スポンサーサイト


*Christmas Eve の Eve♪*

今年もクリスマスは平日で。。 ちょっと早めの ケーキ作りになりました^^
去年も確か・・・ 23日やったよね(笑)

ドーム型にしようか ロール型にしようかと 色々考えてみてたけど、
先日のプチ・オフで話している時に 「切り株のケーキを作ってみて~や」 と言う
新たな案が 浮上
切り株と言うから ブッシュ・ド・ノエルかと思ってたら ちゃうかったアップロードファイル
作り方も聞いて帰ってきてたので シフォンの生地で作ってみましたよ♪

     13_1223_1.jpg

お店のウィンドーで見掛ける ケーキのデコレ。。
周りにチョコを貼り付けてみたんですが・・・ なかなか思うように 真似は出来ませんね~アップロードファイル

先ずは ロールのスポンジから作成に
今回は、ここ数回 はまって焼いていた ぶうさんの生地ではなく
それまで焼いてた シフォンの生地で。  焼き時間は 同じ位なのに 焼き色は 薄め・・・
これは 上白糖ではなく グラニュー糖を使用しているからかも知れませんね。
焼き上がったスポンジを 5cm幅にカットしたら 細長い板状の物が5本出来ました

14cmのシフォン用の分量なので 厚みは薄め → 13_1223_3.jpg

これに、生クリームを立てて スウィートチョコを混ぜたものを薄く塗り クルクルと。。
そのまま どんどん回りに足しながら クルクル ウズウズ
割れずに 上手いこと巻けましたよ~♪

     13_1223_4.jpg

5枚目まで巻けたら 6cm位の幅に折った紙を アルミホイルに包んだもので 丸く固定

   こんな形で 涼しい所で ちょっと休憩 → 13_1223_5.jpg

  また 長くなってきたので 続きは下で(笑) ↓

 
クリームが落ち着いてくれた後、緩めに立てた 生クリームでナッペ。 の はずが、
こ・れ・が・・・ 見事に 下手くそ(苦笑)
少し立て過ぎて ちょっとボソボソしてますむう・・・
上に ナミナミカードで筋を付けて 周りには 薄く延ばした チョコを貼り付けました。

昨日の夜から オーブンシートに 溶かしたチョコを流し 薄く延ばして固めてました
分厚くなった所は ちょっと柔らかいけど~ 大丈夫・・・そう・・・かな?

 こんな風に シートごと折り曲げて 割りました → 13_1223_6.jpg

パキパキ割って 全体に ペタン! ペタン!
もっと細かくした方が 木の皮らしかったかもね~       でも まぁ 良い(笑)

TOPのケーキをカットしたら 木目のように 縦に線の入った断面になりますよ♪
その写真も 載せておきますね^^

           13_1223_2.jpg

   ってか・・・

この部分だけカットして引き抜こうと 小さなナイフを使うことにし、
ぺティナイフを使ったのは良いけど 押し切るような感じで切ってしまって ボロボロ・・・
取り分ける時 中心の上の部分で スポンジちょん切れたし~うははアップロードファイル

             まぁ・・・   食べれるから・・・   良い(笑)

                      これで 今年のケーキ作りも 納めましょ。


   さて 皆さん!
        明日、明後日と 今年のクリスマスクリスマスツリー 楽しくお過ごし下さいねハート
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
1日遅れちゃったけど・・・e-330
Lovepanちゃん メリークリスマスe-267

切り株のホールケーキって 初めて作ったけど
本当に 切るのが楽しみやった^^
ちゃんと シマシマにんるんかぁ~とか
木っぽく見えるかなぁ~とか。。
チョコの皮は シフォン専門店で見かけたデコレを
真似てみた^^
・・・ って それは 特に「木」を意識したものではなくて
涙型した薄いチョコを 側面に貼り付けてあったんよねe-284
なんか 木の皮みたいにも見える・・・って 思ってたのを思い出してね^m^

なかなか らしくなって良かったわ♪
色合い 良かったかなぁ~^^
Lovepanちゃんに そう言ってもらえて 照れるけど 嬉しい!
ありがとうねe-51

Lovepanちゃんも ご家族と楽しいクリスマスを過ごしたんでしょうね^^
私は 旦那が遅くまで残業やったので 夜な夜なのクリスマスでしたv-255
寝る前に ケーキ・・・ ひやぁ~~~~~(爆)
mogu | URL | 2009/12/26/Sat 14:39 [EDIT]
moguさん、メリークリスマス☆
大きな切り株のケーキ、カットするときのわくわくが
いいですね~^^
外側の木の皮なチョコもいいお仕事してくれて、全体的に見たときの色づかいとかも綺麗!
クロスの色も赤にしてクリスマスらしくて素敵なケーキがより引き立っているね^^ 
いろんなケーキを見せてくれるmoguさん、今回もさすが!
このケーキを前に楽しいひと時でしょう^^
素敵なクリスマスを☆
Lovepan | URL | 2009/12/25/Fri 22:57 [EDIT]
*エルウッドちゃん
こちらこそ ご無沙汰してます♪

あらら・・ そうなん?^m^
なかなか 可愛く 上手に・・・とまではいかないけど
なんとなく クリスマスe-489v-255e-191(笑)

だけど 私を見習うなんて とんでもな~いe-330

私。。 生クリームを立てるのが苦手でね~^^;
今回も 立て過ぎて・・・  上部が こんなんに(苦笑)
でも 切り株のケーキって 初めて作ったけど
カットした時 可愛いねe-51
切り方も悪くて モショモショになったけど ちょっとお気に入り♪

