スポンサーサイト


*竹炭マーブル石鹸*

先日仕込んだ EVオリーブオイルの石鹸に続き ちょっと変わった石鹸を。。
今回は ピュアオリーブオイルを使った 竹炭入り マーブル石鹸を仕込みました♪

型出しして カットしてみないと 中の模様は判りませんが・・・
去年作った チョコマーブルの石鹸より 色がハッキリしているので
ウジャウジャ~~~って 見えるかも・・・  横から ちょっと見えてるよね(笑)

       13_1031_1.jpg

              天辺は、黒いですね。。に

  今回使った ピュアオリーブは GABAN → 13_1031_2.jpg

500mlですが 計量すると 450gだったので その量で アルカリ計算電卓
色は EVと比べると 随分 緑が薄いです^^
トレースが出るまで ブレンダーとホイッパーで 交互にグルグルむう・・・
混ぜてるうちに どんどん白くなってくるんですよ

     13_1031_3.jpg

線が書けるようになったら 石鹸生地を一部取り分け 置いておきます。
量の多い方を また少し取り分けて そこに 竹炭パウダーを 小さじ2杯
綺麗に混ざって 真っ黒の生地になったら 多い方の生地に戻し また グルグルむう・・・
全体に混ざって 竹炭生地が出来上がったら そこに 取り分けた プレーンの生地
トロトロ ウニュウニュ~って 乗せていきます。

     13_1031_4.jpg

黒と白の生地の割合で 模様も 大きく変わってくるのでしょうね^^
私は 特に分量を量らず 適当に取り分けたので どんな風になってるかは
数日後の お楽しみアップロードファイル

竹炭石鹸は、擦らなくても 泡々で汚れの吸着の効果も期待できるみたいなので
週一回くらい使って 毛穴掃除しようかな~ と思っています♪
他の日は いつもの石鹸で・・・  

昨日、石鹸作りに便利な道具を ネットショップに注文しました♪
これで もう少し 仕上がりが綺麗な石鹸を 作ることが出来るかもにこハート
 
                                        むふふ・・・
 
この記事へのコメント
*baru-loveちゃん
こんばんは~v-280

ふふふ~ 2009年 秋バージョン。。 これで 3つ目よん♪
10/7にUPした レモン&コラーゲンが第一弾なのだ(笑)

竹炭は 本当に おりこうさんな子ですよねe-278
石鹸を作り出した頃から 入れてみたくて仕方が無かったの(笑)
解禁日までは どんな使い心地なのか判らないけど
出来上がりが とっても楽しみな石鹸の1つ となりましたよん♪

あららら・・・ baru-loveちゃん!! 危険 危険e-330
私 どんな風に映ってるんでしょ(笑)
出来るだけ 肌に優しい物、身体に優しい食材・・・ と思って
手作りする部分は あるんやけどね^^
女性としての美意識は 私こそ 皆さんを見習って
コツコツ努力しなけりゃな・・・ って思ってますよ♪

りんごのような顔した カボチャぱ~んe-487
見ちゃいましたね・・・^m^
baru-loveちゃんにも 筋の後 見えました???(笑)
面白い方法や 考えだけは 色々と浮かぶんやけど
なかなか思い通りにいかなくてねぇ・・・
今日も そんなパンを また1つ・・・ この性格 どうしましょ^^;

こんな私を パン師匠と呼んでくれる baru-loveちゃん。。
付いてきたら えらい事になるかもざんす(笑)
mogu | URL | 2009/11/03/Tue 20:06 [EDIT]
moguさん、こんにちは^^

おぉ!
2009バージョン☆手作り石鹸第二弾ですね!
竹炭は今大注目アイテムですよね♪
摂取すれば体にもいいそうだし、美肌効果もあるなんて、なんって優れた子なんでしょ!(笑)

moguさんは、美への意識が高い気がします^^
同じ女性として見習わなくっちゃ!

