スポンサーサイト


*ガトー・ショコラ*

こっくりした 濃いチョコ味のケーキが食べたくなったので
ガトーショコラを焼きました♪

レシピは 先日作った ロールケーキと同じ ぶうさんのレシピですにこ
焼き上がりに パウダーシュガーでお化粧したので 見た目は 少し違うんですけどね。。

     13_1123_1.jpg

それから、ちょっと膨らみが足らなかったかも と反省・・・アップロードファイル
冷めた時 もっとグッと縮んで 真ん中が ぺコンと凹んで欲しかったなぁ~
メレンゲを合わせる時、混ぜ過ぎたかも・・・

でも 材料、分量は レシピ通りにしてあるので お味の方は 大丈夫やろに
と、あくまでも 中身重視の私・・・(笑)

   先ずは チョコバターを溶かす所から → 13_1123_2.jpg

湯煎にかけて トロトロになるまで溶かし 後で 卵黄生地と混ぜ合わせていきますよ
卵黄生地も 白っぽく もったりするまで グルグル グルグルむう・・・

そこに タラ~っと加えて また グルグル(笑) → 13_1123_3.jpg

この後、ツンツン立てたメレンゲと、混ぜて篩った粉類を 交互に加え 混ぜ混ぜ。

メレンゲは しっかり立ってたのに 萎めてしもた → 13_1123_4.jpg

この時は、スパチュラに持ち替え 混ぜていたのですが シフォンの時のように
最後まで ホイッパーで混ぜた方が良かったかもなぁ・・・
次 作る機会があれば また 違う混ぜ方で 焼いてみよ。。

  ガトーショコラは、ずっしり重く むっちりした食感で チョコを楽しめるケーキチョコレートケーキ
  mogudanは 最近 仕事が忙しく お疲れ気味なのか・・・
  『チョコレートが食べたい!!』 と言ってたし。。
  熱いコーヒーと一緒に食べて お休みに ホッと一息つけました♪

         表面は さっくり。 中は しっとり。 甘さも 丁度いい加減。
         見た目より あっさり食べれて 美味しいケーキでしたにこハート
         ぶうさんの 他のレシピもお借りして また何か 作ろ~っと♪

                       っとっとっと・・・  また 危険な連鎖に はまりそうやぞ・・・アップロードファイル
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちはv-22

やっぱり 寒さがチョコを呼ぶんよね~(笑)
どうも 焼いてるのは 冬のような気がする^m^

これね 大きく見えるでしょ?
実際は・・・ 15cmのホールやから 案外 小さい(笑)
でも Lovepanちゃんが ご近所さんなら
来る~??? って お誘いしちゃうかもe-51

出来上がりは 色々あるよね。。
プロの方のでも ザックリ割れてるのもあるし・・・
綺麗に 締まった平らなのもあるし・・・
それなりに どれも 成功なんだよね^^ きっと♪
mogu | URL | 2009/11/28/Sat 14:12 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
こっくりとチョコ系が食べたくなってきました。
寒くなってきた証拠かな?^^
ガトーショコラ、しばらく食べてないなぁ。
雪化粧したのも初雪っぽくていい感じ~。
見るとワンカットが結構大きいように見えるし、これは
食べにお邪魔せねば!私を誘ってるじゃないのぉ~(笑)
確かに周囲とかが割れているのを良しとするレシピや
そうでないものとありますよね~。
Lovepan | URL | 2009/11/27/Fri 20:50 [EDIT]
*あきらさん
そうですね~^^ どうも 冬に近付くと チョコのケーキに目が行き・・・(笑)
私も この頃になると恋しくなって 作ってしまうような・・・^m^e-291

あきらっちさんのも グッと萎んだガトーショコラやったんやね?
私 そんなの好きなんやけど~(笑)

ナニナニ? 材料が 全て揃ってる・・・e-3
それは 作りなさい♪ って事よ~^^
是非 お昼からでも 作ってみてちょ♪
甘さも しつこくなくて それでいて チョコが楽しめる
そんな美味しいケーキやったよ~

