スポンサーサイト


*栗まんじゅ~ぅ^^*

作ってみたかった 和菓子 『おまんじゅう』。。
初挑戦は 渋皮煮栗っぽを使った 栗まんじゅうにしました♪

     13_1007_1.jpg


普通は、栗の甘露煮を入れて 黄色みのある白あんなのですが
あえて 渋皮煮を使ってみる事に(笑)  案の定・・・ 赤味のある『あん』になりました^^
白あんは 北海道産の手亡豆。 そのあんに 蜂蜜渋皮煮を加えて 煮ます

             13_1007_2.jpg

渋皮煮は シロップをしっかり拭き取ってから 細かくみじん切りにして加えます。
フツフツとなるくらいにしておいて モッタリしてきたら 火から下ろし
バットに入れて 冷ましておきます。
しっかり冷めたら 8等分して お団子のように 丸めておきますよ^^

     13_1007_3.jpg

冷ましている間に 生地を作ります♪
コンデンスミルクに 卵黄と 水溶きした重曹を加え よく混ぜますむう・・・
篩った小麦粉を加えて ちょっとベタッとした生地に。。  冷蔵庫で しばらく寝かせたら
あんと同じく 8等分して 打ち粉をしながら丸く広げていきます^^

この時 手が何度もベタベタと・・・  扱い難い生地でしたアップロードファイル

     13_1007_4.jpg

どうにか広げて あんを包み 栗っぽく成形栗っぽ  ・・・これも 形に なり難い(苦笑)
卵黄に味醂を加えたものを塗り ケシの実を クリの底のように くっつけて・・・
こうして見たら どうにか 栗にも見えてきたか???      な。^^;

   ほんと 自分の不器用さに感心する涙 → 13_1007_5.jpg

一番手前のが まだマシかなぁ~ と タメ息混じりで オーブンにオーブン
180℃で 約17分焼成  途中で 前後 入れ替えました

焼き色も 濃くなって それらしくなりました(笑)
でも よく見ると 刷毛で塗った 卵黄味醂のなこと・・・   不細工

肝心な お味の方は あんは甘過ぎず あっさりした 栗粒白あんにこ
元々 砂糖を控えて作ってあった渋皮煮なので あんと混ぜても 全くしつこくない。
甘露煮にしても 売っているのは 甘ったるくて ちょっと苦手アップロードファイル
いつか 甘露煮も作ってみたいなぁと 思った瞬間(笑)

皮の方は 焼き上がって直ぐは さっくりした感じで おまんじゅうらしくなく
ちょっと ん? やったのですが・・・
写真を撮ってから タッパーの中に入れ しっかり蓋を閉めて 置いておいたら
柔らかくて 和菓子らしい皮になりました♪   良かった~にハート

         渋皮煮での 栗のお菓子 2種類目 美味しく完成~
         残りの栗は 何にしよっかな♪
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
不器用なの ここに1名居りまする~~~e-320
昔は  粘土でよく遊んだ筈なのに(笑)
栗っぽく 三角なのに コロッとまぁるい・・・ ってのが出来ないe-263
ケシの実付けて 焼き色が付いたら どうにか 栗^m^

それに刷毛で塗った跡って 焼き上がると しっかり見えるのね~
オーブンから取り出して ガタガタで ビックリよ(笑)

渋皮煮が 初めて作れた今年 色んな物にしたくって
あれこれ楽しんでますe-343
残る もう1瓶も・・・ 数個は また 何かに 変身させちゃうぞ~(笑)
でも せっかくだから 残りの分は そのまま楽しんじゃうつもり♪

ペコリーノちゃんの日々のお料理に比べたら
労力使ってないと思うよ~^m^
mogu | URL | 2009/10/09/Fri 23:18 [EDIT]
*くるりんちゃん
ほほほ~~~~~ぉ♪

おまんじゅうを 作ったのさぁ~^m^e-266
写真は 焼けて 荒熱が取れた頃に カットして撮ったから
まだ少し 皮が硬そうに写ってるけど しっとり落ち着くまで
置いておいたら 柔らかくなったよ~♪

作ってみたかったのよ(笑)
材料が コンデンスミルクと薄力粉、水で溶いた重曹。。
びっくりでしょe-317
私も びっくり~~~(爆)

不細工なのはね・・・ 形は なんとなく三角やけど
卵黄味醂を刷毛で塗った 焼き色の縁・・・e-330
売ってるのって 境目が スッと綺麗な線でしょ?
塗ってる時は そんなつもり・・・
でも 焼き上がって いざ焼き色が付いたら・・・ ガタガタ(爆)

くるりんちゃんも 栗に挑戦するんやね~!!
この連休に やっちゃうかな? 頑張れ~~e-271
UP楽しみに 待ってるよん♪
mogu | URL | 2009/10/09/Fri 23:11 [EDIT]
どこどこ?
どこどこ?不器用な 方v-116
moguさん、これで 不器用だなんて 言っちゃだめ~~~v-154
しかも 渋皮煮を また 加工するなんて、
最近 その 労力を 考えたら できましぇ~~~んv-31
ペコリーノ | URL | 2009/10/09/Fri 20:04 [EDIT]
ほほぉ~~~
ひゃあ~
和菓子も作れるんや~~!
というか、おまんじゅう!!

おまんじゅうの皮が家で作れるなんて?!
びっくり~~!

どこが不細工なん??
めっちゃ、エエ感じで出来てるよ。。
すごい(^^♪

我が家も、栗に挑戦する運びとなりそうやねん。
上手くいったら、UPしよかなi-278
くるりん | URL | 2009/10/09/Fri 09:21 [EDIT]
*きなこちゃん
おはよ~e-291

和菓子は みたらし団子、月見団子、柏餅、
きんつば、イチゴ大福 鬼まんじゅうなど・・・
今まで お団子系 お餅系 みたいの物しか
作った事がなかってんけどね^^
でも 昔からあるような 和菓子らしい おまんじゅうも
作ってみたいなぁ~と思ってて ようやく 挑戦e-284

冷めて 皮がしっとり柔らかくなった頃が 食べ頃かな(笑)
思ってた以上に ちゃんと おまんじゅうになったよ~♪

私も 栗好きなので 色々楽しみたくて^m^
きなこちゃんも 色んな手作りしてるから
甘露煮使えば もっと餡も綺麗な黄色で 出来ちゃうよe-267

形は ケシの実付けて ようやく 栗(爆)
栗に見てもらえて 嬉しい限り~^^ ありがと♪
mogu | URL | 2009/10/09/Fri 08:43 [EDIT]
こんばんは
和菓子も作るんですね
すご~~~い

和菓子はなんか難しそうで・・・
作ったことないです
クリ好きな私
たべたい~~e-420

形もすごいかわいいv-238
きなこ | URL | 2009/10/08/Thu 21:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/859-c2badcce
