スポンサーサイト


*お初です^^*

長いこと生きてますが・・・ 初めて四国に上陸しました~にこアップロードファイル
朝 6時過ぎに家を出て 休憩挟みながら 走ること2時間
淡路島から 鳴門大橋を渡り 徳島県に到着~(笑)
案外早くて ビックリgoku でも 目的の場所までは まだまだ~♪

今回のお出掛けの 1つ目の目的地は・・・
徳島県祖谷(いや)にある 『かずら橋』 です
鳴門インターで 一旦高速を下り 徳島道の徳島インターから 約2時間半車フンッ2
前回の谷瀬(十津川)の吊り橋に続き 2つ目の ゆらゆら橋。。 ちょっとドキドキ(笑)

           13_1003_2.jpg

今回も なんやかんやと写真が続きますが お許しをアップロードファイル

かずら橋の全体は こんな感じです^^ ちょっと見難いかなぁ・・・
お天気は良かったのですが 木陰になっている部分が多く 暗めです。

     13_1003_1.jpg

片道通行
で、通行料に¥500要りますが 魅力のある橋ですに
今日も 足元の写真から 行きましょうかね~(笑)

           13_1003_3.jpg

横に渡した木は 隙間だらけアップロードファイル 慰安旅行で10年程前に来たと言う mogudanは・・・
一度渡っているからか 結構平気。   十津川の時とは エライ違い(笑)
私はと言うと・・・ 横の手すりに掴まりながら 少しずつ 少しずつ。
mogudanの方が 前だったので 不覚にも 置いてけぼりぼへー
でも 意外にも 不思議と怖さよりも 楽しさ 面白さの方が 多かったかも♪

吊ってる 手すりの部分も 太い蔓(かずら)と 細い蔓の組み合わせです。
補強もしてあるのですが 天然の蔓の力強さが 感じられます

           13_1003_4.jpg

   記事が長くなるので 続きは下に ↓

 
少し明るい場所に出てきました^^  下に見える川 判りますか?

     13_1003_5.jpg

足元を気にしながら 渡っていると・・・  何か 隙間から見えますねぇに
この写真 ↓ で判ったら 結構 凄いかも(笑)

     13_1003_6.jpg

ちょっとレンズで 近寄ってみましょう
そこには まだ青い 可愛いドングリちゃんドングリが いましたよ^^

     13_1003_7.jpg

かずら橋は 谷瀬の吊り橋に比べたら 長さも短く 川からの高さも低め。
でも なんか 橋全体に 温かみがあって こっちの方が 好みかも♪

横を見ても 緑が近く 川の流れも 勢いがあって気持ちいいですよハート

           13_1003_5_1.jpg

さて。。  ちょっと ドキドキ楽しんだ後は 美味しいものも食べましたみゃ
渡った側のお店の店頭で 炭火に炙られていた 鮎やアマゴ、そして味噌田楽

           13_1003_8.jpg

食べたのは 鮎の塩焼きと ジャガイモ・お豆腐・こんにゃくを串に刺した 柚子味噌田楽
こちらは 鮎の塩焼きを mogudanが パクッと齧った所(笑)

     13_1003_9.jpg

私も食べましたが 川魚特有の臭みも無く 内臓も苦すぎず 皮はパリッと美味しすぎ~♪
頭と串を残して ご馳走様魚の骨
鮎も一年ぶりでしたが 自然の中で食べると 美味しさは格別ですね^^

この辺りでは ボンネットバスも走っています。
走っていたのは 撮るチャンスを逃してしまい (カメラ構える暇なく通り過ぎた涙
停まっていた タクシー仕様の ボンネットバスをパチリ(笑)  可愛いでしょ?

     13_1003_10.jpg

ここに辿り着くまでに、徳島の名所 『大歩危』 『小歩危』 も通って来たのですが
思うように 車を停めて 景色を撮る事は出来ず・・・  車の中から楽しんだだけでした。
また・・・ 次の機会があれば 川下りの遊覧船で 見て来たいと思います^^
でも お腹が減ってきてたので、『祖谷そば』 と言う 素朴~な お蕎麦を食べました。
生憎 写真を撮る前に 食べちゃって・・・ 写真は残っていませんが(笑)

  この後 高速に乗り 次なる目的地へ車フンッ2

                                      続く(笑)
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
ぴろりんちゃんも 四国へは行った事がないんやね^^
私も 一度は行ってみたいと思いながら ようやく(笑)
機会があれば 是非 旦那さんと行ってみてねe-343

かずら橋 旦那からは 十津川とは また違った怖さやと聞いてて
実際に足元を見た時には 透け透け振りにビックリe-317したけど
渡りだすと 手に触る 蔓の感触で 気持ちがヤンワリしたり(笑)
やっぱり自然の感触は いいもんやね^^
冷たいワイヤーとは 全然違うよe-284

高さは 驚くほど高くないから 大丈夫かも^^
ビニールハウスの上って 細いアルミの骨の上でしょ?
その方が 怖いような気もするよe-330

鮎は 勿論 天然で お店の方が 色々話してくれたけど
ここの鮎は 臭みも少なく ワタも苦味が少なくて
とっても食べやすいんやって♪
炭で じっくり火を入れて焼いてるから 皮はパリッとしてて
中の身は 柔らかくて ウマウマ~(笑)
思い出したら また食べたくなっちゃったわ^m^
mogu | URL | 2009/10/06/Tue 16:59 [EDIT]
怖そう~~!
四国 初上陸!! 私も四国には足を踏み入れたことないのよ。行きたいと思っていながら・・・。