エルウッドちゃんは どんなケーキ作ったのかなぁ~^^
また後で 覗きに行くねe-320
また機会があったら 切り株ケーキ 作ってみて~
可愛いし 楽しいよ♪
mogu | URL | 2009/12/24/Thu 23:50 [EDIT]
わ~かわいい^^
ご無沙汰してます^^;

クリスマス、moguさんのことだから、きっとかわいいケーキを
作っているはず…と思って覗きにきました。

案の定、めっちゃかわいいケーキ!(≧▽≦)おいしそ~
毎年新しいケーキに挑戦するmoguさんを
私も見習わないと~^^
jake-elwood | URL | 2009/12/24/Thu 16:30 [EDIT]
*tomatoちゃん
100点 くれるん?  ありがと~~e-291
何年ぶりやろ・・・(笑)

可愛く出来たかなぁ^^
昨日から 仕込みだして 今朝仕上げたよe-284
作ろうと思ってから 頭では何度もシュミレーション(笑)
想像では もうちょっと 木の皮は 細かいチョコやったんやけど・・・
実際には 大きめチョコの皮になってしもたわ^^;

え~~~!!!
tomatoちゃんのケーキ。。 いつも 可愛く作ってるやん^^
私は tomatoちゃんのデコレ 好きなんやけどな~♪
また BBSにペッタンに来てねe-51

楽しみに 待ってるからね!!
mogu | URL | 2009/12/23/Wed 23:21 [EDIT]
*くるりんちゃん
こないだの サン・セバスチャンに引き続き・・・
課題を 2つ制覇~(笑)
と言っても 生クリーム ちょっと立て過ぎてしもたかもe-263
上の部分を 何回も 往復してたら モソモソになった(笑)

スポンジを オフホワイト、挟むのはチョコのクリームe-284
これは 切り株と聞いた時から 焼くならこのパターンやなと
構想練り練り(笑)
なんとか 木に見えますかいな?
でもな・・・
カットする時 この部分だけ切り取ろうと 中央から外に向かって
ナイフを入れて・・・ あまり ギコギコせんかったから
断面 めっちゃ汚いやろ^^;

この写真撮った後 他の部分をカットする時は
全体にナイフを入れて 細かくギコギコしたから
断面も綺麗やったわ~
写真用の 1カットが 一番 ばばちかったねん(苦笑)

周りの 木の皮部分は シフォンの専門店で 見て参考に♪
薄いチョコを どうすんべ~と思ったけど そやそや・・・で コレ^^
今回も お初のもんやから 作るん楽しかったで♪

なんとか これで クリアかな?
ふわふわ 柔らかかったし 美味しかったで~e-51
これで 心置きなく 年が越せる(爆)
mogu | URL | 2009/12/23/Wed 23:15 [EDIT]
*ちょろちゃん
むふふふ・・・ またまたお褒めのお言葉 ありがと~v-22
嬉しい限りでござりんす^^

でも・・・
e-489さんとか メッセージチョコとか e-191さんは 売りもん(笑)
これが作れたら・・・ 私は 迷わずプロになるわよん^m^

北海道にお届けは ちょっと難しいなぁ・・・^^;
大阪に 戻ってきんさい(笑)
mogu | URL | 2009/12/23/Wed 23:05 [EDIT]
*orangeちゃん
そうそう! 切り株のケーキを作ってみようと思ってね^^
ブッシュ・ド・ノエルは 作った事があったんやけど
この形は 初めてです~♪
可愛い?  ありがと~~^m^i-80

周りについてるチョコのは 前に シフォン専門店で
こんな感じのデコレーションを見た事があってねe-284
うあぁ 木みたいや・・・ って思った事があるねん^^
でも やっぱり プロさんのように 上手にチョコが付けられへん。。
一応 考えたつもりやけど これで 精一杯やな(笑)

e-489さんは 一昨日スーパーで仕入れて来ましたわん♪
orangeちゃんのクリスマスケーキも 楽しみにしてるよ~^^
mogu | URL | 2009/12/23/Wed 23:00 [EDIT]
100点!!
わぁ~moguちゃん素敵ぃ~^^e-280
可愛いな~

moguちゃんの見たら・・・私のは恥ずかしくてUPできないなe-443

tomato | URL | 2009/12/23/Wed 22:48 [EDIT]
さすがやね!!
これもまた!!
めっちゃ、美味しそうやん~!

間のクリームをチョコにしたのも、大正解やね~。
ほんまに、木の年輪みたいな色になってるし、
側面のチョコは、木の皮風やん~。
めっちゃ、考えられてる。。e-460e-460

手間かかるなぁ・・なんていいながら、
その手間かかるケーキをサラッと作っちゃうもん。。

さすがの、Moguちゃん。。またまた感動やでぇ~。
くるりん | URL | 2009/12/23/Wed 22:43 [EDIT]
なんとかわいい…っ!
フルーツをごてごてと乗せたくなるのにシンプルにおさめるのがすごいです!

サンタさんとか、メリークリスマスって書いてあるチョコの板とかは、買ってきたものなんですか?

それにしても、本当に売り物レベル。
食べたいっ!!!
ちょろ | URL | 2009/12/23/Wed 22:42 [EDIT]
かわいい!!!
私も明日は手作りケーキの予定。
さっき、スポンジだけ焼いておきました。

このデコレーション可愛いですね
切り株風なんだ~
チョコの良い感じ!!!
イチゴを側面にくっつけようかと思ってるんだけど、これもいいですね。
上のデコもいつもワンパターンなんだけど、
これいいな~
けど、サンタさんとか持ってないし・・・
悩む所・・・・
orange | URL | 2009/12/23/Wed 21:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/896-f2bf4733
