スポンサーサイト


*いちご酵母で元種作り*

今朝 いちご酵母ちゃんの液種と粉を合わせ
元種作りに入りました♪

       525_1.jpg


                    525_2.jpg


この密閉瓶は りんご酵母ちゃんの時より少し小さいので
液種50g と 粉50gで合わせました。
さてさて・・・ 今は瓶の底の方にぺたっと入ってるだけだけど
これがそんな風に育つかな♪ 楽しみ

525_3.jpg

液種の色が ピンク色なので元種の色も すこ~し色が着いてる感じ^^
美味しいパンに変身出来るように すくすく育ってね~♪

今日は パン作りはお休みです^^(昨日のチーズパンがまだあるしね)
だから 休憩時間にミートソースを炊いています
こないだ西武百貨店の中の専門店で買った スパイスソルト^^

ハーブとかが混ざってます → 525_4.jpg

パスタに合う物 ドレッシングに合う物。。 何種類かあったけど
赤とグリーンの2種類選びました♪
本当はね・・・ これをふり掛けたフォカッチャも食べたくて(笑)
でも先に ミートソースに使う事になっちゃいました~^^

  他に話題は・・・ 何か無いかな???
  あっ! そうだ!! 私の職場のあれこれを・・・(笑)


 
 ①毎朝 開店時間前後にやって来はる おばぁちゃん(推定80歳越えてる)。
  よっぽどの事が無い限り 毎朝毎朝 薬店の方にお買い物♪
  私は薬店(OTC)の担当ではないけれど 気になる存在。。
  なんでって? それはね・・・ 毎日買って帰りはるのが
  洗濯のりの 『キーピング』だから
  どうして毎日一袋要るんだろ・・・

  お店の人も気になって聞いてみたらしいけど
  お返事は 『家族が沢山だからね^^』 って。。
  ちゃんとしっかりしてはるし 満更間違って買いに来てる訳でも
  なさそうで・・・ でも毎日一袋使うって・・・謎。

  でも・・・ 来ないと病気になってるんじゃないかと
  余計に気になる私 (^^ゞ
  

 ②調剤薬局受付担当の私。
  勿論 白衣を着て 偉そうにも薬剤師の先生の横に立っている^^;
  先日 何を思ったか 投薬が終わり帰って行かれる患者さんに
   『お疲れ様でした~』 って言ってしまった

  それに釣られて 先生まで 『お疲れ様~』(劇爆)
  患者様には 『お大事に』 が普通です ``r(^^;)ポリポリ


 ③薬の卸し会社の方が納品にやって来る。
  伝票を受け取る時に私が一言。
   『お預かりいたします m(_ _"m)ペコリ』

  あれ? これって患者さんの処方箋を預かる時に言う言葉やん
  『ご苦労様です』 が普通です。(爆)


 ④その納品されて来るお薬を 伝票見ながら薬品名を読み上げ受け取り。
  その時に カタカナ一杯の薬品名にチンプンカンプンになる私
  たとえば・・・
  『ブチキノン』 って言うお薬を 『ブキチノン』 と言う具合に
  間の文字がひっくり返る^^;

  他にも 長い名前で間違って読むのが数種類あるんだけど・・・
  気付いて言い直す時もあるんだけどね^^;
  卸し会社の担当の方は 聞き流してるのか 気付いていないのか???
  普通に納品は終わっていく。。(笑)
  でも・・・ すぐ近くで聞いてる事務長は。。  
          密かに肩を震わせ笑ってる (;¬_¬)

  言い直さない時は 私は気付いている訳もなく。。
  自信満々で 『ご苦労様でした~♪ (*^ー^*)ノ』 (爆)


こんな具合に 日々過ぎて行く・・・
  あっ!いや・・・ 毎日間違ってる訳ではないですよ

                    終わり ( ´艸`)プ

 ・・・ってこんな事書いてるうちに ミートソースが出来上がりそうです♪

          525_5.jpg

   ありゃ? なんか写真ブレてますか。。 ( ;^^)ヘ..
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
へへへっ ``r(^^;)ポリポリ
やっぱり私らしいか~~
自分でもそう思う。。
でもね・・ こぶちゃんが疑うように毎日じゃないのよ
本当に・・・^^;
きゃぁ こんな私が好きだってe-328
(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
んじゃ このままで居よっと(笑)

いちご酵母ちゃんは 今日お砂糖を少し入れてみたよ^^
ちょっと元気になったかな?
でも まだパンにはなれそうに無いね・・・
来週かな d(*^ω^*)
今日もパン焼いたんだけどね。。
昨日の夜からちょっと疲れ気味でe-330
明日の朝にでもUPするね!!
でも 調子が今一の休憩時間だったから 出来も今一だったわ (^◇^;)

そう。。 こぶちゃんも風邪でしんどそうだね・・・可哀想にe-263
lavanderちゃんも 変な気候の時期には特に要注意e-329だよ!
Mogu | URL | 2006/05/26/Fri 23:25 [EDIT]
☆~('(ェ)'*)♪うふ
Moguちゃんらしいぃ~~~ヽ(^o^)丿
そう言うMoguちゃんが好きっ!

