スポンサーサイト


*黒・黒・黒 × 白・・・*

先日仕込んだ 竹炭のマーブル石鹸を カットしてみましたよん♪     でも・・・
もっと白い部分が ウニョ~ってなってるかと思いきや・・・  なんの なんの。。
竹炭の生地が かなり多かったんでしょうねぇ~     黒いわうはは

     13_1105_1.jpg

決して 大きな声で マーブルだなんて言えない石鹸に なっちゃった~~~に

       らんら らんら ら~~~ん♪

             あ・・・ 失礼。。  ショックが大きかった為
             ちょっと 正気をなくしてしまいましたわアップロードファイル

    まぁ 竹炭石鹸やと思ったら そんでえぇか(笑) ← 立ち直り 早過ぎ

今回から カットする時に 専用の ソープカッター台ワイヤーソープカッターを使って
今までより 綺麗な切り口になってます♪
これが こないだの記事に書いた 注文中の 便利GOODSだったんですよ

台には 幅のメモリが付いていて カットするときに いちいち定規で測る必要も無く
とっても便利! それに ワイヤーカッターも カットした時に 石鹸に纏わりつかず有難い^^

メモリは こんな風に付いてますよ♪

     13_1105_2.jpg

好きな幅に押し出して ワイヤーでカット! 
包丁だと チーズを切った時みたいに 包丁の側面に ペタッ とくっ付いて
カットした石鹸が なかなか外れず 難儀した事も。。
その問題は 今回から 解決アップロードファイル  楽チンになりました^^

竹炭の石鹸と同じように EVオリーブオイル100%の石鹸も カットしてみました♪

  これこれ! 待ってたのよね~^^ → 13_1105_4.jpg

ワイヤーが スッと石鹸の中に 入り込む時が 気持ちいいです~♪
台についている切り込みに ワイヤーが トンッ! と下りたら 綺麗に切れてますよ^^

        13_1105_5.jpg ← ねっ♪ 包丁より綺麗

2種類の石鹸をカットして 木箱の中に並べたら 後は 熟成するのを待ちますにこ

12月初旬くらいには どちらも解禁になりますかねハート

  それからね。。

 
今まで アクリル製のモールドは カット面が 長方形正方形になるタイプしか
持ってなかったのですが・・・ 
今回のネット注文で 前から欲しかった アクリルモールドもGet

    丸型(円柱)のモールドです。

     13_1105_6.jpg

ちょっと 撮り方が下手くそですが 右下の部分の 透明な円柱 見えますか?
去年 一度 ポテチのケースで作った円柱型の石鹸があったのですが
作ろうと思う度に ポテチを買って 食べて 使って 捨てる・・・   では ねぇんむアップロードファイル
底の受け皿部分と 押し出し板と共に 三点セットで購入♪
一緒に映っている モラセスは・・・  お菓子やパンの手作りでも使えますが
石鹸に使うと 保湿効果があがるらしいので 次回にでも使ってみようと 注文しときました^^

今日カットした 2種類の石鹸は 全部 2cm幅 にしました。

     13_1105_3.jpg

                     このまま そ~っと そ~っと おやすみなさい寝る
 
この記事へのコメント
*roseちゃん
コメント 残ったね^^ 良かった~e-291
どうも なんらかの禁止項目に掛かってたみたいで
一旦 全部解除しようとやってみたんよね^^
そしたら 大丈夫になったみたい・・・ 長いこと ごめんね。

マーブルに見え辛い マーブルでしょ?
模様としては 想像以上に期待ハズレ・・・  でも まぁいいやね^^

売る時は 知人のお店で 雑貨として販売してもらう・・・かな?
まだ少し先の話やけどねe-284

送料や梱包の事を考えると お値段が上がってしまうと思うし
そこまでするほどの 物でもないし(笑)
それに 仕事しながらだと 数も出来ないしねe-263
先ず 楽しみが仕事になるのは 悲しいし・・・
のんびりペースで 作りたい時に作り
使ってみたいと言ってくれる友達に 使ってもらう^^
これが 私のスタイルかも♪

石鹸を作る時に使う道具も 便利な物が沢山あるよ~
ほんと よく考えられててね。 これを作った人の事を感心してしまう。。
使ってみると それくらい 凄い~~~んだよ♪
mogu | URL | 2009/11/07/Sat 00:22 [EDIT]
ひとっ飛び
あちらの方から飛んでみました~♪
コメント入るかな?
ブログは読ませてもらっていたんだけどねv-22
「やっと来れた~v-238」って言えるといいな。
またボツかな?(笑)

