スポンサーサイト


*ケーキ初め~^^*

年明け最初の手作りは ドッグ型ぱんでした^^
お菓子の方は・・・ 昨年頂いた クリームチーズと 無塩バターを使わせてもらって
贅沢な チーズスフレチーズケーキにしました♪

           14_0111_1.jpg

デデ~ンと 画面の真ん中に(笑)  高さもあるし いつも通り ふわふわハート
なのに やっぱり 切り方は下手くそで・・・ 中央の上の部分(尖った部分)は ボロッとなアップロードファイル
カットし終って またボロボロやなぁ~ と、ケーキを見ながら ふと思い出した。。
今までのナイフの切れ味が悪くなってきたから 3日に SSOKに買い物に行って
ウェンガーの波刃スライスナイフ(25cm)を 買ったんやったと・・・
切ってから 思い出しても 遅いよねぇ涙    はぁ。。

  気を取り直して 続きを・・・(笑)

    この材料使った 贅沢バージョンに → 14_0111_2.jpg

    14_0111_3.jpg ← これは クオカの福袋に入ってたの(笑)

特細目のグラニュー糖は 今までも ずっと使っていたのですが
細かい分 混ざりも 溶けもよくて お気に入り♪
去年の暮れに 在庫がなくなってたので 福袋に感謝にこ
作りたい物は 他にもあるから 結構早く なくなるかな?

 
材料を グルグル グルグルかき混ぜてむう・・・ 型に入れたら オーブンで湯煎焼き

     14_0111_4.jpg

直ぐ上 真ん中の写真は 焼き始めて50分くらい経った時のもの
こん時までは 割れてなかったんよね~   そう こん時まではね~~
それが 焼き上がる前(右端の写真)には 当たり前のように 割れてます(苦笑)
焼き時間・温度共に また少し 工夫したつもりやったんやけどなぁ~アップロードファイル

『今回こそは 割らずに焼こう』  毎回、毎回、思うけど まぁ 無理・・・
私が 割らずにチーズケーキを焼く事は 不可能に近いのかも? ・・・と、
この際 あっさり諦めた。
『割れても良いや』 と思って焼いた時に もしかしたら割れないかも知れへんし・・・

               なんて考えは 甘いかななごみ

       きゃぁ~~~~~! 今年も 自分に甘い 1年になりそうやぞ(笑)
 
 で、今回は まだ ちょっと続きが・・・

TOPの写真を撮った後 大変な事が起こったんですわ。。
冷蔵庫に入れようとしたら 手が滑って 床に、お皿ごと落としたでええビクッ
ひっくり返った訳ではなく そのまま 下に真っ直ぐ 引力に従って 落ちていったのに
上に乗ってたチーズケーキは ものの見事に ぺっしゃんこアップロードファイル
こんなに綺麗に ぺっしゃんこになるもんか? って程 ぺっしゃんこ・・・
柔らかいし 上から何かに押しつぶされたように ベチャッ!って お皿に引っ付いてました。

ご想像通り、一瞬にして 私の頭の中は、真っ白、 顔には、縦筋がーん

    勿論ですが、勿体無いので 直ぐに食べました。。
    ショック過ぎて 写真を撮ることなんて出来ずでした・・・(苦笑)
    旦那が仕事なので 帰ったら 夜にでも 一緒に食べようと思っていたのに
    先に 食べる事になりました。

                             残念すぎ。微妙な顔
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
美味しかったじゃ!(笑)
でも 一切れ ぺしゃんこになったんじゃ~^^;

おぅ! 材料は 最高級よ♪
ケーキは15cmやから 小さいねんけど
めっちゃ贅沢なバターとチーズが ギュッとなe-51
そやけど こぶたっちは いつもえぇもん食べてるがな^^
私は たまにしか食べられへん~

ん? ネスレのバリスタか?
こぶたっちも 買おうかなぁ~って 思ってたん?
これな・・・ えっちゃ 小振りやで^^
細いし スペースは さほど取らへんから うちも買ったんよ~♪
でな・・・ 販売価格の5千円引きやったしe-319
掃除は めっちゃ楽!! 豆(粉)使わへんから
粉粉の掃除もない。 注ぎ口を外して 洗うくらいかな?
手間ってほどでもないで~^^

ディカフェ=カフェインレス。 こぶたっちは知ってると思った(笑)
そやねんな^^ こぶたっちと初めて会った時
コーヒーは カフェインレスを飲んでるからって 話したよなe-284
その時に 飲んでるコーヒーの名前 言うたけど
もう何年も前やから 忘れてるわな(笑)
スタバの ディカフェ・コモドドラゴン っての。。
胃が弱いと言う 旦那さんにも いかが~? って言うたやつやで^^

試飲? かめへんけど^^
家は 狭~てエライこっちゃやから 玄関でいいか?(爆)
あっ! そうや!!
今度 こぶたっちんとこ行く時に 持ってって・・・
・・・ってのは どうじゃ???(笑)
mogu | URL | 2010/01/14/Thu 11:17 [EDIT]
美味しそうなケーキじゃ~!!
つか、その材料やったら 間違いなく美味いか(^m^)
しかし、贅沢材料やなぁ~♪
うらやましい~~~~!!

