

*作ってみた^^*

世間では・・・ 4年も5年も前から流行っている 消しゴムはんこ。。
今頃かいアップロードファイル と言われようが 作ってみた(笑)

本当は もっと前から やってみたいと思っていた手作りの1つやったけど
何分 色んな事に興味を持つ私・・・
あれこれやって やっと 消しゴムはんこにこハート

最初に作ったのは コレ~♪  パンダのお腹に moguの 『も』 (笑)

           13_1115_1.jpg

      *最初 赤いインクを 綿棒で付けて 試し押ししたから 印面汚くなってしもた涙

ハンドメイドショップで 可愛い本を見つけ 即、お気に入りに^^
しまだしのぶさん作 日本ヴォーグ社の 消しゴムはんこ 小さな絵本 です♪

 ハリネズミ 可愛いラブ → 13_1115_2.jpg

この本の中から イラストを少し拡大してコピーし お腹の真ん中に 『も』 を書いて
トレッシングペーパーに転写鉛筆
それを 今度は はんこにする消しゴムに転写。。

       裏返して 消しゴムの上に置いて・・・ → 13_1115_3.jpg

     13_1115_4.jpg ← 爪でゴシゴシすると写ります^^

  ここから デザインナイフで ホリホリホリ・・・・・

 
最初 ナイフを入れる時 手が震いそうやった~(笑) → 13_1115_5.jpg

線を残しながら 両端を削っていくんやけど うっかりすると 線まで切って 落としそう・・・
元々 はんこ用の図案だったのではなく 挿絵になってたパンダちゃんpanda
周りから彫っていって ようやく ちょっと浮きました^^;

      13_1115_7.jpg ← もっと大きくすれば良かったかいなぁ・・・

細かい部分は 掘りながら 息が止まる(笑)
おっと~ おっとっと~~~ ふぅ~   こんな言葉の繰り返しを 心の中で延々とうはは
どうにか こうにか 第一号の 消しはん が出来ました♪
線描するより はんこにすると 形が歪で そこがまた可愛い^^

本に載っているものは 自分用のはんことして楽しむのであれば 使用可で、
それを元に 模様をアレンジしても 大丈夫だったので ペラペラ捲って見てるうちに
お惚けた顔が可愛くて この子を チョイス 
でも、こうして 押してみたら 目の周りが黒くならへん。。

      パンダ・・・ やねんけど・・・

                         クマ に しとくかにアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*roseちゃん
まだ コンコンと たまに咳が出るけど
随分元気になって しっかり仕事も行ってるよ~e-215e-282

ブログの方は 私も ゆっくりしてるよん^^
ゆっくり訪問で いいやん♪
その方が 無理なく 長く続けていけるよe-284

ほんと寒いよね。。
今日も ゾクゾク・・・・ 足元から冷えるよね。
roseちゃん 風邪引かないようにね~e-330
私のように 咳がキツイ方もあるけど
お腹に来る方もあるみたいで 本当に しんどいよ~

これも 可愛い? ありがと~~~~~♪
でもね 線は ガタガタよ(笑)
上手な人は す~っと線を切って行くのね・・・
まぁ 手作りっぽくて 良しとしといてね^m^
私も 不器用なんだよ・・・ でも やってみたい・・・
その興味の方が 先にたってしまって
不器用な事を忘れたまま やり始めちゃうの~~~(爆)

ボチボチやってるよ^^
だから この日から 更新止まってるでしょ(笑)
また 少し彫れたら UPするね♪
roseちゃん 寒い季節 お家で彫り彫り いかがe-3^m^
mogu | URL | 2009/11/19/Thu 22:53 [EDIT]
moguちゃん、お元気ですかぁ~?
ゆっくり訪問になっちゃってまぁす。
むちゃくちゃ寒くて…死にそうです。
フローリングも冷たいし、なんか風邪ひきそうなんですけど~。

ところで!
すっごく可愛いじゃないですかぁ。
不器用な私には絶対無理だわ。
趣味が幅広くて…影響されちゃいそうですv-22

でも…病み上がりなのに大丈夫?
rose | URL | 2009/11/19/Thu 12:29 [EDIT]
*tomatoちゃん
ボコボコの線やけど 結構 可愛いでしょ^^

そう・・・ 消しゴムはんこ(笑)

時々 咳は出てるけど 他は大丈夫e-287
このまま ぶり返すことなく 元気に冬を越せたら良いなぁ♪
いつも心配掛けてしもて。。  ごめんなさい
慣れない事をすると 肩が凝るやろうから ボチボチ作ってくね^^
・・・って 言うてたら・・・ e-345さんのはんこ
年賀状に 間に合わへんなぁ(笑)
mogu | URL | 2009/11/16/Mon 16:23 [EDIT]
*orangeちゃん
デビューのうちに入れてもらえるやろか(笑)
パンダのつもりが クマv-285になっし~^^