マーブル石鹸綺麗と思うよ~。
何か大理石みたい。
本当に…。
売ればいいのに~。
ブログ見てる人も頂戴ってのは言いにくいけど買いたい!ってのだったら言いやすいんじゃないかな~。
でもお仕事の合間にやってる事なんでそうなると
大変になっちゃうのかもね~。
こんな本格的な石鹸切る奴があるのね!凄い~!
rose | URL | 2009/11/07/Sat 00:03 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267

こないだの石鹸達 型出しして
無事 断髪式を迎えました~~(笑)

道具も 便利な物が 少しずつ出来てきて 有難さを感じている私^m^
形が綺麗に揃うので 小分けにする時には 本当に いいよね♪
ワイヤーのソープカッターは Lovepanちゃんが言うように
小学校の時 工作で使った 糸鋸にソックリよe-284
ギザギザがないだけ~^^

そうそう! グッと入れたら 一気に 下まで下ろしてカット!!
包丁やと そこから 手で掴んで ウニュッ~! と剥がして・・・
となるんやけど これなら 簡単に分離(笑)
気持ちえぇよ~~~♪
あら。。 にんまり顔の私が 目に浮かんじゃう?
バレテタ???  ぶはは~~~ (*`▽´*)

円柱のモールドも また 登場すると思うよ~
ちょっと先かも知れんけど また その時を 楽しみにしてね♪
頭の中は あぁして こぅして こうなって・・・ の世界(笑)
mogu | URL | 2009/11/06/Fri 23:53 [EDIT]
*くるりんちゃん
竹炭石鹸 興味ある??? 
なら 1個は しっかり くるりんちゃん用に置いておこうe-284
やっぱり 黒いの多くて えぇのんかな?
作ってる自分は 模様が無くて ちょっと残念やってんけど・・・
まぁ えぇか(笑)

石鹸切る道具 便利やし よく考えられてるやろ?
これも 初めに比べたら どんどん進化してて
メモリが付き出したのは 最近やったと思うわ^^
でも ほんと こんなの考える人 凄いよねe-420
最初見た時 このメモリには 感動やったわ(笑) ← マジで。。
mogu | URL | 2009/11/06/Fri 23:35 [EDIT]
*@こぶたちゃん
これくらいで えぇ加減か?
黒・・・ 多くないか?

なんや カットして げっ! って思ってしもた(笑)
でも こぶたっちは 丁度えぇと言ってくれるんなら
これは これで良しとしようe-284
次送る時 これも しっかり入れるからな(笑)

炭って どれだけの効果を発揮してくれるのか。。
それが また楽しみでなぁ^m^♪
まぁ また 他の色も作っていくから マーブル模様は そん時にリベンジやな(笑)

パン・・・ 工程写真 えぇで~^^  焼いて見本にしてくれて ありがとさんe-51
また 自分でも焼いてみるわな!
でも ほんま・・・ その時々で 膨らみって変わってくるよな。。
だからこそ 面白いのかも知れんけど~~(笑)
mogu | URL | 2009/11/06/Fri 23:27 [EDIT]
*はるさん
こんばんはv-280

はるさんのお宅では 木酢酸の粉末を ワンコにですか?
そんなサプリがあるんですね^^
色んな効果が期待できるんですね♪ 本当に 優れものです!
長期の使用で判断との事ですが 人間のように 最低3ヶ月から半年間位ですか?
ワンコも 年を重ねても いつまでも毛艶よく 元気で居て欲しいですもんね^^
はるさんちのワンコは きっと 長く長く 元気でピカピカのワンコですよe-267

良い物は どんどん取り入れて 少しでも身体に良いもの
使って行きたいですね!
炭も その1つなのかも知れません^^
mogu | URL | 2009/11/06/Fri 23:19 [EDIT]
*tomatoちゃん
ね~♪ 便利な道具でしょ?
品切れ状態が続いてて ようやく 販売を再開したから
慌てて注文入れちゃった(笑)

無事 購入できて良かったわv-22
本当に便利やし 綺麗に出来上がるからね♪
包丁だと 切った時に くっ付くの^^;  チーズのようにね(笑)

竹炭の石鹸は どんなかなぁ~?
解禁日が来ないと 使うことが出来ないから まだ謎^m^e-282
色んな石鹸作るのは 楽しいよ♪
また その内 円柱型でも仕込もうかな(笑) ← 作り過ぎやってね^^;
mogu | URL | 2009/11/06/Fri 23:11 [EDIT]
*ちょろちゃん
いやいや~^^ どれもこれも 近くで見ると・・・(笑)

