スポンサーサイト


*ぴ~なっつミルクジャム復活~^^*

最初にレシピを作った時、はまりにはまって 何度も作ってたミルク系ジャム♪
友達にも 食べてもらうべく 有無をも言わさず 送りつけていたのを思い出す(爆)
イチゴブルーベリーいちじくなどの果実系も好きやけど こっちも好きに

年末の買い物ついでに 一緒に買ってきた 『ぴ~なっつぺーすと』を使って
朝から 練り練りさとと-木へら 混ぜ混ぜむう・・・ 久し振りに作りました。

     14_0105_1.jpg

しっかり冷めると これより硬くなるので 少し トロ~ッとした状態で。。
これを シンプルなパンに塗ると 美味しいんだよ~んハート

     毎度 愛用のぴ~なっつぺーすと → 14_0105_3.jpg

ご近所スーパーにはないので 車で買い物に出た時に しっかりカゴ買い物カゴに(笑)
お砂糖が入った物や、粒々入りもありますが mogu家は 無糖の粒々なし が好みにこ

     14_0105_4.jpg

手鍋に牛乳と生クリームグラニュー糖を入れて温め グラニュー糖を溶かしておき、
ペーストを入れたボウルに 少量取り分けて 滑らかに混ぜ合わせてから
手鍋に戻し 弱火で煮詰めていきます片手なべ
火を止めるのは 鍋底が見えてくる頃・・・ トロトロ~~~の時♪
今回は ほんの少~しやけど ペースト多目やったから 色も濃い目かな?

   mogu家 大のお気に入り ぴーなっつミルクジャムの出来上がりハート

 
熱いうちに、煮沸したキャニスターに入れました。
保存用と言うのではなく 直ぐ食べだすと思うので 密封はせず 蓋で・・・
勿論 保存は、冷蔵庫ですよ冷蔵庫

           14_0105_2.jpg

先日 買って来たWECKのキャニスター WE-900さとと-イチゴ
密封して使わない時は プラのキャップで蓋をするのですが・・・
せっかくの 可愛いイチゴマークが本体には付いてないので ガラス蓋を置いてみた(笑)

このキャニスター。。 前々から可愛いなぁと お店で見てたけど 買わずに帰ってたアップロードファイル
それに 見掛けが気に入ってたものの 使い方も知らず・・・(爆)
それが 去年 @こぶたちゃんお手製ジャムの器として 玉手箱に入ってやってきた♪
可愛いガラスの ミニ・キャニスター。 完璧に、一目惚れハート
ちょっと大きさの違うものを2つ加え これからの 私の愛用品に。。

                     お気に入りは いくつ増えても いいよねぇ~にこ
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
おぉ~! こぶたっち♪
明けまして おめでとうございます~e-342
去年も 面白楽しく締めくくれたし 今年もそうなるようにしたいな^^
こちらこそ どうぞ宜しゅうに♪

ってか、こぶたっちとこでは 挨拶したけど
何回しても 別にえぇやんな^m^

クレジットカードの期限の確認なe-284
そやそや。。 あれ どっちが月で どっちが年や? って
こないだも よ~く見てから入力したわ ← 数回やったら覚えろ?(笑)
そやけど 後3年もあるやん^^;
あっ! 3年後って また 大阪でモバックがある年か???

また次も 一緒に行こな~^^
先過ぎて 笑う鬼も 気付いてないやろ(笑)
mogu | URL | 2010/01/10/Sun 20:08 [EDIT]
あけおめー(今頃)
もうね、誰に挨拶したか ぜんぜん分からん。
なので とりあえず 新年の挨拶 書いておきま。

今年もどぞよろちくび<(__)>


いやー 明けたね。
2010年よ。
あと三年で クレジットカードの “MONTH”“YEAR”の部分が分かりやすくなるね。(うふふ)

というわけで、今年もよろしくー!(二回言った)
@こぶた | URL | 2010/01/09/Sat 17:44 [EDIT]
*しのにぃさん
新年e-476 明けまして おめでとうございますe-342
こちらこそ 本年も宜しくお願いいたします。

なんて・・・
しのにぃさんが 私にまでご挨拶に?と ビックリしました^^
本当に 有難うございます!! 嬉しいです♪

いえいえ~^^ 仕事がお休みの間に もっと作りたかったんですけど
何か 思うように時間が取れずでした^^;
あれも これも・・・ そのうちに作ります(笑)

