スポンサーサイト


*セラミック・アート・マーケット2009 in 信楽陶芸の森*

2009/10/10  CATEGORY/*信楽*
今日から3日間 信楽では セラミック・アート・マーケットが開催されています
去年も行ったように思ってたけど・・・ 記事にしていない。。 何故だ???
開催日以外に 信楽に行ったのかなぁアップロードファイル   不思議。

今回 連れ帰ったのは・・・  2種類あるのですが 先ず このお顔に

           13_1010_1.jpg

                                    インパクトあるでしょ~♪

この顔を パッと見たら 多分 どなたでも判りますよね^^
そうです!! 沖縄県のお家の前で 家族を守ってくれている シーサーです。
なんで信楽で シーサー?  な~んて 固いことは言わないでね~アップロードファイル

駅前では陶器市も開かれているのですが 私達が目指すは 陶器市ではなく こちら(笑)

   秋晴れの 綺麗な空で 気持ち良かったです^^
   
       13_1010_9.jpg

ここでは 作家さんと直接お話出来たりします♪
自分が気に入った 器や陶人形を どんな方が作られているのか。。
そんな部分も 気になったりするので 普通の陶器市より こちらが好みハート

一目惚れしたシーサー達は 穏やかな笑顔の 作家さん 山本尚子さんの作品です♪
初めて作ったと言う一点物の上 まだ お店に並べた所で
値段も付いていなかったのですが・・・
その場でお尋ねして 『お祭りなので お安く♪』 と言って頂き 有難く購入~に

2匹並べて お顔を見てもらいましょう(笑)
右側にいるシーサーがオス 左側にいるのがメス。 『あうん』 の呼吸が良いですね♪

     13_1010_2.jpg

   後姿も 可愛いんですよ~^^

 
どっしり座っている お尻の部分には 太い尻尾~(笑)

     13_1010_3.jpg

                          花柄の身体も その辺にはないので好き♪

家には 他にもシーサーが居るのですが 玄関の外には 本場 沖縄のシーサー
mogudanが ず~っと昔に慰安旅行で買ってきたと言う リアルな物
これは 私 ちょっと怖い(笑)  でも 守ってくれそうなので 表の門柱うはは
今日 連れ帰ったシーサーは 玄関の下駄箱の上に 座っててもらう事にします♪

そして もう一種類  来年の干支 『寅』 の置物です。
こちらも デフォルメバージョン。  だって・・・ リアルなのは 怖いもん(笑)

           13_1010_4.jpg

この寅さんは、陶房 阿呍(あうん)さんの物です^^
毎年 この阿呍さんの 干支の置物を買ってきます♪
中でも 私が求める物は お店に出回っていない ちょっと レアな物に
今回も 他店には 置いてないバージョンだ~(笑)
上のホワイトタイガーは、口の中に ハートハートが書いてあるでしょ?
他には このハートは無かったんですよね。。 作家さんの ちょっとしたお遊びかな?

そして 後ろ側に写っている 普通の寅さん(ホワイトタイガーは タイガーなのに・・・アップロードファイル

     13_1010_5.jpg

これも 下の普通のお店に この寅さんと 同じ寅さん達が 販売されていたのですが
目玉に が入ってなかったんですよね^^
ちょっと違う作品を見つけた時は 心は ワクワク♪
是非 是非 我が家に~~~~って なってしまいます(笑)

今日 探しに行ったのは 元々 この干支の置物でした。
でも あの愛嬌ある顔の シーサーさんを見たら・・・  あきません・・・
手から 離れません・・・ 両手に握ったまま ジ~~~ッ。 ブースから出れません(爆)

  信楽へ向かう途中の車の中から 綺麗な空が見えたので 携帯ゴソゴソ・・・

      13_1010_6.jpg

  風に流された 変わった雲が 並んでいました^^
  空が高く見えた今日。 我が家に 素敵な仲間が増えましたアップロードファイル
 
        今日は 朝7時半ごろに出て お昼の1時には 自宅に・・・ (爆)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
でしょe-291

シーサーは とっても特徴のある顔してるし
ゴツゴツ・・・(笑) でも 何とも言えない顔してたから^^

寅ちゃんは 可愛い感じやけど
リアルで 豪快な顔つきのは ちょっと苦手でねe-330
可愛い 干支の置物になりましたよん♪
こう言うのって 好みが モロに出るね(笑)

tomatoちゃんは どんなのが好みなんだろ^m^
mogu | URL | 2009/10/18/Sun 09:46 [EDIT]
かわいい^m^
シーサーも寅ちゃんも可愛いね^^
moguちゃんが好みそう~^m^

tomato | URL | 2009/10/17/Sat 22:43 [EDIT]
*baru-loveさん
こんにちは~~~e-291

三連休・・・  今日は 大人しいmogu家ですよ(笑)

