スポンサーサイト


*サン・セバスチャ~ン*

今日は mogudanの誕生日でした~にこ
なので、昨日から ケーキの仕込み・・・(笑)

今年は どんなケーキを作ろうかなぁと考えてたんやけど・・・
こないだ @こぶたちゃんくるりんちゃんとランチに行った時
このケーキの話が出たんよね  楽しそうなケーキなので それにする事に!
それが 『サン・セバスチャン』
カットした時に 断面が、市松模様になっているケーキです♪

           13_1217_1.jpg

縦のライン 揃ってませんが~~~アップロードファイル
なんとか 市松模様に 見えますかいな???

このケーキは バターケーキの生地なので 重たいです(笑)

作り方は、先ず プレーンで1台分の生地を作り 半分に取り分け 一方を チョコ味に♪
それを焼き上げたら 1/3の厚みにスライスして 厚紙で作ったドーナツ型オールドファッションを合わせて
切り抜いていきます・・・ そうすると、大小2色のドーナツと 〇が出来ますよね^^

     13_1217_2.jpg

そのプレーンとチョコを 交互に組み合わせます。 これが なかなか 面白いに
3セットずつ出来たら ガナッシュを塗りながら 重ねます。

      交互に重ねて 6段に → 13_1217_3.jpg

紙型で焼いたからか 焼き過ぎたのか・・・? 表面 ボロッとなってますな・・・涙

     でも めげずに 先に進みます(笑)

 
しばらく、涼しい所で冷やし ガナッシュが固まった頃に 次の工程へ。。

上からコーティングするようなチョコを・・・と思い グラサージュ・ショコラを作りました^^
材料は、純ココア、板ゼラチン、水、生クリーム、グラニュー糖
純ココアを、ブラックココアにすれば 色がもっと 黒っぽくなり カッコ良かったかな?
コンロから下ろした後は 冷水にあてて トロトロ~ってなるまで 冷やしますよ~

     13_1217_4.jpg

トロ~リ加減を見ながら いい頃合で → 13_1217_5.jpg

上から デロデロ~~~~って流したら 側面にも 行き渡るように 全体に。。
ケーキの生地が、全部隠れたら また涼しい所に置いて 冷やし固めます^^
なんか チョコ チョコ チョコ~のケーキやから この際 飾りも チョコアップロードファイル

クルクルっとなった チョコが作りたくて やってみた
チョコを湯煎で溶かして オーブンシートの上に伸ばし 表面が乾いてきたら
ナイフ等で 好みの幅に 線を入れておいて・・・
斜めから ゆっくり オーブンシートを丸めていきますむう・・・

     13_1217_6.jpg

これも 涼しい所で冷やし固め しっかり固まったら オーブンシートを ソロッ~と解き
中心の方は 下に 軽くトントンしながら 落とします。   すると・・・
クルン クルンなった チョコが♪   これも 面白いに
                    *この方法は、コチラを参考にさせて頂きました → さとと-泡だて器

あまり太い幅より 細めの方が可愛いようなきがしますね♪
サン・セバスチャンに乗せて・・・   金箔を パラパラキラキラ で 出来上がり^^

カットするまで 中の様子は判らんかったから ナイフを入れる時は ちょっとドキドキ(笑)
スーッと切って 断面を見ると・・・
ちょっと歪っぽいけど 市松模様になってました!  良かった~♪

サン・セバスチャン。 正直言って 私が このケーキの名前を知ったのは
こないだの日曜日(爆)
見た事はあったけど、名前も知らず 作り方も知らず・・・。
でも 2人の話を聞いてたら 工程が面白そうで 作ってみたいと思ってしまったんよね~♪
そう感じたら 作ってみよう!!      そう。。 それが 私に

本当は、大きさの違うセルクル型で抜いて 綺麗に大きさも揃うんでしょうけど
生憎 我が家には 1種類の大きさのセルクルしかなく 断念アップロードファイル
代わりに コンパスで書いた を利用して作ってみました♪

    お誕生日のケーキらしくないけど・・・  まぁ いいやねにこ

           mogudan!!   お誕生日  おめでとうjumee☆party1
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
こんばんは~v-280
旦那への お祝いのメッセージ 有難うございます♪

サンセバスチャン!! 私も 見たことがありながら 名前知らずで
こないだの 会合(笑)で 2人から教えてもらいました^m^
手作りが好きな仲間が集まると 色んな話が聞けるから
お勉強になりますよ~e-287
私は 教わる事の方が 多いんやけどね(笑)

しのにぃさんも 色んな美味しいもの 作られますもんね~♪
また 是非 挑戦してみて下さいまし!!
出来上がった後 ナイフを入れて 断面を見た時の感動は
なかなかなもんです(笑)