(↓)あのカフェマシン(?)買ったんやぁ~
あたしもエエなぁ・・・思いながら
置く場所もないしで あきらめ中(笑
掃除とかは しやすいん?
寒いうちにmoguっぺん家お邪魔して
ちょっと試飲させてもらおかしら(笑

で、で!
デイカフェって カフェインレスのことやったんや!
初めて知ったで~~~。
カフェインレスは 初めてmoguっぺに逢ったとき教えてもーて
それから 気にかけて見るようにはなったけど
「デイカフェ」って言葉は 知らんかった・・・
また勉強なったわ~♪
これも試飲させてくれるん?(笑
@こぶた | URL | 2010/01/14/Thu 09:31 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
お久し振りですv-22
寒いねぇ・・・^^;
三重の方も 冷え冷えかなe-330

これねぇ。。  見事に ぺっしゃんこになったわ(苦笑)
こんな風に 潰れんねんなぁって言うくらい
真上から 何かで押さえたような・・・
ほんま 焼き上がって さほど時間も経たずで
そんな光景を目にしたら 凹みますわな~
でも ちゃんと食べれたからe-287
一切れやったのが お慰みよな^m^
旦那は ちゃんと三角の食べてたよ(笑)

あ・・・ 柚子絡みの事故。。
あれも 悲惨やったわe-263
万が一 ぴろりんちゃんも唐辛子を刻むような事があったら
しっかり ゴム手袋してや~e-320

ぴろりんちゃんも また余裕が出来たら 手作り楽しんでね^^
mogu | URL | 2010/01/13/Wed 18:51 [EDIT]
お久です。
久しぶりのお邪魔です。

トップの写真はめちゃくちゃ美味しそう!!

と思ったらショック大だったね。

一切れだけのようで・・・。

旦那さんには綺麗な姿のチーズスフレ出せて良かっ

たよ。

だいぶ前の記事になってしまったけど・・・。

柚子で痛い目ではなくて 青唐辛子で だったの

ね。ヒリヒリしてると寝れないよね。痛たたた~。

Moguちゃん、手作りしてるね。

私はかなり手作り減ってますわぁ。



ぴろりん | URL | 2010/01/13/Wed 15:07 [EDIT]
*tomatoちゃん
笑ったなぁ~e-263
作ったケーキが ぺっしゃんこになった姿を見て
どれだけ悲しかったか・・・
ロールケーキが 割れた時以上に 凹んだわ。。
でも 一切れやった事が せめてもの救い・・・

潰れても 味は同じやもん。
美味しかったよ・・・
tomatoちゃんに貰った 美味しいクリームチーズを使ったのに
ほんまに最悪やったわe-330

そのまま クラッカーとかに乗せて食べた方が
味は判りやすいかも知れんけど 好みの味やったし
美味しかった^^   北の味を ありがとうね♪

お菓子は 波乱万丈の幕開けやけど・・・
お楽しみに~e-320
mogu | URL | 2010/01/11/Mon 20:00 [EDIT]
*くるりんちゃん
なぁ・・・ ほんまに・・・e-263
でも くるりんちゃんが言うように ひっくり返って
お皿で押しつぶさんで良かったわ。。
真下に ストンと落ちた状態やったけど なんせ柔らかいから
落ちた衝撃で 周りにも ちょっと飛び散ったわ^^;
旦那が帰ってきた時 冷蔵庫にも飛び散ってたのを発見v-39 最悪・・・。

そう。 1切れだけやねんe-284
写真に撮った 一番綺麗な部分(笑)
それは 旦那にと思って お皿のまま冷蔵庫に入れようとしたんよね・・・
他のと同じように ケーキケースに入れれば こんな事にならんかったのに~
贅沢な材料使ってたから 尚更 ショックやったけど
まぁ 残りの 5切れは残ってるし しゃ~ないよな。。

今回は バターが1包み 50gやったから
いつものより 10g少なかったけど 味が変わったようにも思わんかったわ^^
ぺしゃんこになったけど 美味しかったで~e-278 
褒めてくれて ありがとうね♪
mogu | URL | 2010/01/11/Mon 19:53 [EDIT]
あはははは^^
あひゃ~~~^^ぺしゃんこぉ??
お気の毒さま~~;

圧縮されたチーズケーキのお味はどんなんでした?^^

あのチーズ使ってくれたのね^^
好みの味だったかな?

今年もmoguちゃんのブログは楽しそうで・・・楽しみぃ^^




tomato | URL | 2010/01/11/Mon 18:57 [EDIT]
あちゃぁ~~!
チーズケーキがペッシャンこ?!
あちゃちゃちゃ~~~。
でも、ひっくり返したんじゃなくて、まだ・・まだ・・よかったやん。。

一切れだけ、ペッシャンこ?
もしや・・ぜんぶとか・・v-12

贅沢バターが入ってるのに・・
そりゃ・・ショックは大きいわな。。

そやけど・・美味しかったんやろなぁ~。
Moguちゃんのチーズケーキ最高やもんe-266
くるりん | URL | 2010/01/11/Mon 16:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/903-ab64e72a
