

*自家製ラー油*

一昨日の記事でご紹介した 手作りの本本
その中の調味料の中から ラー油を選んで 作ってみました♪

     13_1130_1.jpg

写真を見ても ラー油やって判らんような・・・なごみアップロードファイル
器に入れた方が 色もよく判ったろうにねぇ。。     すんません

 材料は、詳しくは言えないけど こんなん(笑) → 13_1130_2.jpg

黒っぽく見える液体は、胡麻油です。
・・・って事は・・・ これって ごまラー油???
分量や作り方は 本に掲載されているものなので 細かい工程写真も撮らずやし
今日の記事は 短いよアップロードファイル

出来上がったラー油は 煮沸消毒した 小さな100均の瓶に入れまして
冷蔵庫で 6ヶ月は保存がきくらしいです。
少し辛味を増すために、瓶には 材料に使った鷹の爪を1/2と、一味を少し入れました。

   これで 好みのラー油になるかも~♪ → 13_1130_3.jpg


     ラー油が出来たから・・・ 今度は 餃子 作らなアカンなにアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そっか^^ くるりんちゃんは 辛いのが苦手やったんや。。
でもね・・・ この沢山の一味はね
ほとんど瓶の中には残ってないのよ~e-269
全部 最後に 濾してしまうからね^^

だから 好みで保存瓶の中に 鷹の爪の欠片と 赤いのを少々(笑)
日が経つと 辛くなってくるのかもね^^
私が作ったのは 翌日 餃子を食べる時に使ったけど
そんなに辛くなかったよ~e-291
旦那は 一口目に 「から~e-330」 って言うたけど・・・(笑)
途中から そうでもないやと 気付いたみたい^m^

基本のレシピに 色々アレンジ加えたら 自分好みの
美味しいラー油が出来ると思うよ!!
中国の香辛料を色々加えたりしても 良いみたいやしね^^
簡単やから 旦那さんも作りはったらどないやろか?
保存も長いし えぇかんじやよ~e-278
mogu | URL | 2009/12/03/Thu 21:39 [EDIT]
ラー油・・
辛いのが苦手な私は、
赤い塊があるのみて、ひょぉぉぉ~~辛そぉ!
って思ってしまったよん~~。。

でもね、家の旦那は、興味津々やわ。。
ラー油って、美味しいのは あんまり売ってないでしょ?
ってか、売ってないらしいやん~
(私は食べないから、わからんねん~~(笑)

手作りで、半年も保存がきくなんて、良い感じやね~!
くるりん | URL | 2009/12/02/Wed 21:07 [EDIT]
*orangeちゃん
手作りのラー油って あんまり聞かへんでしょ^m^?
意外と簡単に出来るんやけど 量は ちょびっと(笑)
でも そないに 沢山使う調味料でもないしねe-284

餃子好きの我が家では 重宝しそうよ♪
早速 昨日 餃子を作って使ってみた^^
辛過ぎる事もなく なかなか良い感じのラー油でした。
ラーメンに 少し入れても 良いかも~e-333
mogu | URL | 2009/12/02/Wed 13:44 [EDIT]
自家製ラー油なんてすごい!
滅多にラー油は使わないけど、こうやって作っておくと
いいですね^^
餃子が食べたくなっちゃったッ(・。・)ぷっ♪
orange | URL | 2009/12/01/Tue 23:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/884-32f7a7ff
