スポンサーサイト


*恐るべし 青唐辛子!*

これは 先々週の週初めに 自宅キッチンで ズタボロにやっつけられた私の話アップロードファイル
あまりにも ショックが大きく 今になってのUP。。
・・・なんて そこまで大げさではないですがうはは
                                  最後まで ごらんあれ(笑)

作ったのは 『柚子胡椒』  青柚子で作りたかったのですが 来年まで待つのが嫌で
黄柚子絵文字名を入力してくださいで 先日 作っちゃいました~♪

           13_1228_1.jpg

この柚子胡椒、材料で一番多く使われているのが 青唐辛子

 手頃な分量で作る為 200gを購入 → 13_1228_2.jpg

売っているお店を探して 新鮮なものを見つけられました♪
中の種を取り出して、適当な大きさにカットし FPで 細かく刻んで 荒めのペースト
この時 若干の種も一緒に入ってるので 出来上がりには 白い粒々も所々見られます。
そこに 黄柚子の皮を擂り下ろしたものを加えます。(まぁまぁ大きめの柚子 2個分)

     13_1228_3.jpg

綺麗に混ざったら 最後に塩を加えて 全体に行き渡るように 混ぜ合わせて出来上がり♪
煮沸消毒した瓶に 詰めて 冷蔵庫で保管冷蔵庫

     塩は ちょっと拘った 美味しそうな塩(笑) → 13_1227_6.jpg

荒く ざらざらした塩ですが 科学的なものではなく 天然のものなので、
塩辛いだけじゃない所が 気に入ってますにこ

出来上がって直ぐよりも しばらく寝かした方が良いようなので ペロッと味見以外は
まだ 口の中に入っていません。   まぁ・・・ 半端なく 辛いです(笑)

 と、ここまで書き進んできた所までは 特に何事もなく 普通・・・ なんですが~

この後が エライこっちゃやったんですよ。。涙

 
このメインの材料の 青唐辛子・・・   これが曲者やったうはは

   私は 青唐辛子と言うものを 甘く見ていたのかも知れない・・・

   何気なく、そそくさと工程を進め 種を取る以外は 手間も掛からず・・・

   が・・・      出来上がって 瓶に詰めて 洗い物に掛かると・・・

が・・・jumee☆hurt1a が・・・jumee☆hurt1a
先だけでなく 付け根から 全体に指が痛んで 堪らない。。

どんどん痛みが増していき、ヒリヒリを通り過ぎて カッカ カッカと火照るめらめら
何かをしてではなく 何もしなくても 手をブラブラ振ってないと
気が紛れないほど 熱くて痛い

           これは、唐辛子に含まれている カプサイシンの仕業?

この日は、お風呂に入る事が恐ろしく 入れなかった・・・。(お湯に浸けれない)
夜 布団に入っても 身体が温まると 尚の事 痛くて寝れない
火傷したのと同じような痛みで 我慢出来ないので 手には 熱冷まシートを貼りましたアップロードファイル

   この後 両手 全部の指に貼る事に → 13_1228_5.jpg  最悪

ネットで 検索してみた。 「手 痛む 青唐辛子」 と入力して・・・

  結果 

    青唐辛子を使って作る 柚子胡椒は ゴム手袋をはめて作らないと
    後で エライ目に遭う。

                              と言う事が判った涙

そんな事も つゆ知らず。
ヘタをむしり取るのも 種を取り出すのも 刻んだものを触るのも 素手やった私。
ゴム手袋をはめなかった私の手は 丸2日(2晩) 痛みました。 
そして 作ってる途中で 鼻の下を触ってしもて・・・ そこも ヒリヒリjumee☆hurt1a

                        アホでした。

    みなさん 青唐辛子を扱う時には ゴム手袋を忘れずに・・・  絶対です!!

