

*チーズスフレ*

私が 作るのを苦手とする チーズスフレなんですが・・・
また 焼いてみたくなって 焼いてみた^^
フォークでカットすると シュワシュワ音のする スフレチーズケーキです♪
今日のは 黄身の色が 濃いような気がする~

           13_1129_11.jpg

レシピは 今までに何度も焼いてるものですが 作る時に気を使わず
大胆に グルグル混ぜる生地作り(笑)  それでも ちゃ~んと膨らみますよにこアップロードファイル

       材料は 右の通りです^^ → 13_1129_2.jpg 

今回、クリームチーズは 小分けになった 量の少なめの物にしました。
普通は 200g~250gの箱入りのブロックの物が多いのですが 使うのは半分以下・・・
余った時に すぐ使わず 無駄にする事もあるので あえて 使用量に近い物を購入

     13_1129_3.jpg

卵黄生地を作り メレンゲと併せて グルグル グルグル~~むう・・・
最初 この作り方を教えてもらった時、『え? こんなことしたら メレンゲが・・・』 って
とっても心配になりました。    でも いざやってみたら・・・   膨らむ ^m^
と言うか 膨らみ過ぎて 割れる事が殆ど。  時には 爆発します(笑)

  湯煎で焼き始めて 10分ほどすると・・・ → 13_1129_4.jpg

いい感じに 膨らんでるでしょ~~~に

   でもね。。

 
ずっとこのまま 綺麗な状態では無いんよね~うははアップロードファイル
今回は どうかなぁ~と 気になって 温度を下げて しばらくしたら・・・

      やっぱり 割れた涙 → 13_1129_5.jpg

全体の 2/3くらいは 綺麗な状態やったんですけどね~  今回も 残念でした。。
TOPの写真は 綺麗な部分のワンカット(笑)

スフレは 割れてほしくないケーキやねんけど・・・  割れちゃうんよねアップロードファイル
毎回 少しずつ焼成温度等を変えながら やってるんですけどね。。
今回は、予熱なしのオーブンで、140℃で10分 → 120℃に落として60分
そして、その後 140℃に上げて15分

この 120℃で60分の間に割れました・・・ もう少し焼成温度に工夫が必要かな。。

でも 焼き上がって 粗熱を取って ナパージュを塗ると 良い感じ♪
ちょっと斑にはなったけど・・・(笑)
これも 甘過ぎず あっさり軽めのケーキで 美味しいですにこハート

                けど・・・ ほんま 最近 お菓子作りが続いてるよなぁ(笑)
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そやそや^^ くるりんちゃんも食べてくれたなぁe-291
美味しかったと感想もらって 嬉かったん思い出すわ~
あん時は ありがとうね♪
そのまま調子に乗って 焼き続けてるレシピ いまだに健在(爆)

今回の 黄色が濃いように思うやろ?
なんか 卵3個の内 1個が 黄身が大きく 白身が少な目やったんよe-284
そやからかなぁ・・・
でも 美味しく食べれたから 色はえぇよな~^m^

あらら? レシピは置いてくれてるのに・・・
そっか! ペン君か ぱんちゃん どちらかが苦手やったんやったね^^
でも ほんまお手軽やから 何か他のケーキと一緒にWでどう?(笑)

あ・・・ レシピ通り作って 割れても 責任は持たれへんけどe-330
なんて・・・ くるりんちゃんは 見事に綺麗に焼いちゃうかもね♪
mogu | URL | 2009/11/30/Mon 18:44 [EDIT]
*tomatoちゃん
ほんまに・・・ 何で割れるんやろ・・・e-263
割れへんかった事って 1度か2度ちゃうかなぁ。。

tomatoちゃんの言う通り 前回 割れへんかったからと
同じ時間と温度で焼いても 割れるねんな(笑)
何か よぅ判らへんけど 微妙な何かがあるんやろね~

次作るなら メレンゲは立て過ぎず 温度も 少し変えてみるe-284
膨らむのって メレンゲやもんね。。
ホイッパーで グルグル遠慮なく混ぜてる割には
膨らむんよね(笑)