そうですね・・・
フンワリしていると セルクルでは生地が押されてしまいそうですね^^;
私がやってみた 厚紙に沿って ナイフでカット! の方が 良いかもですね♪
今回の生地は バター多目のパウンドのような生地やったので
カットはしやすかったですよ~^^
mogu | URL | 2009/12/19/Sat 22:07 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267
旦那への お祝いのメッセージ ありがと~♪^^

サンセバスチャン。 気になってたの?
Lovepanちゃんは 既に作った事ありそう。。 って思ってたわ^^
ある教室のケーキメニュー??? ちょっと判らな~い^^;
バター生地を使うと言う事と 丸く抜くと言う作り方が判ったから
今までに焼いてた パウンドのレシピで 生地を作ってやってみたよ^^

作り方 面白いでしょ♪ 作ってて 楽しかったよ~e-320
バター生地で セルクルで抜いて・・・ って聞いてたから
ちょっと工夫してみたの^^
飾りチョコは リンクを貼ってるサイトさんで 発見!!
なるほど~~~って 使わせてもらったの♪ なかなかでしょ~
Lovepanちゃんは 仕事が丁寧やから もっと綺麗に出来ると思う^^

縦ライン 横ライン・・・ こんで大丈夫?
自分では 縦ラインが気になるんやけどね^^;
でも スライスは たまたま合ったんやと思う(笑)
角の棒は 持ってないし どうしようかと思いながら
3等分にするに相応しい道具を探していたら・・・
偶然にも 高さが ペットボトルの蓋の3倍の高さやったのe-284
そやから ナイフを入れる初めだけ ボトルキャップの高さに合わせて
その後は そのまま横にスライス・・・  めっちゃ アバウト(爆)
マグレにも ぴったり合ったって訳~^m^

でも 今回は まぁまぁ上手くいったけど 今後が判らんから
コレを作った後 秘密兵器を ネット注文しちゃったわ(爆)

グラサージュは 板ゼラチンを使ってるから プルプル♪
ほろ苦い感じが また美味しかったよ~e-51

旦那も 今までにない一風変わったケーキで 喜んでくれてたよ!!
少し手間は掛かったけど やっぱり作って良かったかな^^
嬉しいコメント ありがとね~♪
mogu | URL | 2009/12/19/Sat 21:51 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
mogudanさんのお誕生日おめでとうございます!e-460

サン・セバスチャ~ンって、カッコイイケーキですね。御見事!
ケーキの相談?打ち合わせ?をしたという
かしまし娘3人組の会話は楽しい上に、為になりそうですね(^3^)/

私もいつか・・・・・切り抜きに自信なしですけど、チャレンジしてみたいです。
以前ふんわりした生地を1個だけもってるセルくるでクッキーみたいに切ろうとしたら、ボロボロになりました(^▽^;)
しのにぃ | URL | 2009/12/19/Sat 18:11 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
mogudanさんのお誕生日おめでとう!
このケーキ気になっていたんですよぉ。
ある教室のケーキメニューですよね^^
こうやって作るんだぁ~って興味津津でコロコロさせていただきました^^
飾りチョコもこうやって作るんだね~。
いっぱい教わっちゃった^^
それにしてもすごく綺麗!ジェノワーズの厚さを均一にしなければならないのがポイントになると思うけど、それもばっちりだし縦のラインだって揃ってるよぉ!
やっぱり何㎝という角の棒を2本とか使ってスライスしないとこうはできないでしょ?
ひゃ~美しすぎていつまでも見ていたいわ~。
このトップのつやつやのグラサージュもすんごく美味しそう!
mogudanさんも喜んだでしょ?^^
バースデーケーキを前に笑顔の二人が目に浮かびそうです♪
Lovepan | URL | 2009/12/19/Sat 15:44 [EDIT]
*うららんちゃん
お祝いメッセージ ありがと~~v-22

ケーキも 褒めてもらって ありがと~♪
でも・・・ これを プロ級だと言ったら
プロの方が 怒ってきはるで~^^;
手直しする点は いっぱいありそうやし~
またいつか ちょっと変化つけて 挑戦するわe-284

でも 旦那は 喜んでくれてたから これはこれで 良いんやろね♪
幸せ 感じてくれてたかな~^m^
mogu | URL | 2009/12/18/Fri 23:38 [EDIT]
*くるりんちゃん
かめへんよ~^^ 気にせんといてや~e-320

実際に ちょっとクネクネしてるからな(笑)
ただ 最初に 『全然』と付いてたから 否定文やねんやろなぁ~と思いつつ。。

読んだ時は・・・
どうなんかなぁ~?
もしかしたら 打ち間違いなんかなぁ~?
でも・・・  真っ直ぐちゃうし~ って思ってた^^

くるりんちゃんが 判らんと言ってくれて 良かった~♪
今回も 自信に繋がったわ^^
ありがとね~e-291
mogu | URL | 2009/12/18/Fri 23:26 [EDIT]
おめでとう!
すごい~!もうプロ級ね!
こんなケーキを作ってもらうなんてMogudanさんは、幸せものだわ~。
uraran | URL | 2009/12/18/Fri 18:20 [EDIT]
ぎょええ・・・!
私のコメント、おかしいねん。。