このWECKのキャニスター 可愛いですよね~e-51
e-243の柄が また可愛いんです♪
以前から お店で見掛けるものの 使い方がよく判らず
身近に使ってる人を知らなかったので 聞くことも無く・・・
でも 今回 こぶたっちが愛用だったと知り ましてや
頂くことにもなり 私の愛用品の1つとなりましたe-291

完全密封する時には 瓶・蓋に加えて
ゴムパッキンとステンレスの金具が必要なので
購入時には その辺りもご確認を^^

そうそう! こぶたっちに聞けば ちゃんと教えてくれますよ♪
ってか こぶたっちは WECKの回し者ではないですが・・・(爆)
mogu | URL | 2010/01/08/Fri 11:08 [EDIT]
あけおめでございます。
Moguっぺさんは年初めから頑張ってますね!
ジャムもパンも美味しそうですv-9

このキャニスター可愛いですね。
私も見つけたら買ってみますw

そんでもって、「閉められない」時には、こぶたっちにメールを。( ̄∇ ̄)v

本年もどうぞよろしくお願い致します。
しのにぃ | URL | 2010/01/08/Fri 01:23 [EDIT]
*orangeちゃん
いやいや~ まだ 2種類(笑)
明日か仕事やし 今年も 楽しめるように
超マイペースで進めていきますよんe-343
そんなんやけど・・・
今年も どうぞ 宜しくね^^v-22

でも 私も ほとんど寝正月状態(笑)
仕事 大丈夫かいなぁ・・・と 我ながら 不安も^^;

早々!あのクレープメーカー 良いなぁ♪
初挑戦でも 綺麗に薄く伸びてたけど コツが要りそうやったね^^
作るたびに 満足な出来になって行くんやろねe-284
また 覗きに行かなくっちゃ~~~やわ(笑)
mogu | URL | 2010/01/06/Wed 22:51 [EDIT]
*baru-loveちゃん
こんばんは~~~e-51
こちらこそ ご挨拶が遅れていますが・・・
新年 明けまして おめでとうございます!!
本年も どうぞ宜しくお願いいたします^^

何度か お伺いしてるんですが
拍手?の ポチッ! が無かったような・・・e-330
また 近い内に お邪魔させて頂きますね♪
昨年後半は なんせ お菓子作りが多かった~^^;
横に~ 横に~ と育っているmoguです(苦笑)
今年も 出来は こんなんですが・・・
宜しかったら 是非是非 お越し下さいませ~e-291

しかし・・・ 何度撮っても baru-loveちゃんのような写真にはならず・・・(笑)
ワン! パタ~ン!の写真になってしまう私です^^;
今年は もっと雰囲気出ればいいんやけどなぁ~と思います♪

ドック型。 baru-loveちゃんも知らなかったんですね^^
良かった~♪ ← 知らない人が 意外に多くて(笑)
私も 作っては 形がバラバラやったんよ・・・
その歪さも 手作りならではの 可愛さなんですけどね^^
他にも アレンジして使えそうやったし 買っちゃいましたe-320
mogu | URL | 2010/01/06/Wed 22:44 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
え? ペコリーノちゃんも持ってるの? 
e-243好きやし ピッタリやね^m^♪
可愛いし そう! 重ねやすいのも特徴でe-284
冷蔵庫の中でも 大人しくしています(笑)

お味噌の保存に? 良いね~^^
去年 頂いた ペコリーノちゃん特製お味噌。。
あれを使わせてもらって焼いた お味噌パン 美味しかったもん♪
思い出したわ~^^

この ぴ~なっつぺーすとは 千葉県産の落花生のみ使っててね
美味しいし 安心やし 我が家のお気に入りe-51
通販でも手に入るけど 送料掛かるから
車でちょいと 出掛けては 買ってきます^^
胡麻和えの変わりに ピーナッツで和え物をするのも
ちょっと風味変わりで 美味しいよ♪
そのままパンに塗るなら 砂糖入りの方が お勧めかも^^
mogu | URL | 2010/01/06/Wed 22:35 [EDIT]
*tomatoちゃん
そう言えば 凝って作ってた時に tomatoちゃんにも送ったなぁ^^e-144
あの時は 食べてもらいたくて 無理やり(爆)