今、義妹と長電話してまして。
ちょうどそんな話をしていたところ^^;

そうそう!
↓のカボチャパン!
かわいい~♪

moguさんすごいわ~
美だけじゃなく、食へのアンテナもピピッと張って。
ユニーク&キュートなアイデアに尊敬モノですよ!マジで!^^
ついていきます、パン師匠~~~☆
baru-love | URL | 2009/11/03/Tue 16:59 [EDIT]
*tomatoちゃん
そう♪ 竹炭パウダー 使ってみたかったの^m^
出来上がりを お楽しみにe-267

椿油 知ってるよ^^
石鹸を作りは始めた時に 色んな油に興味を持って
調べた事があるのe-284
椿油は オレイン酸と言う成分がオリーブオイルよりも多くてね
酸化しにくい良質の油なんだよ♪

石鹸としては、オリーブオイルの石鹸と似るらしいの^^
だから 使ってみたい気持ちがいっぱいなんだけど
石鹸にしようと思うと 量がいるの・・・
椿油は 高価過ぎてe-263
で、似てるなら オリーブで良いか♪ って諦めちゃった^^;

でも 新しい油でも 作ってみたいと思ってるし
また 色々 やってみるね♪

私の母もお祖母ちゃんも 椿油は髪に良いんだって
使ってたよe-291
私も 子供の頃 髪に艶が出ると使われてたような・・・ 多分ね^^
mogu | URL | 2009/11/01/Sun 22:47 [EDIT]
へぇ~~
竹炭パウダーなんてあるのね・・
またまた楽しみじゃ^^

moguちゃん椿油って知ってる?
私はシャンプーの後に使ってるんだけど
凄くいいの・・お友達に騙されたと思って一度使ってみてと言われてね
髪はサラサラになるよ^^

椿油を使って石鹸作れないないかと・・ふと思ったの
どんなもんでしょう

tomato | URL | 2009/11/01/Sun 20:00 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おっはよ~e-291
そう! 季節的に 仕込みやすい時期になったから
ちょっとペースが上がるかも^^
湿度が高いと 乾燥しにくいから 秋から春頃までがいいんよね♪

竹炭は 匂いの吸着もしてくれるけど 汚れも吸着してくれるから
ゴシゴシ擦らなくても 泡立てて 優しく洗うだけで
汚れを一緒に連れてってくれるみたいやねんe-267
だから 週に一回位 曜日を決めて使ってみようかな・・・と^^
オイルは オリーブオイルしか使ってないから
石鹸自体は 今までの石鹸の優しさと変わりないと思うからね♪

竹炭入りのおまんじゅう?
黒いんやね^m^  見てみたい(笑)
あるサイトで見たら 健康にも良いみたいやし
竹炭って 色々使えるよねe-278

また カットしたら UPするね^^
TOPの写真で 横からのゼブラが見えてるけど
もしかしたら・・・ 内側は 気色悪いかも(笑)
mogu | URL | 2009/11/01/Sun 07:29 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほほ~いe-291
竹炭パウダー 買ってあったんよなぁ~(笑)
めっちゃ細かいパウダーで そのまま混ぜ込んで使えるねんで^^

レモンの次は コレを仕込むつもりやったけど
先に EVオリーブにしたから 三番手になった^m^
送る時 数あった方が えぇやろ?

今 チョコのん使ってくれてるん?
あの石鹸は カカオバターも入れてるし 保湿はバッチリやったよなe-284
見た目は ウニョウニョの柄やけど(笑)
今回 仕込んだ石鹸は 毛穴掃除の石鹸としても使えると思うから
定期的に使うんもえぇと思うで♪   待っててな^^

型出しして しばらくしたらカット出来るから
その時 また どんなんなったか UPするわ~e-303 
mogu | URL | 2009/11/01/Sun 07:14 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
石鹸作りのエントリーが増えてきて、作るのに良い季節になってきたのかなぁ?
竹炭入れるとなんとなくイメージ的にすっきりしそう。
竹炭入りのおまんじゅうとかもどっかで食べて美味しかったなぁ~。
って全然話が違うかぁ(笑)
マーブルで作るとカットするところによって表情も違うだろうし、その日が楽しみだね!^^
Lovepan | URL | 2009/10/31/Sat 22:26 [EDIT]
うわわわ!
すごーーーい!
竹炭パウダーなんて 手に入るんや~♪
なんか、同じマーブルでも 以前のチョコとは
ちょっと違う感じで、これもエエなぁ(^m^)
ちょうど今 チョコの石鹸を使ってるとこやから
なんか 余計にワクワクするわ(意味わからん)

カットした絵が 早く見たいぞぉー!!
@こぶた | URL | 2009/10/31/Sat 20:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/871-4f4956b8
