫でヒンヤリと → 13_0928_4.jpg

バニラアイスと一緒に食べたら美味しいような感じなのですが・・・
ちょっとカロリー考えて(笑)    イチジクレモンだけ食べましたにアップロードファイル

コンポートって こんなんなんや~ と 食べてみたかった好奇心と、
今まで ずっと謎だった味は それなりに解決アップロードファイル
良かった 良かった♪

   でも・・・

    やっぱりイチジクは 生のまま 皮ごとガブリッ!! が 好きかも(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
コンポートはね^^  白ワインで煮るから
ワイン味って言う方が しっくり来るかなぁ・・・?
イチジクの味は 無くなっちゃてたe-330
シナモンも入れるから 風味は シナモンかな^^
でもね・・・ 始めて作って食べたけど・・・
生の方が 好きやった~~~

聞く所によると、お肉の付け合わせとかにするんやってe-284
デザートとしては バニラアイスと一緒に食べたり
何かと一緒だと また違った感想を持てたかも。。

ドライは ビタミンが増えるんじゃなかったっけ?
身体に良いから ドライも好きよ♪
私は そのまま ガジガジ 食べちゃうけどね^m^
tomatoちゃんのは ラム酒漬けにしてあるなら
何かに変身するのかなぁ~e-328  楽しみにしておこうっと♪

北海道には 生のイチジク売ってないのかな?
イチジクは 温かい地方で採れるからかなぁ・・・
それに 傷みが早いから なかなか北海道まで出荷されないのかも。。
機会があれば 食べて欲しいなぁ~e-263
mogu | URL | 2009/10/04/Sun 12:49 [EDIT]
どんな味かな?
この辺りでは見かけないよ・・・こんな風にして食べるのね。。
ドライはクオカで売っていたので、レーズン等とラム酒漬けにしてあるの・・

プチプチ感が好き!見た目が好くなかったので
最初は恐る恐るたべてみたら・・美味しかった~^^

生の完熟したのを味わってみたいな~
tomato | URL | 2009/10/03/Sat 11:28 [EDIT]
*ikuちゃん
いえいえ~^^
ikuちゃん 元気なのかなぁ・・・って 心配になったからねe-330
でも 元気そうで良かった♪
忙しい時には 体調も崩しがちになるから くれぐれも
気を付けてね^^
油断すると インフルさんが やって来るぞ~~e-277

そっか。。明日は お月見だ~^^
お団子 食べなきゃな(笑) ← また食べる事

イチジク 生のままが美味しいね~♪
皮はね 身体に良いんやってe-284
テレビでもやってたんよ^^
実家の 父も 母も 皮ごとガブリと食べちゃうぞ(笑)
あ・・・ 旦那は食べれないから・・・ 我が家では 私だけ~

鳥取は 少し前に行ってきたよ^^
こないだは 福井県に行って ウロウロe-125e-282

コスモスは 福井で撮ったのが 載ってたでしょ?
まだ近所では撮れてなくって。。
時間があれば チャリで ブイ~ンって行ってくるね^^
去年は撮れなかったんやけど 今年は UPしたいなぁ。。
期待に添えるかどうか判んないけど・・・ 待っててね~♪
mogu | URL | 2009/10/02/Fri 22:48 [EDIT]
*10/02  15:17の鍵コメさま
いつも ありがとうございますv-22

コメントのお返事 メールで入れておいたので
読んでおいて下さいね♪

ではでは。。  宜しくですe-454
mogu | URL | 2009/10/02/Fri 22:40 [EDIT]
ありがとう^^
moguちゃ~ん^^
先日はありがとう♡

毎日バタバタばたこさんですう。
あっという間にお月見だね^^

無花果は私も生のままが大好きかな^^
BUT!!皮は食べないよ(笑
でもぅ。こうしてオサレに頂くのもmoguちゃんらしくて好きだな^^
(*^-゚)vィェィ♪

鳥取に行ったのね^^
綺麗な写真だったよ
チュッ * ^)(。・_・。) ポッ

コスモスの写真!!
今年も楽しみにしてるね^^
iku | URL | 2009/10/02/Fri 20:27 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/02/Fri 15:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/854-662eded7
