スポンサーサイト


*リベンジじゃ!*

ちょっと治ったと思ったら ジッとしてられんのが・・・ 私。
復活第一号は やっぱり これでしょに
先月作って ものの見事に 大撃沈した ぶうさんのレシピのロールケーキアップロードファイル
『ぶうロール』 です。  昨夜、生地だけ焼いときました。。

今回は・・・ むふふふふ・・・   割れなかったわよ~~~ん♪

           13_1114_11.jpg

ちょっと カットの仕方が汚いけど ごめんしてね(笑)

前回 巻く前に既に割ってしまったロールの生地。。
今回は 作る時点から 自分なりに 少し工夫^^

卵は共立てなのですが しっかり立つように 湯煎しながらやってみました

人肌位に温まった生地は フンワリ モッタリ → 13_1114_2.jpg

次に 型に敷く紙も オーブンシートではなく 更紙 (わら半紙)に。
この方が 生地の水分を 程よく取ってくれて良いらしい^^  ← と書いてあった(笑)
粗熱を取って 冷ましている時に ぶよぶよ~ってなるのを 防いでくれるんやと。。

  ちょっと見難いけど って見えんか?(爆) → 13_1114_3.jpg

それに、しっかりしてるから 型から外す時や 巻く時にもいいし♪
生地を流し入れたら 表面を均して オーブンへ

  えぇ色になってきましたで~~♪ → 13_1114_4.jpg

この後、焼き上がったスポンジの粗熱を取り 巻くわけやけど・・・

 
割れへんか ここからが ドキドキもんよ(爆)

新しい更紙(2枚重ね)の上に スポンジを引っ繰り返し 焼き面を下にして 準備はOK
巻き終わり部分の生地を 少し斜めにカットして クリームを塗る面には 切込みを。
これは 今まで、私が作ってきた ロールケーキの時もしてる事やけど
スポンジの 巻き始めの部分から 10cmくらい内側に入ったくらいの位置まで 
均等な間隔で 浅くナイフを入れて 切り込みの筋を付けておきます^^

  見えるかなぁ・・・ → 13_1114_5.jpg ちょっとボロッてなってるけどアップロードファイル

こうする事で ちょっと・・・ 気持ち・・・ 巻きやすくなる^^

巻きやすいように 生クリームは しっかり目に立て 乗せ方にも工夫して・・・
更紙を持って グッと素早く持ち上げたら 出来るだけ遠い位置へ着地
コロッと 転がるように巻いたら こんな感じ♪
カットしちゃう端っこには クリームをあまり乗せなかったから 飛び出てません^^

 この端っこは 私の物~^m^ → 13_1114_6.jpg

これを ラップでクルリと覆い 冷蔵庫で寝かせておきました冷蔵庫寝る
さてさて・・・    どうですかね~?

焼き斑が気になるけど 大丈夫そう♪ → 13_1114_7.jpg

あちゃちゃアップロードファイル 右の方に シワ~~~~~
綺麗な表面にならず ちょっと残念やけど 前回と比べたら 雲泥の差(笑)
毎回こうだと いいんやけどね~アップロードファイル
自分の誕生日に焼くつもりが 3日遅れになったロールケーキ。。
でも、 ちゃんと作れて 私は 満足じゃ~~~に

誕生日当日には mogudanが買って来てくれたシフォンを食べたし
またまた今日から 3連荘で このロール(笑)

                    moguは いつになったら痩せるでしょう。。 ちゃんちゃん
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
おぉ~~~ 本当に お久し振りですv-22
お元気でしたか?

ぶうロールe-275 なかなか上手に出来たでしょ♪ ← 自分で言うな?
でも 前回に 大撃沈してますから・・・(笑)
今までに 私が作っていたロールケーキは
全て 白い生地が表面に来るように巻いてました。。
でも このぶうロールは 表面が焼き面e-330
最初は 戸惑いもありましたが 作ってみると この方が しっくりきました(笑)

今回は 少し自分なりに工夫を加えて 作りました^^
使えそうな策があったら どうぞどうぞ~~♪
切り目は あまり深く入れないようにねe-284
浅く スッスッと入れて下さい^^
更紙は 優れものです!! しっかりしていて巻きやすいですよ。
しのにぃさんの ぶうロール 楽しみにしています♪

風邪・・・ 随分 良くなりました^^
少し咳が残っていますが 大丈夫そうです!!
お気遣い 有難うございましたe-466
これから どんどん寒くなりますので
しのにぃさんも お身体ご自愛下さいね^^
mogu | URL | 2009/11/19/Thu 23:02 [EDIT]
お久し振りです。
ロールケーキ美しい仕上がりですね。
お見事です。流石moguさん!