あきらっちさんが作ったら 私のよりも うんと上手に 
うまそ~~に作れると思うぞな~^m^e-343

      さてと・・・ そろそろお仕事 行って来るわさ(笑)
mogu | URL | 2009/11/27/Fri 11:53 [EDIT]
うまそ。
ガトーショコラが恋しい季節になってきました。
過去に一度焼いてみたけど、見事しぼんでしまって・・・。
きっと何かコツがあるんだよね^^
今、ぶぅさんレシピ見たら、材料はすべてそろってたよ。
やっぱ作るべき!?(笑)
moguちゃんみたいに上手に作れるといいなぁ。。。
あきら | URL | 2009/11/27/Fri 10:01 [EDIT]
*くるりんちゃん
おはよ~♪

私も 久し振りに作った^^
どこかで見掛けると 食べたくなったりe-146 作りたくなったり(笑)

ふんわりしてそうに見える?
それは 多分ね・・・ 真ん中の凹みが少ないからかも^^;
結構 しっかりしてるんよ(笑)
でも チョコをダイレクトに楽しめるのが好きやから
ガトーショコラは ずっしり系が好きかなぁ~^m^

でもね 生チョコの 柔らか~いケーキや ふわふわスポンジも好きe-51
って事は・・・ 私も チョコチョコなら どっちも好きやって事か(爆)

私もねぇ・・・ どんどん 膨張してるんやけど・・・e-330
もう直ぐ クリスマスやお正月・・・ その前に 旦那の誕生日・・・
きゃぁ~~~~~ 危険 危険e-1
mogu | URL | 2009/11/26/Thu 08:38 [EDIT]
食べたい~~!
ガトーショコラ・・
久しく焼いてないし、食べてないなぁ~~。

写真うつりは、ふんわりガトーショコラに見えたけど、
ずっしりタイプやねんねぇ(^^♪

ガトーショコラは
ずっしりでも ふんわりでもいい~~
しっかり、チョコチョコしてたら大好きですe-266

ひゃぁ~~。
ちょっと、体重がヤバイ事になってる私にゃ・・
目の毒・・ですがなぁ~~e-275
くるりん | URL | 2009/11/25/Wed 19:33 [EDIT]
*tomatoちゃん
ガトーショコラって どうなんだろうね~^^

私は よっぽどの事(丸焦げになったり 焼けなかったり)が無い限り
それぞれ ホントなのかも・・・ とも思うよ。
だって お店で売ってる ガトーショコラも 色々やもんねe-284

柔らかそうなのもあれば カッチリ固く締まったのもある、
上部が 割れてて 真ん中 ペッコリ凹んでるのもある。。
特に 名前に クラシックと付くものは ゴツゴツしてて
ガッチリした感じかなぁ~^^

tomatoちゃんの焼いたのって 私好みかも~^m^e-266
食べたら 美味しかったでしょ♪
見た目は 色々やけど 美味しかったら 私はOKやと思う^^

洋酒が入ってたり 入ってなかったり・・・
それだけでも 随分 風味も変わるしね♪
tomatoちゃんは ふんわりが お好みなのね^^
私は~ ガトーショコラにおいてはね~
バキバキ割れて焼き締まり ずっしり重~い チョコ! って感じの
クラシックタイプの方が好きかな~e-291

でもでも~~ ふんわりしたのも 食べてみたいな(笑)
mogu | URL | 2009/11/24/Tue 17:02 [EDIT]
本物・・^^;
ガトーショコラ・・・どんな風に焼けるのがホントなのか
良く分からなくて・・ベコッと凹んでバキバキ割れたことが
あったけど、失敗だと思ってた^^;e-329

それもありなんだね~e-330

ちょっとふんわりしたのが好きv-219
tomato | URL | 2009/11/24/Tue 10:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/881-3ec9cd67
