fc2ブログ

*マドレーヌ*

久し振りにマドレーヌを焼きました♪^^
それと言うのも blogのお友達 lavanderちゃん が
と~っても美味しそうなマドレーヌを焼いてたから(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

527_1.jpg

でも lavanderちゃんのようにポコッとしたおへそは出ず^^;
やんわり盛り上がってる感じかな???

今回のお菓子には 1gですがベーキングパウダーを使いました。。
本当は あまり使いたくないんですが・・・
マドレーヌの時は ちと不安(苦笑)

527_2.jpg


バニラ風味をつけるのは 焼き上がってからも風味が逃げにくい
オイルの方。(エッセンスは 飛んじゃう事が多いみたいです)
出来上がった生地は 冷蔵庫で1時間程寝かしてから型に入れます^^

本当は アルミ型6個分位の生地だったのに
むりやりシェル型も焼いたので ちょっと分量が・・・
出来上がりに響くから こんな事しなきゃ良かったなぁ~と思いつつ
美味しく食べれりゃええか!って 自分で良し

     焼いてる時 → 527_3.jpg

この時は オヘソがポコって出て来そうだったんだけどね~
後もう少しの 気合が足りなかったわ・・・
マドレーヌの おへそリベンジはまたいつか。。 (^0^*オッホホ
この記事へのコメント
*うずままさん
リンク了承 (*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
早速 先程作業して リンク貼らせて頂きました!!

ワイン。。 特に赤e-12が好きなんですけどね♪
少し前に 膵炎だと診断されて・・・
脂肪分の多いお肉(霜降り)や青い背の魚、お酒類はアカンと・・・e-263
でも 量を加減しながら お肉(魚)なんかは食べてるんだけど
お酒は 飲まなくても我慢出来てるので(笑)

脂肪分がe-61 って事は バターやマーガリン、
ナッツ類や油揚げも要注意なんですよね~^^;
まぁ 診断後 痛みも出てないから 痛みが出ない程度に
食べてます。
ご心配 ありがとうございます☆
無理が重ならないように気を付けながら 過ごしますね^^
Mogu | URL | 2006/05/28/Sun 17:55 [EDIT]
*lavanderちゃん
やってみたわよ・・・^^;
でも 腕ダルダル~~~~ (爆)
やっぱり慣れてないとダメだねぇe-330
仕事で 細かい字を書く事もしてるから 明日は辛いかなぁ。。
でも たまには腕の運動になっていいかもね(笑)
二の腕のプルプル取れたらええのに ^m^

そうだね。。 食べてくれる人が 他に居るなら作れるよね^^
うちの場合 両方の職場にお裾分けしてるけど
お休みの間は 2人で消費だよ~

v-22ちゃん 元気でよかった!!
少し大きな鉢に植え替えてあげてね・・・
出ないと 株が茂り過ぎて 蒸れてしまうから。。
うちには ミントは5種類あるんだけど その内の1種類が
育ち過ぎて 紫蘇のようになってきた(爆)
新芽以外 もう飾りには使えない~~~e-263
Mogu | URL | 2006/05/28/Sun 17:46 [EDIT]
こんにちは!
リンク、勿論OKですv-218

マドレーヌ&パン、お店で売っているものみたいだなぁ。。。

ワインが好きなんですね!共通の趣味ですねv-238
お体大丈夫でしょうか?

私も、一時期お酒を止めてたときがあるから、心配です。
あまり無理されないようにしてくださいね(*^_^*)
うずママ | URL | 2006/05/28/Sun 15:47 [EDIT]
美味しそうだよぉヽ(^o^)丿
自分の手で混ぜるの頑張ってみた?
やっぱしんどかったかな?
でもねぇ~すっごく美味しそうに盛り上がってるよ(^_^)v
モニター越しに手を入れて食べたいぐらいだよん!!