からず橋 めっちゃ怖そう!
隙間から下見えてるし~~~。
私 渡れないかも。
ビニールハウスの上歩くのも 始めの頃腰引けてたからね。

鮎の塩焼き いいなぁ~。食べたいよぉ~。
もちろん天然だよね。
名張でも鮎つりしてる人はたくさん見かけるけど、
天然の鮎 入手困難。
ちょっと前に鮎食べたいね。って旦那と話してたんだな。



ぴろりん | URL | 2009/10/06/Tue 16:27 [EDIT]
*tomatoちゃん
おっほっほ~~~~e-291
四国まで行ってしまった(笑)

日帰りで行ける範囲で 色々お出掛けしてる~e-125e-282
旦那の仕事が 忙しくなっちゃったら 行けなくなるから
今のうちに~~~ってね(笑)
機会を逃すと 行けなくなるしねe-330

でも・・・ 昨日は 流石に 大人しかったよ^m^
家でのんびり ゆっくりしてました♪
mogu | URL | 2009/10/05/Mon 17:37 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
はいe-320 全て・・・とは いきませんが
出来るだけ 有言実行(笑)
行きたいと思ったら 行こう! って思うのね^^

初上陸した四国 楽しい1日になりましたよe-343
ペコリーノちゃんに 美味しい情報も頂いて 有難い限りです!
本当に ありがとう^^
初対面は 叶わなかったけど またいつか・・・ 四国へ行きますね♪
その時は 都合があえば 宜しくですe-51

旦那は 本当に 結構へっちゃらで・・・^^; 残念やった(笑)
でも 私は 怖さの中に 楽しさがあって 渡れて嬉しかったですよ~e-291
自然の中って感じが 大好きなので
十津川の ワイヤー見え見えの人工的な橋より
補強はしてあっても 蔓の橋は 魅力いっぱいでした^^

前に 十津川を渡った時に 帰り道で このかずら橋の話をしてて
旦那が 連れて行ったるわな! って言っててねe-284
ペコリーノちゃんのコメント読んで 早く行ってみたいと
ワクワクしてたんよね~
やっぱり 行って良かったです♪

運良く(?) 団体さんは 少なくて ウヨウヨではなかったので
ゆっくり渡って 楽しめましたよん♪
ドングリ 見つけたしね~^m^

バスガイドさんが 渡れなくて 真ん中で止まちゃってねe-330
足がすくんでたわ・・・ でも 必死で渡り終わった後
団体のお客さんに 拍手もらってた~(笑)
バスガイドさん 一生忘れられない旅行になったやろうね^^

ペコリーノちゃん。。 次行ったら 案外 平気に渡れるかもよ♪
mogu | URL | 2009/10/05/Mon 17:33 [EDIT]
*くるりんちゃん
私も よ~渡れへんかったんよe-330
若い頃は・・・(爆)
でも なんでか 十津川の吊り橋は 次は渡る!って決めてて
それで渡れた達成感からか 次も 渡ってみたくなった^m^

くるりんちゃんも 次行ったら 渡れるかもよe-284
ちょっとした 度胸試しみたいになってしもたわ(笑)

かずら橋は 十津川ほど高くもないし 短いよ^^
ただ 本当に 足元が隙間だらけでね・・・
それが 怖さを出してるのかも。。
緑が多くて 山深い場所やから 森林浴しながら橋渡り~
お天気も良かったし 気持ち良かったよ♪

お蕎麦 好きe-266
いやいや 麺類 好きって答えた方が えぇやろか(笑)
でも 中でも 和蕎麦は 好きやなぁ~^^
そば粉に 栄養ありそうやん♪
風味も好きやし おうどんもそうやけど 素朴さにe-278
そう言えば 信楽に行っても お蕎麦 食べるもんね(笑)
多いわ きっと・・・^m^
mogu | URL | 2009/10/05/Mon 17:20 [EDIT]
まぁ~~
今回はここですかぁ?

moguちゃんは元気やね^^;
tomato | URL | 2009/10/05/Mon 15:16 [EDIT]
有言実行!
さすがです、moguさんv-17
行くって 行ったら 行っちゃうv-82
初・四国で 初・対面 したかったです。
mogudanさん へっちゃら だったんですね;
moguさんも レンズで どんぐり 撮影の 余裕v-154
ちょっと ご夫婦には 物足りなかったか・・・。
ワタシは ここ すんごく 恐かった;
なぜなら 人が ひしめき合っていて
いつ 落ちるやも しれない 恐怖;
靴が すっぽ抜けそうな 感覚v-12
思い出しても・・・;
では また 続きも 楽しみに しておきますv-118  
ペコリーノ | URL | 2009/10/05/Mon 00:25 [EDIT]
つり橋・・
つり橋・・って、よ~~渡れへんねん~~。。
十津川のつり橋も、5メートルほど進んで、
そこから動かれへんようになり・・引き返したし(笑)
高いとこが苦手やし、隙間にわざわざ足を入れてしまいそうになるねんなぁ。。

ココのつり橋は、十津川ほど高い場所じゃないの??
すごい、緑が多くて気持ちよさそうやなぁ~。

お蕎麦を食べたん??
Moguちゃん、お蕎麦好きやねんなぁ~~。
お蕎麦が多いような気がする(^^♪
くるりん | URL | 2009/10/05/Mon 00:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/855-a53b7ba8