そっか。。 このメーカーさんのサイトでは 通販もやってはるけど
送料掛かるし 割高になるもんねe-330
でも ピーナッツをペーストにして使うと 風味も より良さそうな気がする♪

細かい粒は 歯に当たる感触がいいんやけど
このペーストの粒入りは 結構 大きいんよね~^^;
ゴツゴツ・・・みたいな(笑)
でも たまには その感じも美味しいから
前は 粒入りでも作ったよ♪ あれは あれで美味しかったよ^^
ペーストを ほんの少し多くしただけなんやけど
色は 前より付いてるみたいに見えるねん^^ 不思議e-465
mogu | URL | 2010/01/06/Wed 22:28 [EDIT]
moguちゃん、年明けから色々作られてるんですね~
すごいわ!その行動力!
私なんて・・・ホントに、寝正月に近い状態でした。
ハンドメイドもまともにしてないし、料理もぜんぜん。
あっでも、今日はクレープやきましたー!

今年もよろしく^^
orange | URL | 2010/01/06/Wed 22:27 [EDIT]
moguさん、こんにちは^^
そして、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨年後半は、なかなか足跡も残せず、暮れのご挨拶にも来れず仕舞でした・・><
が、moguワールド、実はこっそり覗かせてもらってました^m^
こっそり覗かせてもらっては、手作りの数々に「すごいわ~」と感嘆のため息をつきつつ、「うまそ~」と唾ごっくんしてました(笑)。
今年もまた楽しみに遊びに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いします^^

↓のドックパンの型!
すごーい、あんなのがあるんですね~~~
私、いつもせっせと作ってたわ、イビツなドックパンを(笑)。
baru-love | URL | 2010/01/06/Wed 15:43 [EDIT]
ミニ・キャニスター
ミニ・キャニスター、我が家も 愛用しておりますv-22
かわいいし 積み重ねられるしv-154
最近 味噌まで 入れているので 
なんだか かわいさも 半減なのですが;
ぴ~なっつぺーすとも おいしそうですね~。
うちは ミルで が~~~って していましたが、
これ 千葉県産ピーナッツ みたいだし、
ちょっと ほしいときにも よさそうですね。 
ペコリーノ | URL | 2010/01/06/Wed 15:33 [EDIT]
美味しいジャム
このジャムは美味しいよね^^

この辺にはピーナツペーストは手に入らないので
ピーナツをフープロにかけてペーストを作り
ジャムにしました

ちょっとつぶつぶが残るけど美味しく出来ましたよ^^
色がついてるのも・・・いい感じよね

tomato | URL | 2010/01/06/Wed 11:34 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃんも一緒やったんや~^^ 良かった(笑)
真空になってる蓋を開けたら・・・
ありゃ? 次は どうやって閉めるんや? って・・・

思わず こぶたっちにe-108で 聞いたわいな^^;
そしたら プラの蓋があるって判ったから 置いてるお店に行って
小さいのと 少し大きめのを買ってきたんよ♪
2枚目の写真の後ろに ボワ~ッと写ってる白いのが ソレ(笑)
ガラスが分厚いし しっかりしてる上に可愛いe-243
頂いたのも 大事に 長いこと使いたいしね^^

プラの蓋は カチッとしっかりしまるから えぇよ♪
値段も 150円ほどやったか 安かったわe-287

ぴーなっつぺーすとは 車で15分~20分ほどのお店に売っててん^^
やっぱり 美味しいe-51
1瓶あったら 3回は作れるし^^ 食べたくなったら また作る♪
今回は ぺーすとが5g程 多目(笑)
mogu | URL | 2010/01/06/Wed 08:31 [EDIT]
キャニスター
私も、使い方がよ~わからんかったわ。
@こぶたっちに、貰って我が家に はじめて仲間入り(笑)
プラの蓋もあるんやね~。便利そうやね。。
横にしたりしないんなら、乗せるだけの蓋でもOKやし~。
いちごのマーク、かわいい~~e-243

お買いものに、行ってきたん?!
Mogu家の、ピーナッツジャムはコレやもんね(^^♪
毎度やけど、惜しみなく使ってるね(^u^)
くるりん | URL | 2010/01/05/Tue 22:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/901-c7dd91b4
