スポンサーサイト


*ぷにょぷにょ~^^*

ちょっと柔らかく出来上がってしまった コンニャク~に
群馬県から コンニャクの生芋を取り寄せて 作ってみました♪
表面 ツルツルちゃうけど・・・ 初めてにしてら こんなもん?

           13_1206_1.jpg

届いた生芋は 大小合わせて3個(1kg分)。。
土が付いたままで ゴツゴツ(笑)   それを タワシでゴシゴシすると・・・

 13_1206_2.jpg 右矢印 13_1206_3.jpg

洗った後のコンニャク芋・・・ ちょっと キショいアップロードファイル
でも これが 大好きなコンニャクになると思ったら~~~ 何のこっちゃない(笑)

1kgの生芋を 全部使って作ったら 沢山 沢山出来るので 今回は 500gで挑戦。
皮を剥いて 小さくカットして 水と一緒に ミキサーに入れて ブィ~~~~~ンむう・・・
それを お鍋に移して 火にかけて混ぜるんやけど・・・ これが 結構 力いる。。
コンニャク芋ってね 火が通ってないうちは 結構 綺麗なピンク色してるんですよ~^^

     13_1206_4.jpg

火が通って ボッテリ、ボッテリ。。 重~くなってきたら、ちょっと休憩(笑)
15分くらい置いたら また混ぜて・・・
粘りが出てきた所で 微温湯で溶いた貝殻焼成カルシュウム↓
ちっこい計量カップに入れたら 何か 理科の実験してるみたいに見えるなぁ^^
この後、全体を よ~く混ぜて 纏まってきたら 深めの入れ物に入れて 固めます♪
15分~20分くらいしたら 固まってくるので 包丁で 適当な大きさにカットして・・・
お鍋に沸かしたお湯に入れて 茹で上げます

     13_1206_5.jpg

50分くらい茹でたら 出来上っがり~♪
保存する時は お鍋に入れたまま冷まし 茹で汁も一緒にタッパー等に移し
冷蔵庫で保存すればOKやそうです
早めに食べるなら、茹で上がったものを 水に1時間くらい晒しておけば良いみたい^^

おでんでも コンニャクは い~っぱい食べるから 目の前で沢山出来た コンニャク見ながら
ウホウホの私(笑)  先ずは・・・と思い 一丁 おでんの味付けで 炊いてみました。
そしたらね~^^ プルン プルンしてて 美味しかった~♪
お次は 田楽にして 四国で買ってきた 柚子味噌付けて食べようかなハート

今回は 皮を綺麗に剥いてしまったので 独特の 黒い粒々は殆ど無く 白っぽいです。
次に作る時は ワザと少し皮を残して 普段よく目にする 粒々入りにしてみようかなぁ~にこ
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
粉? tomatoちゃんは 粉から作ってるの?
手作りコンニャク作ってるよ~って言ってたから
私も作りたい! って調べてね^^
今の時期なら 生芋が手に入るからと やってみたのe-284

そっか・・・ 粉からの方が作りやすいかな~
もう一度 生芋から作ったら、今度は粉にしてみようかなe-3

黒くするのに 粉末のヒジキ?
乾燥したままのを すり鉢で擂るのかな?
生芋から作る時は 皮を少し残し気味にするといいんやって^^
でも 栄養価的にも ヒジキを入れるのは魅力e-343
冷蔵庫から 今のコンニャクが無くなったら また作ってみるね^^
mogu | URL | 2009/12/09/Wed 16:01 [EDIT]
moguちゃんは芋から作ったのね・・
私は粉をネットで買って、手作りしてます。
コリコリと歯ごたえがたまんないよね^^

黒くするのは、粉末のひじきを入れるといいらしいよe-284
tomato | URL | 2009/12/09/Wed 12:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/886-30755bc4
