スポンサーサイト


*栗っくりパウンド♪*

昨日は朝から またまた 栗の皮むき栗っぽ
先日 島根へ出掛けた帰りに 山陽自動車道のSAで買ってきた 栗、1ネット。
グラムで言うと 500gくらいかな?  チマチマ皮を剥いて 甘露煮にして・・・

   え・・・? 甘露煮?  なら 甘露煮の記事じゃないの???

と 思った方 いい所に 気が付きましたね~~~に
そうなんです・・・ 甘露煮を作ったのですが 半日ほどで 焼き菓子に変わりました(笑)
そんな訳で 栗がいっぱい入った 『栗っくりパウンド』 です♪

           13_1014_1.jpg

さて ここから 工程写真と共に その理由を 白状することにアップロードファイル

今回は 栗の皮(鬼皮、渋皮)を剥いている時に 半分ほど 栗が割れてしまいました。
なんで・・・?  私の考えが 正しいのかどうかは判りませんが 今回の場合、
割れていく栗は、そのほとんどが 渋皮で 実を縦半分に 分割した状態でした。
なので 渋皮が挟まっている真ん中で パカッ! と自然に割れるのです涙

写真と撮っておけば 判りやすかったのかも知れませんが
双子の栗の実が 分かれず 1個の栗になった感じ。。
何かに例えるとしたら 卵の黄身の双子 のような感じです

これは 仕方ないね・・・。 って 早いうちに諦めて 全部剥ききり 甘露煮の工程へ。

     13_1014_2.jpg

くちなしの実で 綺麗な黄色に色付けながら 栗が踊らない程度の火加減で コトコトルク
その後 一度 栗を上げ シロップの材料と共に またコトコト。。
20分ほどコトコトしたら そのまま ゆっくり冷まして 味を滲み込ませました。

          味は とっても美味しいのよね~    残念涙

摘まんで食べて 何にしようかなぁ・・・ と考えて。     何個か食べた~^m^
どちらにしても 小さく切って作るものなら 全く問題なく 使うことが出来るし
久し振りに パウンドにしちゃえ~~~~♪   と そんな理由(笑)

   パウンドの工程写真を載せると 長くなるので 続きは下で↓

 
栗に いい感じにシロップの味が滲みた頃、細かく切って パウンドの材料に^^
バター、お砂糖、卵、薄力粉・・・と 順番に 手順通り混ぜて行き
分量内の薄力粉を コロコロと塗た甘露煮を た~っぷり入れて 生地作り♪

     13_1014_3.jpg

もしかしたら 粉の生地に対して 具の栗 多いんちゃう? って位に ゴロゴロぐるぐる
バターを薄く塗ったパウンド型に 入れたら ずっしり重い(笑) 

     13_1014_4.jpg

180℃に予熱したオーブンで 40分焼成
焼き上がった後、瓶詰めにしなかった為 余ってしまっていた 甘露煮のシロップ。。
これを 刷毛で 塗っておきました^^
荒熱が取れたら 冷め切らない内に ビニール袋に入れて シットリ保存。
自然と しっかり冷めた頃 美味しいパウンドになってました♪

   食べると コツコツ 栗の食感栗っぽ  美味しい~♪

甘露煮 初挑戦は 失敗に終わりました が、 結果オーライと言う事でにこ

   甘露煮も 渋皮煮も 使用する栗によって 成功率が変わるかも・・・
   割れずに最後まで作れたら その時の栗は 運が良かった 当たりの栗かも^^
   産地でも違うんだろうけど 毎回 いい栗ばかりには 当たらないかもねアップロードファイル

                   甘露煮は また来年に リベンジや~~~(笑)
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
はいe-320 こないだ話してた栗は これになったのよん♪

多分 栗の量 かなり多いと思う(笑)
その分 美味しかったけどね~^m^e-266
自宅での手作りならではの パウンドでしょ♪

おぉ^^ 生クリームと蜂蜜のパン 焼いてみてくれたの?
でも 柔らかくならなかったのねe-330
どうしてかなぁ・・・ 粗熱取れて 袋に入れたかな?

風味が良ければ 食べるには問題なしのパンになったかな?
ひゃぁe-291 リンクしてくれるの^^♪
ありがとう!!  感謝です!
mogu | URL | 2009/10/19/Mon 21:54 [EDIT]
栗いっぱいだね。
買った栗 栗パウンドケーキになったのかな!!