でも あっさり美味しかったe-51
甘過ぎひんし 食感が軽いから パクパクパク・・・
あっと言う間に なくなってもた~(爆)
mogu | URL | 2009/11/30/Mon 18:35 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-484
え・・・? Lovepanちゃん 床に落っことしたん・・・?
それは ショックe-263 私なら どうしたろう・・・
夢に出てきちゃうかもなぁ^^;

そうそう! シフォンのように フォークを入れると シュワシュワ言うよ♪
で、口の中に入れると じゅわ~ってなるe-51
私も どちらも それが好き^^
チーズケーキと名の付く物は 全部好きなんやけど
軽い感じのスフレは ほんとパクパク食べてしまうわ^m^
そやから怖い 怖い(笑)
なのに・・・ 作ってしまうんよね~

そや! Lovepanちゃん 近所に引っ越してきてくれる?
そしたら 電話一本 入れるんやけどなぁ~♪
なんて。。 でも そんな風に 考えると なんか楽しいね^^
mogu | URL | 2009/11/30/Mon 18:29 [EDIT]
ごっくん。。
おいしそすぎぃ~~。。

味を知ってるだけに。。じゅるぅぅぅ~~(失礼・・)

写真で見ても、黄色い感じする。
卵の黄身色が、強いような。。うんうん。
また、それも美味しそうやで。。

レシピは大事に置いてるんやけど、
写真みて、満足してるねん(笑)
印刷と違う写真見たら、食欲が増してしまうやん~~。
くるりん | URL | 2009/11/29/Sun 23:42 [EDIT]
なんで割れるんかな~?
ちゃんと割れづに綺麗に焼ける時とv-42

同じ温度で同じ材料でも割れる時もあるもんね~e-351
メレンゲの立て方・・・と言うこともあるみたいなんだけど・・・

でも味はいつもいい感じに出来てるからよし!としましょうね^^;e-461

美味しいのが一番
tomato | URL | 2009/11/29/Sun 22:22 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
チーズスフレは出来上がったものを床に落っことしたという大失敗をしてから作ってないけど、ふわっと仕上がっているのにフォークを入れるとじゅわ~っとするようなあの感じがいいですよね。
シフォンと似た感じをもつかも^^
どちらもあの感じが大好きです。
お菓子作りが続いて困ってるなんてことはないと思うけど
もしも消費に困るのならいつでも呼んでくださいね~^^
いつでもOKですよん!^^ 
っていうかそんなことがあったら嬉しい♪
Lovepan | URL | 2009/11/29/Sun 21:47 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうそう あの時 持って行った e-418模様のチーズケーキ(笑)
あれですわ・・・^m^

こぶたっちも 食べて 美味しいと言うてくれたんやったな♪
スフレと言うても 少ししっとりした感じで
半生みたいな・・・?(笑)

そう言えば こぶたっちんとこで 見掛けへんなぁ^^
焼かへんの?
私が焼いたら 割れるんやで? ええん???
こんなんでも 食べてくれるって言うてくれたら嬉しいなぁ~^^
爆発e-268してても良いで~ と言うのなら
またいつか 焼いて持ってく事にするわ^^
mogu | URL | 2009/11/29/Sun 21:08 [EDIT]
美味しいやつや~!
これって あたしが前~に貰ったことあるケーキやんね(^m^)
あの ハートの柄が入ったケーキ(うひひ)

チーズケーキなんて 長い間食べてない気がする~。
ましてや 自分で焼くなんて・・・
ほんま いつから作ってないやろ(^^;)

またmoguっぺに貰えるのん 待つことにするわ(笑
@こぶた | URL | 2009/11/29/Sun 18:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/883-41a03c06