TOPの写真 シーサーって 判りました?
むふふ・・・ 有難う♪  ユニークな顔してるでしょ?
こんなの 好きなのよん(笑)

器でも置物でも 機械を使わず 1から手作りされた物は
とっても 愛情感じますよね^^ 温かみもあるしe-51
そう言うのも 好き♪  ← 色々好き(笑)

普通 一般的な陶器市は お店に卸された商品が
ずらずら~っと並べられて 売られている・・・って感じでしょ?
でも このアートマーケットは ちょっと違ってて
作家さんとお話とか出来ちゃうから ワクワク度もUP~♪
baru-loveさんの方では こんな催し無いかな?

そうそう! 伊勢神宮。
少し前ですが 行きましたよ~~~e-125e-282
私は 修学旅行を含め 2回目の参拝やったけど
やっぱり あの なんとも言えない 空気。。 好きです(笑)
でしょ! やっぱり 何度か訪れたい場所ですよね!!
同じ気持ちの人が居て 良かった~♪

広い敷地の中の 大きな木々や お社は
偉大さを感じますよね^^  私も また 行って来たいと思います!

それから・・・
baru-loveさんの写真達 すごく素敵じゃないですかe-420
私 大好きです!! ← ここは 『大』 が付きます^^
撮っているご本人には 気付かない部分って
あるかも知れませんね♪
何て言うか・・・ ほぉ~♪って言う 心の中の感情が
モコモコ 膨らむような感じです!! 判ります? ^m^
これからも 楽しみにしています♪
だから もっともっと 燃えて下さ~いe-269(笑)

それから それから~~~
栗まんじゅう なかなかでしたか?
有難うございます~♪ そんな風に言ってもらえると・・・
夢の中で 和菓子屋さんしちゃいそうです(爆)
mogu | URL | 2009/10/12/Mon 15:44 [EDIT]
moguさん、こんにちは^^

3連休ですね♪
mogu家はいかがお過ごしかしら?^^


TOPの写真。
一目見て判ったわ。
あ、シーサーだ!って^^

どれも丁寧に作り上げられた作品。
作家さん達の愛情が感じられます^^

陶芸市に足を運んでも、その作品を作ってらっしゃる作家さん達とお会いする機会なんてそうそうない!
貴重な体験ですね♪
自分が好きな作品をどんな方が作っているのか・・
うん、確かに興味あるわ~!

ところで。
伊勢神宮、moguさんも行って来られたんですね!
「人生で1度は行ってみるものだ」
と言われる伊勢神宮だけど。
いや~ほんとだわね!
1度ならず、2度3度と訪れたい。
そんな思いを抱いて帰って来ましたよ^^
写真は・・
お褒めの言葉を頂いて大変光栄です^^
が、いけてないわよ!って感じです、本人^^;
写真って難しいですね~
でもだからこそ燃えるんだけど!(笑)

↓の栗まんじゅう。
さいっこー☆
いや~ん、どうして?
どこが不器用なの??
和菓子屋さんが開けますって!^^b
私、買いに行くわ!絶対に♪
baru-love | URL | 2009/10/12/Mon 11:06 [EDIT]
*orangeちゃん
おはよ~^^
昨日は エビフライを食べに???
名古屋・・・ じゃないか? ^m^e-282
コメントを頂いた時間は・・・
私達は 西へ 西へと車を走らせていましたよ♪

orangeちゃんのおばあちゃんは 信楽に住まれてたんやね♪
それなら 行く機会も多かったやろうね^^
このセラミック・アート・マーケットは
開催されるようになってから まだ 年数が浅いよe-284
作家さんと触れ合えるイベントで ここ数年は 毎年されてるけどね^^
また 行く機会があれば 是非e-291

長浜のイベント?
知らなかったよ~^^;  また調べてみようかな♪
こちらも 毎年なんやね! よし! 検索 検索 っと(笑)
教えてくれて 有難うv-22
mogu | URL | 2009/10/12/Mon 09:16 [EDIT]
信楽かぁ~しばらく行ってないなぁ。
昔、おばあちゃんが住んでたんです!

で、こんなイベントしてたの知らなかったヨ~
行ってみたかった~
けど、明日は行けないし・・・
今日は、これからエビフライ食べに行ってきます^^
先週、長浜のアートのイベントがありました。
ご存知でしたか?
これも、作家さんがおられて、とてもよかったですよ!一年に一度の開催らしいです。
orange | URL | 2009/10/11/Sun 07:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/860-f3556ed1
