スポンサーサイト


*レモン入りオリーブ石鹸*

先週の金曜日、シフトを交代していたので 午後からはお休みでした^^
そろそろ 仕込をしようかと キッチンで ゴソゴソゴソ・・・
以前 買っておいた 石鹸材料のオリーブオイルオリーブは、
レモンの香りが爽やかな インフューズドオイル♪
これを使うの 楽しみにしてたんですよね~にこアップロードファイル
型出しして 乾かしている途中の石鹸は こんな感じです。

     13_1006_1.jpg

いつもの通り 基本の材料は オリーブオイル苛性ソーダ精製水
今回は そこに 液体のプラチナコラーゲンを追加してみました^^
下の写真の 真ん中に写っているのが そのプラチナコラーゲンです。 

     13_1002_1.jpg

いつもお世話になっている 近所の美容室で買ってくる物なのですが
普段は シャンプーに入れて使っています^^ 
お店の方のお話では 肌にも良いとのことで 石鹸に使ってみることに

レモンのオイルは 普通のオリーブオイルに比べると 少し黄色いかな。。

     13_1002_2.jpg

他のオイルは一切混ぜず、このオイルのみ使用にしました。
ちょっと分量は少ないけど その方が レモンの香りを楽しめそうだったのでに
鹸化させる為に グルグルかき混ぜている間も レモンの香りが ふわ~っとしていました♪
しっかり固まって 熟成させた後も こんな香りが続いていたらいいなぁハート

 
薄っすら トレースが出始めて コラーゲン投入~♪   (上の写真の右端)
よ~く混ぜたら シリコンの型に流し込み 1個ずつラップを被せたら
発泡スチロールの箱の中で おやすみなさい^^

       13_1002_3.jpg

またまた今回も 100均で購入した お菓子の型で 色んな形の石鹸に♪

丸1日以上 ゆっくり休ませた後 取り出して ラップを外して 型出し時期を待ちます^^
シリコンと石鹸の間に 少し隙間が出来てきたら ポコッと外し 乾燥(熟成)開始

  仕込んだ日から 60日~70日 ゆっくり待って 完成です♪

      出来上がった時には どんな色で どんな香りの石鹸になるのかなぁ~
      毎回 石鹸を作った時のお楽しみ^^  今回も ワクワク ドキドキですラブリィハート
 
丁度 今日、次なる石鹸の材料が 届きました♪
また 近いうちに仕込む予定ですので 作った時に ご紹介させて頂きますね^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
100均に行くと ついつい お菓子作りのGOODSに目が行くe-317(笑)
で、持ってないのがあれば 買っちゃう~♪
お菓子用に・・・ではなく 石鹸用にe-284

大きさも まちまちやけど それも 良いよね^^
熟成が終った後 どんな石鹸になってくれるのかな~
また 優しい石鹸になっててくれますようにe-343

今回は プラチナコラーゲンが入ってるよ^^
ツルツル ピカピカになってくれたら いいんやけど♪
mogu | URL | 2009/10/07/Wed 22:47 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほんま とうとう・・・って感じやな^m^e-282
暑い夏になってしもて 長いこと そのままやった~
目に入る度 早く使いたいなぁと思ってて ようやく(笑)

これ レモンのえぇ香りがするな♪
石鹸になって直ぐの香りは・・・ 丁度 ママレモンみたいやで。
あ・・・ こぶたっち ママレモン知ってる?(笑)

こぶたっちは これで シフォン焼くんよなe-284
あんなに高温で焼いても 香りが残るんよな^^
石鹸になっても ずっと残っててくれたら 嬉しいんやけど♪

一ヶ月半位したら 使えるようになるかな?
また どんな風になるか お楽しみに~e-291

ん・・・? ブタさん・・・
あ・・・ 発泡の中で 形 丸判りやったか~^^;
これは こぶたっち用なのさ~
内緒にしとくつもりが・・・ めっちゃ バレバレやん(爆)
mogu | URL | 2009/10/07/Wed 22:40 [EDIT]
楽しみ~^^
わぁ~~色々な型で作ってるのね^^
楽しみぃ~e-343

コラーゲンも入ってるの?お肌ツルツルになるかもね^^
tomato | URL | 2009/10/07/Wed 22:13 [EDIT]
とうとう(^m^)
このオリーブオイルのおでましやなぁ~(^m^)
いつ出てくるんかとドキドキ(?)しとったで~(笑

レモンの香り、エエ感じっしょ~
最近は シフォンケーキもご無沙汰やけど
このオイルみたら 食べたなってきたわ。

きっと出来上がったソープも 良い香りやと思う~♪
てか、そうであって欲しい~~~♪

また楽しみが増えたな(^^)v
ちなみに 動物みたいなんは「ぶたさん」かい?(笑
@こぶた | URL | 2009/10/07/Wed 20:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/858-4437bf10