「全然、わかんで」って書いてるやん・・

「ら」が抜けてんねんv-12

「全然、わからんで!」が正解やねんe-263

読んでて、おかしい・・と思っててくれたら・・やけど・・。

一字抜けたら、えらい意味ちがうやん!!
ごめんなさい(T_T)
くるりん | URL | 2009/12/18/Fri 18:08 [EDIT]
*くるりんちゃん
旦那へのお祝いメッセージ ありがと~~~~~e-291
昨日の夜 自分で読んでたからね(笑)

そうやねん^m^  あん時話してたやろ?
これと もう1種類と・・・e-284
どちらも作りたいけど クリスマスは1回やし~(笑)
それなら チョコ好きな旦那の お誕生日ケーキに!! ってね^^

あの日 作り方聞いてて セルクル1種類の大きさしかないなぁ・・・って思ったから
ドーナツ型作って ナイフで型に沿ってカットすりゃえぇか~って
既に 頭では考えてたe-77(笑)
でも ナイフを入れる角度が微妙やからか・・・
左側の下から3段目、縦のラインが 斜めに入って
ウニュッてなってるやろ~?
で、何故か その下とは また合ってるねん(爆)

生地が バター生地やったしなe-330
チョコでコーティングする方が 好みやなぁ~と思って
板ゼラチン使って 作ってみたで^^
トロトロ感が えぇ感じやった~♪

え? 食べたいってか~!?
そら くるりんちゃん 作らなアカンな(笑)
私のは 甘さを少し抑えて ほろ苦い感じやけど
ペン君 ぱんちゃんのために ミルクチョコ味にしたら
模様に驚くやろし 喜んでくれると思うで^^
ぱんちゃんなんかは 作り方見てて なるほど~って思うかもe-267

旦那も喜んでくれてたで♪
飾りも少なくて どこにも Happy Birthday ないねんけど(爆)
これでも バースデーケーキと言うことで・・・^m^
mogu | URL | 2009/12/18/Fri 09:46 [EDIT]
*orangeちゃん
市松模様は 目立つね(笑)
お褒め頂き ありがと~~~♪

そうやね~ 作るには 普通のケーキより手間が掛かるけど
その分 後で楽しみが待ってるかなv-65
旦那も 断面見て 驚いてたし(笑)

チョコの部分は 甘さを控えて ほろ苦くしてあるけど
インパクトのあるケーキ・・・やね^^
そっか・・・ 今日 血液検査e-304なんや。。
どこか 体調悪いの???
定期健診かな? それとも 健康診断かな?
どちらにしても 健康管理は大切やからね!!
e-376 行ってらっしゃい^^

結果が大丈夫やったら・・・
クリスマスには いっぱい食べてね~(笑)
mogu | URL | 2009/12/18/Fri 09:31 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがと^^e-343

普通に作るより 一手間 二手間 掛かるけど
作ってみたら まぁまぁ出来るよ~^^
tomatoちゃんも 遊び心で いかがe-3

バースデーケーキらしくないけど・・・ えぇよね(笑)
mogu | URL | 2009/12/18/Fri 09:22 [EDIT]
Mogudanさん、お誕生日おめでとう~~!
ひゃぁ~~~!!
これ作ったん?!
コンパス使って、型を作るとは!すごいわe-420
縦のラインそろってない?
全然、わかんで。。
てか、この手の込んだケーキを、ささっと作ってしまう
Moguちゃんは、やっぱいすごい!

バタークリームの代わりにチョコをコーティングするのも、
なかなかええやん。。
バタークリームよりも、断然チョコがええっe-266

いやぁ~~ん。。めっちゃ食べたいし。

Mogudanさん、すごく喜んだんちゃう??

私も、めっちゃ喜ぶし・・一切れ・・くれっ~~(笑)
くるりん | URL | 2009/12/17/Thu 23:11 [EDIT]
ほんとにおぉ~です。

とってもキレイ!
けど、面倒なことをささっとやってますね^^

作ってみたいと思っても、なんだか面倒~って思って
出来ないや!!!

あ~あま~いケーキが食べたい!

明日は、血液検査なんで、何も食べれないよ~
orange | URL | 2009/12/17/Thu 23:07 [EDIT]
おぉ~
すご~~~い!!
言葉がありません。

お見事!
tomato | URL | 2009/12/17/Thu 22:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/894-4503ee7b
