スポンサーサイト


*ミルク食パン*

水分を 水から牛乳に置き換え、蜂蜜も少し加えた ミルク食パンなんですが・・・
ほとんど釜伸びせず アップロードファイル

           13_1103_11.jpg

これ・・・
一度2分割した生地の 真ん中あたりに スケッパーで筋を付けてみようと実験したパン(笑)
もしかしたら こんな事したから ちゃんと膨らんでくれへんかったんかも・・・???

どうやったかは、ここからの工程写真で どうぞ。。

     13_1103_2.jpg

普通の山食の 真ん中を凹ましたくてやってみた。
市販されてる あるメーカーさんの ふわふわした あの食パン・・・ (ダブ〇ソフト)
あの形が2つ並んだような ポコポコ山食になる予定やったのに~~~うはは

あのパンの成形は 横長くした生地を丸めて 2本並べて食パン型に入れてるか
1つの 大きな生地を丸めて 二次醗酵後、真ん中にクープのように 真っ直ぐ切り込み?
そんな感じに 思うんやけど。。
それを あえて 2分割した山食から作ってみようと思うのが・・・

                                          σに

二次醗酵した後は こんな風になってましたよ♪

  ちょっと えぇ感じでしょ? → 13_1103_3.jpg

そやけど 焼成して オーブンから取り出したパンに 釜伸びした 白い部分
ほとんど ありましぇ~~~ん涙

カットしたら 一応 天辺は ポコポコと 2つの山になってましたけどね。。

    ほら・・・

           13_1103_4.jpg

もうちょっと クッと中に入り込んで 2つの山が 綺麗に丸かったら良かったのになぁ~

                                残念^^;

でも、固いパンにはならず ちゃんと柔らかい食パンには なってます

                       とりあえず。。       良かった(笑)
 
  何か最近 こんなんばっかりやねアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
なんか パン生地に 無茶な事したような・・・^^;
だから 怒って しっかり膨らんでくれなかったものかもね~e-263

でも 一応 ちゃんと食パンに(笑)
ただ クラムは やっぱり詰まり気味でしょ?
いつもは 2日経っても柔らかいのに 今回は 少し固くなったわ・・・
だから やっぱり不出来ね。。
次焼く時は グッと釜伸びした食パンに なってほしいなぁ~♪

うららんちゃんは 最近 パン焼いてる?
また ブログに遊びに行くね~~^^
mogu | URL | 2009/11/05/Thu 22:57 [EDIT]
じゅる
十分美味しそうです。
釜伸びしなかったっていうから、あまり膨らまなくて
硬めになったのかとおもったら、
しっかりふわふわの美味しそうなパンに!
私の中では失敗とは言わないわ。(笑)
uraran | URL | 2009/11/05/Thu 19:49 [EDIT]
*エルウッドちゃん
お久しぶり~v-22 元気やったかな?
もう そちらの方は 寒くなってるんやろうね・・・
風邪など 体調を崩さないように。。

野球も今は 日本シリーズやし F1も終ったねぇ・・・
ホンダ撤退の次は トヨタやブリヂストンが撤退表明するし・・・
何だか 日本企業の参加が減って 寂しいねe-263 
でも 来年は セナの甥っ子が参戦するとか^^
それが ちょっと楽しみなんだけど~(笑)

エルウッドちゃんも オーブン再開やね♪
あのダブ〇ソフト・・・ やっぱり 横長のを2本よねe-284
私もまた いつかその方法で 焼いてみようと思ってるよ~
でもね。。 今回は そのダブ〇ソフトが 2個並んだ形にしたくって(笑)
それに 判ってる方法じゃなくて オリジナルでやりたかったの~^m^
やっぱり・・・ その辺が 私らしいでしょ(爆)

エルウッドちゃんの食パンも 楽しみにしてるね^^
mogu | URL | 2009/11/04/Wed 21:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
やんわりした山でしょ?^m^

予定では・・・ あっe-2 想像では・・・
もう少し こんもり丸い お山になるはずやったんやけど(笑)
上手くいかないもんだねぇ~

あの ほら! ハイジの白パン ってあるやん?
あれは お箸や スケッパーの持ち手側で グッとするから
同じような感覚で やってみてんけど アカンもんやなe-330

そうそう! 花巻を2個並べた状態や!!
その名前が 出て来んかったんよ~~(笑)

横のウズウズi-6ね^^
私も コレ出てる方が 好きなんよね♪
くるりんちゃんにも 気に入ってもらえてたんや
ありがとね~♪
mogu | URL | 2009/11/04/Wed 20:59 [EDIT]
おひさしぶりです^^
ずいぶんとご無沙汰してしまいましたm(__)m

涼しくなったし、プロ野球もオフシーズンに入ったし
F1も終わったし・・・で、やっとオーブンと向かい合ってます^^

そうそうダ○ルソフト~。
あれは多分 細長くした生地を2本並べて入れてると
私は睨んでいます(笑)
最近食パンを焼いていないので、次に焼くときに
挑戦してみようかな?
jake-elwood | URL | 2009/11/04/Wed 19:37 [EDIT]
綺麗な山!
ぽっこり綺麗に出来てる~。。
可愛い仕上がり~~!
このてっぺんの丸みが、私が欲しかったのんやもん。。
花巻パンやった???
あの、食パンバージョンe-266

Moguちゃんの食パンって、
横のぐるぐるが綺麗に出てて可愛くて好き~。。

くるりん | URL | 2009/11/04/Wed 08:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/872-d745b88a