やっぱり 息止まるよねe-330
あれ 続いたら 酸欠で倒れるわ(爆)

orangeちゃんのように 綺麗にも作られへんし
ガタガタの出来やけど 温かい感じもするから
楽しんでやっていくね~e-291

ちっこいはんこ ちょこちょこ 作りたいです^^
mogu | URL | 2009/11/16/Mon 16:15 [EDIT]
*くるりんちゃん
ちょっと元気になってきたらねぇ・・・e-330
これが悪い所なんやろなぁ(苦笑)

でも 咳以外の症状は 無くなって 随分と楽^^
今日も ちゃ~んと仕事してきたよ~e-320

消しゴムはんこは 前から気になってたんやけど
なかなか出来ひんくて ようやく ちょっとやってみようかと(笑)
でも・・・ 想像してたより 線を残すのが難しいぞ・・・^^;
私の場合 その凸凹が 愛嬌あっていいかと思ってしまうから
素朴感 山盛りのはんこになってるで~♪
消しゴムと ナイフと彫刻刀・・・ くるりんちゃんも どう^m^?

ぶぅロール 結構 上手に巻けたやろ~^m^
クルッとなった時 嬉しかった♪
今までロールを 色々作ってきたけど 巻けた事に
感動したんは 初めてやわe-275
本当に 美味しいレシピやし また作るで~^^

お誕生日のお祝いメッセージ 有難うe-266
また 年が1つ増えたけど・・・ まぁ いいやね~(笑)
年相応に 日々を楽しんでいきま~す♪
mogu | URL | 2009/11/16/Mon 16:06 [EDIT]
可愛いぃ!
ん?・・なになに・・今度は消しゴムはんこぉ~e-317

大丈夫か?^^
そんなに根詰めてたら具合悪くなるじょ~^^e-304
程々にしときぃゃ~e-350
tomato | URL | 2009/11/16/Mon 12:44 [EDIT]
デビューしはったんですね^^
私も、初めて作ったときは、息止めました~
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー
細い部分なんかは、ホントに難しいよね。
でも、きっと、ハマりますよ!
orange | URL | 2009/11/16/Mon 01:41 [EDIT]
わぉ~~!
早速、いろいろと作ってる~~!

↓ぶぅロールも、完璧~~。。
めっちゃきれいに巻けてるし!(^^)!

消しゴムハンコ、興味はあるものの、
挑戦してない・・私。。
見たら、すんごく可愛くてええなぁ・・って思ってしまうわ

細かい作業が好きなようで・・苦手だったりするので、
一歩踏みきれないところかも(^^ゞ

あっと・・
遅くなりすぎたけど・・(汗)
お誕生日、おめでとe-266
くるりん | URL | 2009/11/16/Mon 00:09 [EDIT]
*きなこちゃん
はいe-320 ただいまです^^
まだ コホコホと 咳が出るので 自宅で大人しく・・・(笑)
今週も忙しくなりそうやから またボチボチいきますね~
お見舞いメッセージも ありがとうでしたv-22

消しゴムはんこ 初めて作ってみたけど 線 ガタガタi-204
でも その辺が 好きやったりするんよね^m^
歪さが 可愛く思えたり♪ ← あくまでも 自分に都合よく考える(爆)

慣れてくれば 簡単になるのかも知れんけど
細い線が 残し難くて ポッテリになる(笑)
乱視で目が怪しい私・・・ 尚更かなぁe-330
きなこちゃんも やってみようの気持ちになったら
是非~~~♪
mogu | URL | 2009/11/15/Sun 22:15 [EDIT]
お帰り~~
元気になって良かったぁ~~
まだ本調子じゃないみたいだけど、でも復活オメデトウ

消しゴムハンコかわいい
わたしもやってみたいって思ったことあるけど
不器用な私には無理かな・・・と
でも簡単相??
イヤイヤ、簡単そうに見えてやっぱりセンスのいること
なんだろうな。。

きなこ | URL | 2009/11/15/Sun 20:06 [EDIT]
*ちょろちゃん
あちゃちゃ・・・e-330 心配させてしまって・・
これでも 家で大人しくしてた・・・ つもり・・・^^;
2日続いたけど また のんびり行くからね。

私も 年賀状用の e-345さん 彫りたいと思ってるよ
でも あのシマシマが 厄介よね・・・  確かに 難しそう。
デフォルメしちゃって ちょっと大きめに ってのはどう?
私も 手先がアレやけど・・・ 作るでぇ~~~(笑)

そうなんよ。。 既に 仕事はかなり忙しく 大変~
これから ますます忙しくなりそうやから 無理はアカンね^^;
ボチボチを 心掛けます!! ありがとうe-466
mogu | URL | 2009/11/15/Sun 19:00 [EDIT]
ハイペースで更新…。
無理してませんか!ちょっとヒヤヒヤ!

私も年賀状にポッチリ押す手作りハンコ作りたいんですけど、手先がアレなもので悩んでます…。

トラは模様が難しいから、もうちょっと簡単そうな干支のときにしようかなぁ、なんて。

もうすぐ否が応でも忙しくなる年末。
無理はダメですよ!
ちょろ | URL | 2009/11/15/Sun 17:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/878-9b2aaa6e
