

*かぼちゃプリン^^*

10月と言えば ハロウィンハロウィンのかぼちゃおばけばっとまん
と言っても 私は 純粋の日本人(笑)  でも お祭り気分は 大好きです^^
毎年 こうして作る訳でもないのですが 今年は ちょっと作ってみた。

少しだけ ハロウィン気分を味わおうと かぼちゃプリンです♪

     13_1026_1.jpg

かぼちゃは 北海道産のマロンかぼちゃかぼちゃ
その他の材料は、お砂糖牛乳生クリーム、そして ゼラチンです^^

   冷やして作る方なので 卵は無~し → 13_1026_2.jpg

細かく切って レンジでチンして 柔らかくし マッシュして使います。
しっかり潰れたら 牛乳 → 生クリーム → お砂糖 → 溶かしたゼラチンの順に加え
混ぜていきます。

     13_1026_3.jpg

トロリと混ぜ合わせた後は 一度 網で濾した後 カップに入れて冷やしますよ~♪
カップは、去年 ケーキ屋さんで買った プリンの入れ物を使用。
可愛い器は リサイクル~  でも 残し過ぎると 置き場所ないアップロードファイル

   2個小さめ 1個大きめ(笑) → 13_1026_4.jpg

しっかり固まったら 生クリームを絞り、パンプキンシードを チョン!チョン!
3個出来たので 大きめ1個は 半分個して食べましたにこ

カラメルは 底に入れず 上から掛けて食べました♪ 
ゼラチンが 少し多かったみたいで 食感は むっちりしててちょっと固めやった・・・(笑)
でも、香ばしいカラメルと 濃厚なカボチャの味が 美味しかったですよんハート
 
                次ぎ作る時は・・・  もう少し ゼラチンを減らしてみよう
 

この記事へのコメント
*orangeちゃん
うわぁ~ そうなん? 同じように冷やして作ったんやねe-487
偶然~^^  ブログ 楽しみにしとこうっと♪

私は カボチャ 好きやからなぁ~
やっぱり 芋・栗・南瓜は 女性の方が好きなのかなe-3
湯煎焼きの方なら 癖も少なくなるだろうけどなぁ・・・
でも、うちの場合は どちらでも 旦那は食べてくれるから^m^
有難いけどね♪

お客様には 好評やったのねe-319
なら 作り甲斐もあるってもんやん^^
喜んで食べてくれる人がいるって 嬉しいもんね♪

パパさんと 息子君には カボチャは不人気やったみたいやけど
また 違うプリンにしてあげよう^^
mogu | URL | 2009/10/30/Fri 10:12 [EDIT]
おっ!moguちゃん。
私もま~ったく同じ作り方で今日つくったのよ^^
まだアップしてないんだけどね!!!
なんだか、偶然でうれしい^^

美味しいよね~
お客様にも好評だったのに、我が家の男ども(パパ。ムスコ)には不評でさ・・・
パパは一口も食べず、息子は一口食べて、
震えとったし・・・
『ママごめん。。。ボクとしては、この味苦手』だってよ。

あぁ~あ。。。
orange | URL | 2009/10/29/Thu 22:39 [EDIT]
*tomatoちゃん
カップ まさしくハロウィン~e-487 って感じでしょ?
ケーキ屋さんで買った プリンのカップ^^
プリンと言っても お店のは プリンアラモードだったんだけどね♪
うちには 気の利いた果物無かったの~~~(笑)

旅行 楽しかったんやねe-291
私も 日本中 色んな所に行きたいけど なかなか無理ね^^;
もっと時間に余裕が持てるようになった頃
旦那と のんびり旅行出来るかな? それを楽しみに
今は 日帰りで 我慢我慢e-330

楽しい後でも 疲れは出るもんやもんね。。
ゆっくり疲れとって しばらくのんびりね♪
おやすみ~^^
mogu | URL | 2009/10/28/Wed 22:36 [EDIT]
かわいい~
とっても可愛いカップね~

たくさん楽しんで帰ってきましたよ~^^
でもちょっと疲れが出て・・・ゆっくりしたいと思います。

少しの間おやすみぃ~~^^;
tomato | URL | 2009/10/28/Wed 21:49 [EDIT]
*くるりんちゃん
卵を使わないから 卵白があまる事もなく
火やオーブンを使わないから お手軽プリンだよ~~e-343

以前 くるりんちゃんにマンゴープリンの素 貰ったやん?
あんな感じ~^^
でもね・・・ ゼラチンの分量が多かったから プルプルしてなくて
もっちりしてたわ(爆)
次は 半分近く減らしても良さ気・・・^^;

ケーキ屋さんは この季節 カボチャのカップが多いもんね♪
ハロウィンバージョンの洋菓子は 結構 見かけるしe-487
これは 去年のなんだけどね 今年も 買って食べたいなぁと思うわ~
だって・・・ 器が欲しいから(笑)
mogu | URL | 2009/10/28/Wed 14:26 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ちょっと むっちりしたe-487プリンで良いかしら~~~^m^
ご近所で食べたのは 焼いた方の かぼちゃプリンかな?

秋は 食欲の秋でもあるますもんね~(笑)
食べ物が 美味しいe-291
いくらでも お腹の中に入っちゃいそうですよね^^;

私なんて 最近は、地上のブラックホール状態ですから・・・(爆)
どんどんお腹の中に取り込んで ますます大きく膨張してますe-263
mogu | URL | 2009/10/28/Wed 14:22 [EDIT]
卵を使わない、かぼちゃプリンe-266
濃厚かぼちゃで、美味しそう。。

プリン=焼く
っていうのが、頭にあったので、
ほぉ~~っと思っちゃいました(^^ゞ
器も、ホンマかわいいね。。

くるりん | URL | 2009/10/28/Wed 09:08 [EDIT]
ちいさめで いいよ^^
ワタシ、小さめで いいから お願いしますe-266
今日 近所の CAFEで たべたんです、パンプキン プリンe-317
まだ たべられそう♪
そんな 自分が・・・恐すぎます。
ペコリーノ | URL | 2009/10/28/Wed 01:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/869-b35fc35d
