スポンサーサイト


*パプリカ石鹸*

今回は いつものオリーブオイル100%の石鹸に パプリカパウダーを混ぜました。
石鹸に 可愛いオレンジ色を 加えたいなぁと思ってね^^

グルグル混ぜた後は・・・ 初めて使う 円柱型に入れてみましたよ♪

           13_1209_1.jpg

ニンジンさとと-にんじんのような色になってるよね^^
使ったオリーブオイルは、竹炭の石鹸の時と同じ GABANのピュアの物。 コレね矢印!?

     ちょっとお気に入りになってます(笑) → 13_1209_2.jpg

今日作ったのは 400gのオイルを使って 400バッチの石鹸さんball03
毎度のように オイルは 40℃まで温めて・・・
反応で熱くなった 苛性ソーダ水は 40℃まで冷まして・・・

混ぜ合わせて直ぐは 透明感のある石鹸の生地 → 13_1209_4.jpg

この生地が どんどん どんどん白っぽくなって石鹸になっていくのを見るのが楽しいアップロードファイル
ブレンダーと ホイッパーの組み合わせで グルグルと。。
今回は トレースが出て来るのが早かった^^

少し取り分け、小さじ1杯の パプリカパウダーを加えて グルグルむう・・・
綺麗にオレンジ色が着いたら 元の生地に 落とし込み スティックで適度に混ぜ合わせ・・・

     13_1209_5.jpg

と、ここまでは マーブル石鹸を作るつもりでやってたのアップロードファイル
それがね。。
適度に混ぜたつもりが 生地がいつもより柔らかく 結構 混ざってしまったのよ~ん。
型に入れたら ありゃりゃりゃ~~~~アップロードファイル
こりゃ オレンジ生地が 全体に混ざってしもたんと違いますか~~~~???

 
TOPの写真で 上に 白い生地が斑になってるのは ボウルの底に残ってた 白い生地。。
丸くて可愛い マーブル石鹸を目指したはずが・・・
普通の 全面オレンジ色した石鹸に なってしまった様子うはは

こんな事になるのなら 全部の生地に もう少し多目のパプリカを混ぜれば良かったかな。。
なんて 後から思っても 仕方ないのよね~^^;
頭の中で想像してた 可愛いマーブル石鹸は、またいつか 作り方工夫して
再度作りたいと思います♪

パプリカは ビタミンが豊富に含まれていて 美白にも大きな効果があるそうです
その上、活性酸素を抑える力があって 皮膚の老化を防いでくれるとかに
保湿力も優れているので 乾燥しがちな肌には嬉しい限りハート
竹炭に続いて これまた 使わない手はないでしょう?(笑)

     今回入れた パプリカパウダー → 13_1209_3.jpg

お料理に使っても さほど減らないパウダーやし、次の出番を待ってておくれ~~(笑)

                              ちゃんちゃんなごみ
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~v-22
お返事遅くなってしもて ごめんね^^;
仕事で宿題出されて 脳みそ活性化させてました~(笑)

パプリカって ほんとなかなか減らへんでしょ?
今回も 使ったのは 小さじ1・・・ 微々たる量。
何回も作れそうやわ(笑)
オレンジ色とか ウォーム系の色は見てても暖かでいいよねe-435
私 こんな色 好きやねん♪

そうや。 Lovepanちゃんも作ってみたいって言ってたよね^^
でも 今は まだ子育てにも忙しいし・・・
パンも極めてるし・・・ 色々やることあるんやから
もう少し 他の時間が取れるようになった時にe-284

パプリカは 勿論 元々食用やから
食べての効果は バッチリやと思うよ♪
身体って 内あっての外やから・・・
先ず 内側を大切にしないとね^^  私も ガンバロ(笑)
・・・って もう手遅れか~~~e-263
mogu | URL | 2009/12/12/Sat 11:44 [EDIT]
*うららんちゃん
お返事遅くなってごめんねe-330
一昨日 職場から宿題が出て。。
頭悪いから レポート出すのも 必死でさ・・・(笑)

パプリカには ビタミンとかも多く含まれてるから
肌にもいいんやって~♪
そんなん聞いたら 使ってみたくなるやんな^m^
でも うららんちゃんって・・・ そんなに黒かったっけ???

石鹸作り 面白いでe-284
うららんちゃんも やってみる?
確かに 薬剤は 購入時に購入目的を記載して
判子を押すような劇薬e-1やから
注意せな えらい事なるけど
ちゃんと約束事を守って使えば 怖がる薬剤ではないよ^^
オイルと 薬剤の水溶液の温度を合わせて 混ぜていくんやけどね
やってみると 意外と簡単で 面白いかも♪ いかが?
mogu | URL | 2009/12/12/Sat 11:19 [EDIT]
*tomatoちゃん
お返事遅くなってしもて ごめんなさいe-466
職場の宿題やってたら 頭 いっぱいいっぱいで・・・
脳みその活性化にはえぇんやけどね(笑)

パプリカ入れると 綺麗なオレンジ色になるでしょ♪
まるでe-435みたい^^
tomatoちゃんも こんな色好き? 私も~♪

匂い???
ちゃんと嗅いでみてないなぁ・・・
今度 カットした時に 石鹸の様子をUPするつもりやから
そん時 クンクンしてみる~e-291
mogu | URL | 2009/12/12/Sat 10:54 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
パプリカ家にあるある! うん、あんまり減らないんだよね~(^^;
綺麗な色だし、冬場この色を見るとあったかくっていいね!
石鹸作り楽しそうでやってみたいといつも思うのだけど、それからなかなか先に進んでない私だわ(^^;;
パプリカにそんな良いことがたくさんあるなら外は石鹸で、そして食べ物にももっと積極的に取り入れないと!だね^^
美白に老化防止…永遠のテーマです(笑)
Lovepan | URL | 2009/12/10/Thu 22:46 [EDIT]
美白!!
いいね~。夏になると真っ黒になって
今じゃ秋になっても冬になっても
戻りが遅い私。。。。。涙
当たり前といえば当たり前なんだけどね。

いろいろ理科の実験みたいで、面白そうだね!!
薬品がなんだか怖っぽいけど。。。。
混ぜるだけでいいの???
uraran | URL | 2009/12/10/Thu 22:40 [EDIT]
好きな色^^
わぁ~パプリカを入れたらこんな色になるのぉ??
綺麗!!

匂いはあるの?かな
またまた楽しみじゃ~~^^;
tomato | URL | 2009/12/10/Thu 12:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/888-5bdc378f