いちご酵母ちゃんどうなったかな?
今日は、UPしてないから…疲れてるのかな?
大丈夫かな?
今日なんて、雨降ってるし~チャリ通したんよね?
風邪引いたんかな?
こぶちゃんは、風邪気味みたいやし
Moguちゃんも気をつけてね(。'(エ)-。))-☆
lavander | URL | 2006/05/26/Fri 20:45 [EDIT]
*まめころりんちゃん
私は 薬剤師さんじゃないよ~(笑)
免許は 幼稚園の教員免許と 保育園の保育士免許だけ~
だから・・・ 受付で事務してるの ( ´艸`)プ
薬剤師さんとは 一緒に仕事してるけどね。。

説明書きって なんか読んでしまうよね(笑)
なんか判るような気がする・・・
でも薬剤名みたいに 沢山のカタカナばっかりは
読みにくいよねe-330
ろれつ回ってないもん・・・(劇爆)

ミートソースは 美味しく食べれました~♪
まだ残ってるし 今日もパスタを少量にして食べようかと・・・
ちょっと作りすぎた(笑)
もしかしたら・・・ ミートグラタンに変身かな?
Mogu | URL | 2006/05/26/Fri 08:18 [EDIT]
*くるりんちゃん
ようやく 瓶を購入し 元種へと進んだんだけどね。。
いちごを取り出してから 冷蔵庫で保存してたし
上手く働いてくれるかと心配なのよね~e-330

今朝はあまり変化は無いかな・・・
お砂糖を少し入れてみようかと思うの。。
あっ!! くるりんちゃんの干しブドウちゃん
お砂糖を大さじ1くらい入れてみたら!?
もしかしたら 甘味が足りなくて醗酵しにくくなってるかも・・・
作り直す前に 1度試してみたらいいかもよv-219
匂いは・・・ アルコール臭はしてくるかも・・・
カビ??? って感じではないけど 独特だよ。

へ~~ くるりんちゃん コンタクトレンズのお店に居たんだ^^
ピンクの・・・ って 桃衣ね(笑) ←白じゃないから桃衣。
従姉妹も 整形外科の事務してるけど桃衣でね
恥ずかしいわ~~って言ってる(笑)
そう!! 忙しくなってきたり 疲れてくると・・・
頭では判っているのに 口が勝手にそう言ってる。。
言われた方は 笑うしかないよね~(劇爆)
Mogu | URL | 2006/05/26/Fri 08:14 [EDIT]
*@こぶたちゃん
え・・・? 何処かに監視カメラでも付いてるのかなぁ・・・
                 キョロ(((・・ )( ・・)))キョロ

    ・・・って コイツゥゥρ(^O^)ノm(+。+;)m
Mogu | URL | 2006/05/26/Fri 08:05 [EDIT]
*うららんちゃん
パン 美味しく食べてもらえたようで良かったです^^
自分で勝手に渡しておきながら 不安で不安で・・・( ´艸`)プ
あれは チーズの味も香りもしませんよ
私も2度ほど焼いていますが カッテージチーズ自体が
殆どチーズの味も風味もしませんしね(笑)
でも 前にクリームチーズを入れると フワフワ柔らかいパンが
焼けると聞いた事があるんです!!
だから 脂肪分の少ない カッテージチーズで焼いてみようと
思いついて・・・ 案の定柔らかいパンになり
変な癖も無いので サンドイッチにも最適だったんです♪
それからは あの配合が癖に・・・(水分の調節だけはしますけど)
でも 食べて貰えて嬉しいです!!
こちらこそ 有難うございました m(_ _"m)ペコリ

スパイスソルトを見て フォカッチャが目に浮かぶ(爆)
またちょっと風味を変えて焼きたいと思っていたので
買っちゃいました~~♪ でも 先にパスタソースに・・・
でも 美味しかったですよ~ バジルも好きなのでいい感じでした^^

天然のB型さん(笑) 勿論 昔からそうです!!ψ(`∇´)ψ ケケケッ
うららんさんも やっぱりそうだと先日判りましたし。。
天然同士 これからも宜しく~(爆)
Mogu | URL | 2006/05/26/Fri 08:03 [EDIT]
私は見た瞬間 ブナチキンと読んでしまったよ( ´艸`)ムププ

薬剤師さんなんだね~私の憧れのお仕事なの
薬大好きなんだ~ って別に飲むのが好きなんじゃなくて
効能とか読むのが好きなの←変でしょ(^▽^;)
薬局だーい好き!!

ミートソースすごく美味しい色になってるね~
ハーブのも 入れ物がとってもかわいいよ

そうそう!
薬局も好きだけれど スーパーのスパイスコーナーが
なぜか大好きで よく手に取って裏に書いてあるのを
読んでるな そういえば・・

まめころりん | URL | 2006/05/25/Thu 21:10 [EDIT]
いちご酵母ちゃん、無事に液種になったんですね~。
いいなぁ~~。家のレーズンちゃん、とっても怪しげなの・・。
作り直しかもo(ToT)o

お仕事のお話、面白い!!
私も、かつてコンタクトレンズ屋さんで、働いていたので、
眼科に勤めているも同然だったの・・
ピンク色のナースの格好してたのだ(笑)
なので、言葉は同じ。
患者さんには「お大事に」が普通だったもの。

良くわかるので、爆笑です!!
忙しくなると、よくわかんないうちに口が言ってるの~。

お仕事、お疲れ様です!!


くるりん | URL | 2006/05/25/Thu 19:01 [EDIT]
毎日じゃない?
いんや、毎日だと思う

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ逃げろ~
@こぶた | URL | 2006/05/25/Thu 16:50 [EDIT]
またおいしそうなものが。。。
これからの酵母ちゃんの育ち具合が楽しみです♪

感想を言うのが本当に遅れてごめんね。
チーズの香りはしないけど、とってもおいしいパンだったよ!

また新しいフォカッチャを作るのね。
楽しみ楽しみ♪

天然ボケのB型さん♪私もしっかり仲間です。
会ったからわかってるだろうけど。ヾ(@^▽^@)ノわはは
うららん | URL | 2006/05/25/Thu 15:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/88-ccd6a9cb