マドレーヌに続いて、moguさんの秘策いただきです!(秘めてないけど)

切れ目や更紙・・メモメモ(^3^)/

風邪を引かれていたようですが・・・復活されたようで何よりです。お身体ご自愛くださいね。
しのにぃ | URL | 2009/11/19/Thu 20:03 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うひひ~~~^^
2回目で 成功したでぇ~♪

早くリベンジしとうて 仕方なかったんやけど
生クリームの量考えたら 1ヶ月に1回くらいにしとかな
ますます 大きくなりそうやから 我慢してた(爆)

ほんまに 美味しいもんなぁ~e-328
ぶうさんの このロールのレシピは 最高やな^^

色々考えてみたんよな。。
で 自分なりに 割れんようにとやってみた^^
結果的に 成功したけど 寒い時期に湯煎で卵を立てたり
クリームを乗せる前に 切り目を入れたり ってのは
今まで ロールを作ってた時からそうやったけど
i-6更紙を使う。 i-6巻く時に 遠くへ着地させる。
ってのは 今回が初めてやったわ^^

もし 使えそうな事項があったら
こぶたっちも 次作るとき 良かったらやってみて~
割れるなよ~~って 言いながらな(笑)

  ん? 一切れ?  さっき無くなった(爆)
mogu | URL | 2009/11/15/Sun 14:50 [EDIT]
おおおおおおおっ!!
二度目にして成功?
うそーん!すご~~~い!!
めちゃくちゃ美味しそうやしぃ~!(てか、美味いねコレは^m^)

そうかぁ・・
moguっぺの成功事例を よー見て
今度作るときに 思っきり参考にさせて貰う~~♪
いやーしかし お見事!!!

つーわけで、一切れ 送ってこい。
@こぶた | URL | 2009/11/15/Sun 09:40 [EDIT]
*ikuちゃん
そう言う事やね^m^e-291

旦那には 心配掛けたし こないだから
ロールケーキ ロールケーキ言うて 食べたそうやったし
リベンジ&バースデーケーキを兼ねて 作ったよ~^^
って 誕生日用と」しては 全く飾りもないけどね(笑)

このロール 本当に美味しいよe-51
レシピを公開して下さっている ぶうさんには感謝やわ♪^^

巻く時に 焼き面が剥がれる・・・
水分が残ってて べた付いてるから 巻紙にくっ付くんやろうねe-330
私は 今まで ロールを作る時は 焼き面が内側にくるように
巻いてたんやけど 前回、今回と この ぶうロールは
レシピ通り 焼き面が上e-284
だから この巻き方は これが2回目なんやけど
くっ付きは しなかったよ~

焼く時に しっかり水分を飛ばす事と 冷ます時にも
蒸発していく水分を 閉じ込め過ぎないようにする事かなぁ・・・
mogu | URL | 2009/11/15/Sun 08:46 [EDIT]
(*’-’*) ウフフフ♪
流石ね!!
治ったらすぐに(*^-゚)vィェィ♪
mogudanにお礼のケーキじゃね♡
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

美味しそう~^^
私、まくとき茶色の焦げ目ははがれるんだけど・・・
何故?
アセアセ...A=´、`=)ゞ
iku | URL | 2009/11/14/Sat 21:17 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうなんよ~e-291
何を作ってんだろ・・・ って思ってたでしょ^m^

先月は ものの見事に大撃沈したからね・・・e-330
早く リベンジしたかったけど そないに度々食べてたら
恐ろしい事になるでしょ?(笑)
だから 今月に・・・と 思ってたんよね^^

ちょっとナイフの動かし方が悪かったのか
切れ味が悪かったのか・・・ カット面が綺麗じゃないけど
ちゃんと割れずに ポッテリ 丸っとなったよe-275

次に作っても 同じように出来れば・・・ いいんやけどね~(笑)
お褒め頂き ありがと~~~♪^^
mogu | URL | 2009/11/14/Sat 17:36 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ご無沙汰ですv-22
なのに ご心配をお掛けしました^^;
今週初めから 風邪・・・ 何とかは風邪引かないと言うのに
何故か 引いてしまいましたe-330
いまだに 咳が出るので 抗生物質など 薬は飲んでますが
ほぼ 大丈夫です♪
ありがとうございます^^

ペコリーノちゃんは お元気でしたか?
もしかしたら・・ もう 年賀状作ってたのかな???
なんて 思ってましたよ^^

このロール。。 先月のリベンジですe-275
そうそう しょっちゅう食べれるカロリーの物ではないので
誕生日まで 待ってました(笑)
なのに・・・ 風邪 ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

まっ! とりあえず 成功したし 美味しかったし
元気になってきたし・・・  OKですよねe-461
本当に 元気が一番ですよね!!
この冬 もう罹らないように 栄養つけなきゃ^m^ 
mogu | URL | 2009/11/14/Sat 17:31 [EDIT]
おぉ~~
おぉ~~こんなの作ってたんやぁ!
リベンジおめでとさんe-278

上手く巻けたね~凄い!凄い!e-275
同じレシピで割れなかったんだ~
さすが~moguちゃんじゃぁ^^e-460
tomato | URL | 2009/11/14/Sat 14:42 [EDIT]
復活~
良かった~;
PC使えない 環境下に あった 数日の 間に 
moguさんが ダウンしていたと 昨夜 知って、
心配しておりましたe-263
本当に 良かったe-266

いま、 開いたら 美味しそうな 写真だったから、
ほっとしました。

元気が 一番e-278
ペコリーノ | URL | 2009/11/14/Sat 12:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/877-5f638ffe