この記事へのコメント
*エルウッドちゃん
こんばんは☆

ねぇ・・・ ほんまに ドンくさい事で^^e-330

これを作ったのは ちょっと前やから 今は すっかり大丈夫!!
ご心配をお掛けしました^^

でも マジでこの時は 痛くて痛くて 涙が出たよ・・・
エルウッドちゃんは 唐辛子の手で目を擦ったの???
そら アカンわ・・・ 可哀想に・・・e-263
青唐辛子の方が 威力あるんかなぁ~
なんせ 次からは 絶対にゴム手袋!!
エルウッドちゃんも 赤い唐辛子でも ゴム手袋よ~e-320

こちらこそ 今年もお世話になり 有難うございました!!
来年も 変わらず 仲良しでいて下さいね♪
ご夫婦揃って 健やかに 良いお年をお迎え下さい^^
mogu | URL | 2009/12/30/Wed 19:42 [EDIT]
こんばんは^^

いや~ん痛そう(><;)
私も昔、唐辛子を触ったあと、その手で目をこすっちゃって
ひどい目にあったことがあります。
青唐辛子は手もひりひりするんだ~(T◇T)ひ~
お大事にしてくださいね。

最後になりましたが、今年も1年お世話になりました。
来年も仲良くしてくださいね☆
よいお年を~(^-^)ノ
jake-elwood | URL | 2009/12/30/Wed 18:54 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267
ようやく 今年の仕事も終わりました^^
明日から お休みだ~~~♪

柚子胡椒・・・ 作った後で こんなに涙が出る事になるとは
思ってもみんかったわ・・・e-263
私の知識不足やったんやけど これは ほんまに痛かった。。
でも もう忘れへんよ~!! 次からは 同じ失敗はせ~へんもん^^

腫れると言うより 火傷した時の痛みが 手全体に起こると言うか
お湯にあたったり 温風があたったり その部分が温まると
ヒリヒリ熱を持って痛くなるんよね・・・
肌の色は あまり赤くなったりもせんけど なんせ痛みが半端やない。。
Lovepanちゃんの手やったら 倍以上に痛かったかも・・・
そう考えると 恐ろしいねe-350
もし・・・ 青唐辛子を扱う機会が出来たなら・・・
絶対に ゴム手袋は着用してね!!  絶対に・・・。

こちらこそ 今年もお世話になり ありがとうございました!!
来年も 今まで同様 仲良くしてもらえたら 嬉しいです♪
Lovepanちゃんご一家も 健やかに 新年をお迎え下さいねe-420
mogu | URL | 2009/12/29/Tue 21:15 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
柚子胡椒って目にしたことはあるけれど、青唐辛子が
使われているんですね~。
黄色と緑を合わせるところが色がすんごく綺麗~~。
…と読み進めていったら大変なことになっちゃったんですね!@@
私は手荒れがひどいからお料理する時もできるときはそれ専用に手袋して料理するようにしているんだけど、知らずに素手でやったらmoguさん以上に手が腫れあがっちゃうかも…って恐ろしくなっちゃった@@
もう大丈夫なの?
その元をとるようにするってどうにかできるといいのにね。
お大事にしてね~。

今年もお世話になってありがとうございました!
来年もかわらず仲良くしてくださいね♪
良いお年をお迎えください^^
Lovepan | URL | 2009/12/29/Tue 10:40 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
はい~^^; 痛かったですe-263
でも もう すっかり大丈夫です!!
ご心配をお掛けしましたe-466

知らないって 強いですよね~(苦笑)
思いっきり 青唐辛子を 触りまくってましたから・・・
でも もう同じ事は やりませんよ~!

無闇に怖がる事はないですよ^^
私が 失敗して判った通り ゴム手袋をはめれば 問題なしe-287
もしも ペコリーノちゃんが青唐辛子を扱う事があるならば
しっかりゴム手袋はめて下さいe-2 
それで 大丈夫ですから~♪

美味しく食べれた頃には 次期の分 仕込まないといけない時期かもね(笑)
またその時を お楽しみに^^

明日(?) ご実家(関西)へ出発ですねe-125e-282
お気を付けて~~^^
mogu | URL | 2009/12/29/Tue 07:35 [EDIT]
痛々しい
ええ~~~ もういいんですよね???
びっくりですv-12
ワタシも 興味が あったのですが、
これは やめておこう;
また 『おいしく いただきました』の 時期に
拝見させてください。
ペコリーノ | URL | 2009/12/29/Tue 03:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやねん・・・ 怖いで。 ほんまに・・・e-263
くるりんちゃんの旦那さんやったら 知ってはるかなぁ。。
これな、プチオフの時 黄柚子で作ってもえぇやん♪ って
そんな話も出てたやん?
でな、丁度 翌日の月曜日(14日) 職場で事務長が
レシピ本持って来ててさ それに黄柚子の柚子胡椒が載っててさ・・・
すぐさま 作ってみる事にe-284
でも その本には 手袋使用の話は出てこんかった・・・
もしかしたら 常識やったのかと ちょいショック~^^;