でも 石鹸は 今回から カットする道具を使えるので
綺麗な面に出来そうやよe-319

売り物レベル・・・?
プロの方に 甘いんじゃぁ~って言われそう(笑)
自分で作ってるとね もう少し もう少し・・・ ってなるんよねe-330
上も下も 限が無いのかも知れんけど
自分なりに 毎回楽しんで 手作り出来てるんやから
それで えぇのかな・・・とも思ったり^m^

わぶさんも 見てくれてはるんやねe-395
有難うございます!!
確かに 手作りは楽しいよ♪
でも 作ってる人は みんな言うかも・・・
出来がどんな風になっても その工程を楽しめたら
愛着のある 一点になるんやと。。

ちょろちゃんのお姉さんも 石鹸作ってはったよね?
最近は どうなのかなぁ~^^  見てみたいなe-68

私の作ったの 売っちゃえ~~ってか(笑)
そう言ってくれる人は 他にも居るんやけどね。。
まだまだ恐れ多いわ^^;
いつか 知り合いが お店を開店したら 雑貨として
置いてもうように お願いはしてあるんやけどね^^
な~んて・・・ 今は まだ 夢見たいな 予定の話(笑)
mogu | URL | 2009/11/06/Fri 23:05 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
あの石鹸、もう断髪式(あ、違った)を迎えていたのね~(笑)
石鹸作りますますプロっぽくなってきて、道具もこういうのがあるんだぁ。
小学校で使った糸のこみたいな感じ^m^
カットするのに躊躇しててもだめでしょ?
一気にえいや~!って感じかなぁ?(笑)
まっすぐ切れたその断面ににんまりしちゃうmoguさんが目に浮かぶようだわ~。
円柱のモールドもこれで作ったらまたラブリーなのが作れるんだろうなぁ。
きっとmoguさんの頭の中では楽しい計画目白押しに違いないですね!
Lovepan | URL | 2009/11/06/Fri 22:03 [EDIT]
すご~~い!
竹炭石鹸、興味あり~~!!
黒いの多いの、ええと思う(*^_^*)

石鹸を切る道具、すごいね!
メッチャ綺麗に切れてるもん。。
ほんま、売り物の石鹸みたい。
メモリまでついて、すごく使いやすそう~~。



くるりん | URL | 2009/11/06/Fri 18:30 [EDIT]
ん?
黒、多いかぁ?
あたしには これくらいが丁度良い~♪(聞いてない)

なんかさ、炭ーー!って感じがしてエエやん♪
白いが多いより ずっとずっと良いと思うなぁ~~。うんうん。


あ、工程写真 撮らんでごめんやで(笑
なんや 他の用事と平行してやってたら
忘れてしもてたぁ~(汗
@こぶた | URL | 2009/11/06/Fri 11:24 [EDIT]
炭の効用
moguさんおはようございます。

我が家でも炭を活用していますよ。
と言ってもソープや、暖房にでは無く・・・・

実はワンコに木酢酸の粉末をサプリメントとして、餌に混ぜて与えています。
内臓の機能増進、毛艶がよくなる、アレルギーの予防等いろいろと効能があるみたいなので・・・
実際、人間のサプリメントと同じように効果は長期的に判断しなければならないと思いますが、今のところ毛艶も良く、元気で健康を保っているので良いのかな~っていう感じで使ってます。
ワンコも好き嫌いなく食べてくれるので、しばらくは継続して行こうと思ってます。

それにしても炭っていろんなことに使えますね。
恐るべし炭って感じでしょうか。



はる | URL | 2009/11/06/Fri 10:43 [EDIT]
わぁ~凄い!
うゎ~凄く便利なものがあるのね~感心しちゃう^^

綺麗に出来たじゃない・・・moguちゃん上手e-460

竹炭はどんな感じの石鹸かしらね~?
色んな石鹸が作れていいな~^^
出来上がるのが楽しみぃ!
tomato | URL | 2009/11/06/Fri 09:44 [EDIT]
売り物にしか見えません!!!

この前からパンといいお菓子といい、ほんと売り物レベル。
びっくりしちゃいます。

1回もコメントしたことないけど、欠かさず記事を読んでいる”わぶ”も

「こんなに上手に作れたら、毎日が楽しいだろうなぁ」

なんて言ってました。

moguさんが「失敗~」って言ってるもののレベルが高すぎ~!
手作りショップとしてブログで売っちゃえ!とかすぐ思ってしまう商人ちょろでした。

ちょろ | URL | 2009/11/06/Fri 00:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/873-2c1767a0
