スポンサーサイト


*和栗の粒々ジャム*

生栗栗っぽで 作ってみたかった もう1つの手作り物。  粒々の入った 栗ジャムです♪
普通は 栗のペーストか、栗のクリームと呼ばれているのでしょうけれど・・・
果実を 甘く煮詰めて作るので 私は、あえて 栗ジャムとしちゃいますに

           13_1025_1.jpg


先週の日曜日。 そろそろ最終の今年の生栗を求めて 亀岡から丹波方面車フンッ2
案の定、道の駅では 『丹波栗 販売終了しました』 の貼り紙。
そこに行くまでも JAの直売所など二ヶ所に寄ってみましたが やっぱり無く・・・
今年は 栗が不作だったから・・・ と言う お店の方のお話も。。
ほとんど諦め状態で R9を通って 丹波方面へ

すると 『栗・松茸 販売してます』 の立て看板発見goku
喜び勇んで お店に入ると 生栗が沢山ありました♪  うひょひょ~~~!!
でも 残念ながら・・・ 丹波栗ではなく 他府県から入荷した物でした。
それでも 探して 探して ようやく見つけたので 有難く 一袋購入ですにこ

   栗の大きさには かなりのバラつきが・・・ → 13_1025_2.jpg

綺麗に洗って茹でてから 鬼皮、渋皮と剥いていき FPで ガ~~~~~ッむう・・・
まだ粒々が残っているくらいでSTOPし、お鍋に入れ 別鍋で煮立てたシロップを加えて
しばらく 弱火でコトコト 煮詰めましたルク

     13_1025_3.jpg

木ベラから ボトッと落ちるくらいになったら火から下ろし 煮沸消毒した瓶に詰めて 完成ハート

実はコレ。 お友達の ぴろりんちゃんが 少し前に作っていた 栗クリームと言うもの♪
栗の粒々が入った 素朴な感じのクリーム。。 私も作ってみたいなぁと言ってたら・・・
レシピを 教えてくれたのでしたにこアップロードファイル
栗の分量が 倍ちょっと違うかったので お砂糖は そのまま倍にして
水分量は 倍より少し多目にして煮詰めました。
冷めると硬くなりそうだったので 煮詰め過ぎないように 注意して・・・  いい感じ♪

スプーンですくって パクッ! と食べてみました。   美味しいハート
想像していた通りの 優しい味で 栗の風味が楽しめるジャムになりました。

   さて このままパクパク 食べる訳にはいかないので・・・  何か 作らなアカンな(笑)

     色付きアスタリスク-5sReg*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†ぴろりんちゃん♪  美味しい栗クリームのレシピを 有難うね~
         私は ジャムの仲間にしちゃったけど 美味しくてお気に入りになりそうよ^^
         お陰で 今年は もうしばらく 栗三昧で楽しめそうだよん♪
 
  そうそう。。 ちょっと余談なんやけど・・・

 
先週の日曜日に買って来たのに 何故 今日作ったの? って思った人が居るかも^^
忙しかったとかではなくて それには ちゃんと訳がありまして・・・
ある 丹波栗生産者の方のサイトに、栗は 収穫してから 2~3週間ほど
冷蔵庫で保存した方が 栗が甘くなる って書かれていたんです。

この栗が いつ収穫されて いつ私が買った店頭に並んだのかは判りませんが
取り合えず・・・
一週間は 冷蔵庫に入れておこう!!  と思った次第でありまして(笑)

   え? 一週間やったら 甘くなってへんのんと違うん???

そうなんですよね・・・ 元の甘味が判らないから 比べようは ないんやけど・・・アップロードファイル
ジャムになった後が 美味しいんやから それで えぇやんね♪ 

                                     ははは・・・うはは
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
あはは^^ 私流で 栗ジャム(笑)
粒々が少し残ってるから 食感もあって
ん・・・? 栗~~~~♪ みたいなe-51

シンプルな食パンには 合うと思う^^
ちょっとポテッとした感じやから こんもり盛って パクッe-2 
私も 食パン 焼かなきゃ~~~~(笑)

栗はね 不作やってんて・・・
だから 毎年なら まだ残ってるのに 既になしe-263
特に 丹波栗は無いって言ってはったよ~
私が 今回使った栗も 粒が不揃いの 普通の栗。。
でもね! 甘さもあって 美味しかったよ♪
スーパーに まだあったら 作ってみて~~^^
mogu | URL | 2009/10/26/Mon 21:37 [EDIT]
おお~~!!
ひゃ~~。
栗ジャム!!
これは・・新しい~~!!
食パンを焼く事が多くて、バターやジャムは、
ちょっと飽きてきてたのよね。。
これは・・食べてみたい(^^♪