そら こんなん くるりんちゃんが知ってたら 
「作る時は ゴム手袋はめや!」 って教えてくれてたとo思うわ。。
私も 知らんかったんやし 自分がやった事やから
自業自得と諦めるけど・・・
痛かったよ~~~~e-263 ほんまに ほんまに痛かった。
でも その分 絶対に美味しくなってくれなねぇ(笑)

本当は 夏に仕込んで 半年くらい寝かしとくのが良いみたいe-77
青柚子使うと ちょっと高価な柚子胡椒になるんやって~
       (青柚子は 黄柚子より高いらしい・・・)
私のは 黄柚子やから お手頃柚子胡椒(笑)
楽しみは ずっと先かも知れんけど。。
この際やから しっかり寝かしてから食べようと思う~^^
mogu | URL | 2009/12/28/Mon 23:32 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんは~^^

e-320 今は もう全く大丈夫ですよ!
これね・・・ 二週間前に作ったから。。
でも なかなかUP出来なくて 今日になっちゃったのe-330

そやけど ほんまに青唐辛子は 恐ろしい力持ってるね~
これって 赤唐辛子もそうなんやろか???
寒い季節 靴の中に 唐辛子を入れておくと ホカホカすると聞くけど
判るような気がする・・・

きなこちゃんも 素手で触ったらアカンの 知ってたんやね。
流石や~e-278
これからは 充分に気を付けないと・・・ やね^^;
肝に銘じておきます。

でも しばらく寝かせれば 美味しい柚子胡椒になりそうでしょ♪
痛かった分 絶対に 美味しくなってもらわなきゃねe-2
報われないわ~~~(笑)
mogu | URL | 2009/12/28/Mon 23:20 [EDIT]
ひぇ・・・
青唐辛子って、すんごいパワー持ってるんやね。。
私も、全然知らんかったわ。。
知ってたら、あのプチオフの時に話してるし・・。
エライ事になってしまったなぁ(泣)
手は、大丈夫??
メッチャひりひりして、痛そうで。。

何か、別の本で読んだ、うる覚えやけど、
柚子胡椒は、何カ月単位で、ねかせる・・って
読んだことあるよ。。
ゆっくり、休んだらええ感じの辛みに変身してるんちゃう?
先々、楽しみやね~~!
くるりん | URL | 2009/12/28/Mon 22:22 [EDIT]
こんばんは
大丈夫ですか?v-222

青唐辛子はやっかいものですよ~~
私はよく水キムチを作るんですが、ぜったい素手では
触りません。
もちろんまな板も使わず
牛乳パック使用です。。

痛いおもいしたけど、ゆず胡椒美味しそう
ゆず胡椒大好きですe-51
きなこ | URL | 2009/12/28/Mon 21:47 [EDIT]
*tomatoちゃん
知らんかってん・・・e-263
tomatoちゃんは 知ってたんか~

最初 ピリピリ・・・くらいやったのに
どんどん どんどん痛みが増して 熱くて カッカと火照り
とてもやないけど お風呂になんて入れんかった^^;
髪の毛も 洗われへんし~
2日目は 少し治まったかと思いきや・・・
お風呂に入った後 また痛みが復活e-263
また寝れん・・・ 最悪。

これは 一度やったら 絶対に忘れへん失敗やね(苦笑)
次に作る時には ちゃんとゴム手袋はめるe-320
絶対に はめる!!

にんにくもやね? 判った!! 覚えとくe-326
教えてくれて ありがと~^^
mogu | URL | 2009/12/28/Mon 18:13 [EDIT]
あははは・・・
ありゃぁ~知らんかったのぉ
手袋はかなきゃ・・・だめなんよ^^;


にんにくを大量に作る時もだよ。。

tomato | URL | 2009/12/28/Mon 17:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/893-87c5d5bb