そっかぁ~うちは、娘っ子が一人頑張って食べてくれるから作ってなくなるけどそう言う苦労もあるねんね!
因みに私は、作ってもあまり食べないの!
食べると太っちゃうでしょ~だから!
娘っ子は…最近は、食べて空手の時に習った事をしてるらしい(食べたい物を我慢するのが辛いらしくて)
あ・・・v-22ちゃん元気だよv-221
lavander | URL | 2006/05/28/Sun 15:39 [EDIT]
*うららんちゃん
そうだよね・・・。
最近 うららんちゃんのお菓子やパンの写真が減ってしまって
寂しく思ってた・・・e-263
でも 身体の調子なんかでも 焼けない時ってあるしね。。
勿論 家族のも含めて・・・

そうやったね。。 momoちゃん 甘いものあんまり食べなかったんだ
うらだんさんは 血糖値が気になりだしたのね?
うちは 血糖値は全然大丈夫だけど 脂肪分が・・・
このマドレーヌも 沢山バター使うし ちょっと躊躇ったんだけど
たまには・・・ってね (^^ゞ
食べたいなぁ~って言うのを 我慢し過ぎるのも
返って良くないかな?って 思ったから 少な目の分量で焼いたよ^^
でないと・・・ また食べ過ぎるしねe-330
お互い 身体は充分注意しようね^^
Mogu | URL | 2006/05/28/Sun 07:19 [EDIT]
パンもだけど
お菓子も全然焼いていない。。。
というのも、最近うらだんが血糖値が気になり始めたようで
甘いものを食べなくなってきたのです。

今までさんざん、私に隠れてつまみ食いしていたくせに。。。

てなわけで、momoも甘いものあまり食べないし
もらい物を私がひたすら一人で食べているので
作ってまで食べられないのよね。。。ウルウル。

だけどこんな画像見せられたら。。。
いや~ん。。。。
うららん | URL | 2006/05/27/Sat 21:15 [EDIT]
*なっつさん
お久し振りですv-22
お仕事だったんですね^^
でも お元気でよかった!! 病気してたらどうしようって
ちょっと心配してました・・・e-330

癒されてくれたんですか? マドレーヌで???
甘い香りが なっつさんの所にまで届いたかな~(笑)
明日は おやつ作りかな?
お子さんが小さいので 仕事と育児、家事は大変でしょ?
無理が掛からない程度に 楽しみながらやって下さいね♪
また blogも楽しみにしていますe-348
Mogu | URL | 2006/05/27/Sat 19:09 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうですか!? いい感じですか?
久し振りに焼いたんですが どうもやっぱりオヘソが・・・^^;
難しいなぁ~って思いながら焼いてました。。

でも味の方は バッチリでe-415
旦那が仕事から帰って 直ぐに分けっ子して食べちゃったから
もうすでに無いんですけどね。。 (爆)

シェル型も ほんの少しめくれた所があったけど
どうにか ポロって外れてくれましたよ♪
やっぱり何度も焼かないと 型もご機嫌じゃないですね(笑)
カップ型の方が 準備や後片付けが無くって楽チンかも~e-284
形も可愛くなるし 次回からはカップにしようかなぁ~ なんて・・・^^
Mogu | URL | 2006/05/27/Sat 19:05 [EDIT]
こんにちは^^
おひさしぶりです。
実は育休が明けて仕事をしてました

久々にお邪魔してとてもいやされてしまいました^^
おいしそうですね~

あしたでもつくってみよっかなー
なっつ | URL | 2006/05/27/Sat 17:19 [EDIT]
マドレーヌ!
おへそ出てなくても、ぷっくり綺麗に膨らんでるから、
いい感じです!!v-344

シェル型、ちゃんと外れたみたいですね~。
良かった良かった。
スライスアーモンド、アクセントになってかわいいし、
カップ型も、ぷっくりしてて美味しそうだわ(^^♪
くるりん | URL | 2006/05/27/Sat 14:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/90-6026eb62