スポンサーサイト


*りんごぱん。 じゃ・・・ないの*

どう見ても りんごぱん・・・  黄色い りんごぱん・・・
でもね。  違うのよアップロードファイル  こうなる予定じゃなかったんやけど・・・

   カボチャぱんカボチャ

           13_1029_1.jpg

        ここから 工程写真を加えていくと カボチャぱんだと判るはず(笑)

カボチャを チンして マッシュしておき HBに 粉類と一緒に入れて生地作り^^
色も黄色くて 綺麗です♪ 今回も 生クリームと牛乳を使っているので バターは使わず

     13_1029_2.jpg

出来上がった生地を 8分割し 丸めて ベンチタイムを15分
その後、丸めなおして 天板に並べたら お箸に粉を付け 四方八方から 中心に向かって
挟み込むようにしました^^

  両手にお箸を持って むぎゅ!むぎゅ! → 13_1029_3.jpg

        手が塞がっているので、やっている写真は撮れませんでした。。

上の写真のように 上から見たら 四葉のクローバーのような形
よしよし! 思ったとおりに 上手く筋が付いてくれたぞ・・・に
えぇ感じに カボチャっぽくなって ここまでは 想像通りに行ってたんですけどねぇ・・・(笑)

   ちっこいカボチャみたいで 可愛い♪ → 13_1029_4.jpg

そう思いながら 真ん中に カボチャの皮を挿し込み 二次醗酵を35℃で35分
醗酵後、190℃で15分 焼成

焼き上がって オーブンから出てきた カボチャぱんは・・・
ポッコリ膨らんで 筋もなくなり まるで りんごぱんのようアップロードファイル

         やっぱり スケッパーで切り込み入れた方が らしくなったかな・・・

新しい事をしようとした時は いつも 頭の中で シュミレーションしながらやってみるけど
もうちょっと 先まで読んでれば カボチャに見えてくれたかも知んないなぁ~(笑)
何となく 筋が残って見えるような気がするのは 私だけ???
まぁ これも 1つの経験で・・・  また次に 生かしていきましょう! ってねにこ

でも ぱんは美味しく食べれました♪  温めなくても柔らかく そのままガブリ!
カボチャの香りがほんのりして、牛乳と生クリームのお陰か 風味も良かったです^^

   久し振りに 今回の生地の覚書(笑) 

   強力粉(はるゆたかブレンド) ・・・ 220g
   カボチャ(皮とワタを取ったもの) ・・・ 110g
   砂糖 ・・・ 20g
   塩 ・・・ 2g
   生クリーム ・・・ 50g
   牛乳 ・・・ 70g +α (生地の様子を見ながら 加えていきます)
   ドライイースト ・・・ 2.5g

カボチャの水分の量は 量りようがないし 毎回変わると思うので牛乳量は +α で調整。

                                            以上です^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ね・・・^^e-330 途中まで カボチャやったのにね。。
ぽっこり膨らんだから・・・ シワ無し!!
・・・って 事は・・・ 私も もっと ぽっこりしたら・・・
シワが無くなるかしら~~~(爆)

色は 本当に綺麗なカボチャ色やったよe-343
噛んでたら 甘味のある味がするから 何も付けずに食べれたわ♪
お野菜を入れたパン生地は 美味しいよね^^

ジャガイモも 美味しいよe-284
北海道は ジャガイモも美味しいから 美味しいパンが出来そう~
シンプルなのは また違った美味しさがあるように思うけど
カボチャパンを よく焼いてたら 物足りなさがあるのかな^^
でも 栄養価では・・・ カボチャパンの勝利ねe-364
mogu | URL | 2009/11/01/Sun 22:55 [EDIT]
あれっ??
ちゃんとかぼちゃになってるのにね・・
膨らんじゃうと筋がなくなっちゃう^^;

でも綺麗なかぼちゃ色で美味しそうよe-319

我が家はいつもカボチャの食パンよe-343
もっちりして美味しいの

たまには違うのをとごくごく普通の食パンにすると
何か物足りないe-330


tomato | URL | 2009/11/01/Sun 20:36 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃんには 見える? ねぇ 見える???
嬉しいなぁ~^^e-291

頭ではね あぁなって こぅなって・・・ こうすると こぅなって・・・
って しっかり出来上がってんのよね(爆)
成形までは 想像通り・・・ なのに~~~~~
焼いたら こうなったe-263
読みが甘いのよね^^;

でも もうちょっとやろ?
もう少し工夫したら きっと、カボチャに見えたよね(笑)
次は いつ焼くか判らないけど また 考えるわ^^

生カボチャ入れて 牛乳と生クリームを水分にしたら
優しい味になったよ~e-51
何もつけなくても 噛んでると 風味があって美味しかった♪
mogu | URL | 2009/10/30/Fri 22:26 [EDIT]
うんうん。。
薄っすら・・筋ある!!

焼成前の生地、メッチャかわいい~~~(^^♪
四つ葉の状態も、キュートやし、
かぼちゃになったのも、ちゃんとかぼちゃに見えて、
めちゃめちゃ、かわいい~~!!

なのに・・なのに・・
りんごっぽく、変身しちゃったのね~~。
かぼちゃぱん、すごくかわいいんやけど、
工程見たら、かぼちゃの姿も見たかったような。。
形成って、奥深い。。

生かぼちゃ入りのパン、
ほんのり甘くて、美味しそうです~~!

くるりん | URL | 2009/10/30/Fri 16:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/870-c7bb3f16