こんなに栗が入ってるの、食べた~い。美味しそうだぁ。
お店で買ったら めちゃ高いぞ。
手作りすると 好きなだけ入れられるのはいいね。

生クリームとハチミツ入れたロールパン作ったよ。
貰った山食パンみたいに柔らか~くは出来なかったけど・・・。生クリームの量がちょっと少なかったのかも。風味は良かったよ。
moguちゃんのとこリンクさせて頂きましたのでご報告です。

ぴろりん | URL | 2009/10/19/Mon 20:48 [EDIT]
*tomatoちゃん
栗 美味しいよ~~~e-266
私も こっくりした栗好きやから・・・
今年は 思う存分 楽しんでる♪
だから・・・ 大きくなるの(爆)

あ! 渋皮煮。 もし ちょっと固いのが混じってたら
ゴメンしてねe-263
こないだ 固いのがあったんやわ^^;
tomatoちゃんに送った中に そんなのが無ければ
いいんやけど。。

え~~!! 近所にe-16 怖過ぎ!!
私も 雷が鳴り始めて 近付きそうなら パソの電源落とすもんね・・・
データーは 大丈夫やったのかな?
大変やったね・・・ お疲れ様でしたe-466

しばらく見掛けなかったから 体調崩しちゃったのかなぁ・・・
って ちょっと心配してたの。。
でも 元気だったのなら それはそれで 安心したよ♪

落ち着いたら 栗のお菓子 作ってみてね^^
mogu | URL | 2009/10/18/Sun 10:05 [EDIT]
きゃ~たまりません!
栗好きにはたまりません!!moguちゃんからの渋皮煮まだ冷蔵庫でv-75

10日の夜雷が近所に落ちてねe-268パソがダメになっちゃって、色々大変だったの・・・

やっと今日復活~e-257

此処に来たら栗栗栗・・・・・(笑)
美味しそうだな~・・何にしようかな迷っちゃうゎ^^



tomato | URL | 2009/10/17/Sat 23:07 [EDIT]
*くるりんちゃん
コロコロの栗の甘露煮が い~っぱいよ^m^e-51
好きなだけ入れれるから 手作りは いいねぇ(笑)

そやねん^^
甘露煮 初挑戦よ~e-319 なのに・・・ 割れる 割れる。。
渋皮煮の時は 割れた物は 1つも無かったのに・・・
栗の質が違うかったんやろうね。
でも 栗に罪はないし(笑)  これは これで良いや♪ って思ったよ^^
くるりんちゃんも 同じなん? なんか 嬉しい☆

だって・・・ 食べれない訳じゃないしねe-284
味も 買って来る瓶詰めのような甘甘味じゃないし 美味しかった♪
また 絶対 挑戦するよん^^

このパウンド・・・ ほんまに めっちゃ重たい(笑)
その分 栗 満タンで 美味しいで~♪
mogu | URL | 2009/10/16/Fri 22:33 [EDIT]
贅沢~~~!
栗ったっぷりのパウンドやね(^-^)

甘露煮、早速挑戦したんやね。。

Moguちゃんの栗は、渋皮が巻いてて、
半分になってしまったんやね。。
栗は割れても、使えるし、
パウンドに入れるなら、割れてる方が
切る手間無くて良い??
って、自分でも割れた甘露煮を見ながら、
良い聞かせてるねん(笑)

このパウンド、メッチャ美味しそうe-266
ほんで、めっちゃ重たそう~~e-454
くるりん | URL | 2009/10/16/Fri 21:33 [EDIT]
*orangeちゃん
今回は 割れまくったわe-263
だって 栗を半分に割るように 渋皮が巻いてるし・・・
丁寧に剥いても 絶対 その部分で割れるんよね。
でも これは 栗がそんな実で 実ってしまったんやから
仕方ないよね・・・  だから 直ぐ諦めた(笑)

甘露煮は 初めての挑戦やってんけど
確かに 売ってる瓶詰めのように 甘さもくどくなくて
かといって 甘さが足りない訳でもなくて・・・
美味しかったよe-51

パウンドの材料&分量は 多分 一般的なものと似てるだろうけど
しいて言えば 卵が少し多目かな? 緩めの生地になるよ^^
後・・・ 栗(甘露煮)が多い(笑)
orangeちゃんの好みの量 入れちゃって~~~e-267
ゴロゴロ入ってる方が 美味しいよ^^♪

詳しくは 先程メールしといたからねe-284 宜しく☆
mogu | URL | 2009/10/16/Fri 17:22 [EDIT]
*きなこちゃん
美味しかったよe-343

甘露煮を 惜しげもなく た~っぷり入れたから
きなこちゃんが書いてる通り どこを食べても
栗! (笑)
これが 手作りの特権やねe-319

今年は 渋皮煮作ってないんやね。。
ちょっと お疲れ気味かな?

また気分が乗ったら 是非 作ってみてねv-22
mogu | URL | 2009/10/16/Fri 17:14 [EDIT]
でしょでしょでしょ!!!!
やっぱ割れるでしょ???
o(*^▽^*)o~♪
でもね。甘露煮美味しいでしょ~!!!

パウンドかぁ。。。やってみようかな。
材料教えてほしいです。
配合ね。

メールします!今から・・・
orange | URL | 2009/10/16/Fri 03:19 [EDIT]
おいしいそう
パウンドケーキ食べたい!!!
美味しそう

どこ食べても栗、栗、栗って感じだわ
こんなの買ったら高いけど
作ったらリッチに入れられるんだよね

今年は渋皮煮も作ってないし・・・
なんか最近ちとやる気なし?

でも見てると作りたいくなるなぁ
きなこ | URL | 2009/10/15/Thu 21:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/863-4cfff78e