今年の栗は、不作だったの??
全然知らなかった。。
ん~~~。。スーパーの栗でも良い。。
作りたいよ~~(^^♪
くるりん | URL | 2009/10/26/Mon 19:05 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちは~e-291
そうなんよね。。  今年は 不作やったんやって・・・
私も 最初に渋皮煮を作った時の栗は 丹波産やったし
粒も 大きさもあって コロッとしてたけど 甘露煮(失敗したけど)からは
粒は まばらで 少し小さくなってたよe-263
近所のお店では ほんと 小さい物ばっかりやったし 買う気になれず・・・
Lovepanちゃんと 同じやね^^

冷蔵庫の件 聞いたことある?
やっぱりかぁ~  丹波栗の生産者さんが書いてはる事やから
間違いではないんやろうと思いながらも 収穫日も判らず
適当にやってみよ・・・ の私(笑) ← アカンやんねぇ

私の場合 一週間 冷蔵庫に入れておいたけど 虫さんは大丈夫やったよe-287
栗の皮の表面を見て 小さな穴が無かったら 大丈夫かも^^
私は 下処理はしなかった・・・ サイトにも 特に何も書かれて無かったよ~

粒々が残ってるから 味だけじゃなくって 食感もいいよe-343
そうだねぇ・・・ 何にしようかと 今考え中(笑)
食パンにも塗って食べようと思ってるんやけど
何か ちょっと変身もさせたいし・・・ これから悩む事にするね^m^
Lovepanちゃんなら 何に変身させるかな~?
ちょっと聞いてみたい・・・(笑)
mogu | URL | 2009/10/26/Mon 15:35 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
今年は 栗の出来具合が悪かったようやねe-263
直売所の方も 例年なら まだあるんやけど 今年はアカンわ・・・
って 言ってはったしね。
粒も小さめやったかも知れんけど 数自体が 少なかったみたいよe-284

でも これは作ってみたかったから あって良かった~♪
出来上がりを 食べたら 優しい味e-51
栗の香りが 口の中で 広がるんやね^^ 美味しかったわ♪

私が作ったのは 栗 正味の量(鬼皮、渋皮を除いた重さ)で
620gやったよ。
でも お砂糖は 教えてもらった分量の倍。
水は多目にして まだ緩いくらいで 火から下ろしたよe-287
今までに一度 他のジャムで 煮詰めすぎてしまって
お鍋の中では 丁度良い固さやったのに
冷めたら 固った~~い なんて事あったから(笑)
それからは 緩いかな? ぐらいでSTOPしてるよ♪

今回 出来上がったのは 瓶にして3本 + 少し。
パンにも付けて食べるつもりやけど
他には 何にしようかなぁ~^^ まだまだ 考え中~
ぴろりんちゃんは どんな物に変身させるのかな?
それも 楽しみにしとくねe-291

美味しく出来て 嬉しかったよ^^  こちらこそ ありがとうね♪
mogu | URL | 2009/10/26/Mon 15:24 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
今年の栗って不作だったんだぁ。
結局今年は渋皮煮は1回きりで終わっちゃいそうなんだけど、その出始めの頃の栗は大きくて立派だったの。
そのあとちょこちょこ見てたんだけどいまいちそれより小さいように思って買わず…。
お店の方がそうおっしゃったり↑ぴろりんさんのお話からもあまり良い出来ではなかったんだね。
冷蔵庫で保存の件はほかのブロガーさんのところで聞いたことがあるよ。デンプンが糖に変わって甘味がうんと増えるらしいね。でも栗ってすぐに処理しないと虫が…とかもよく聞く話だし、どうすればいいの?って思っちゃう。
なんか処理をしてから冷蔵するのかな?
粒々が残ったままの栗ジャムもいいね~。
きっとこのあと何かスイーツとかに変身かな?楽しみです♪
Lovepan | URL | 2009/10/26/Mon 14:50 [EDIT]
いい感じ
今年は夏に雨が少なかったから 栗の粒が小さいって 近所の方も言ってたよ。
それで採れる量も少ないのかな~。
探した甲斐あってGET出来て良かったね~。
丹波栗だったら栗ジャムにするのは勿体ない気がしちゃう。

冷めたら硬くなっちゃうの考えて作るのは流石moguちゃん!!
いい加減の状態に出来たのね。

レシピの量は1瓶位できるよ。
私も今年は量を増やして2瓶作ったんだ~。

栗ジャム使って また何かに変身するの楽しみにしてるね。

紹介して頂き ありがとうございました。
ぴろりん | URL | 2009/10/26/Mon 10:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/868-72ebeb1a
