スポンサーサイト


*白みそ de 柚子みそ作り*

一昨日、職場で 沢山の柚子絵文字名を入力してくださいを貰いました♪
こないだは、柚子胡椒作ったし・・・ 柚子ポン酢も作ってみたいと思いつつ。。
昨日の午後から、柚子みそを作ってみましたにこ

ちょっとトロッとした 甘酸っぱいお味噌が出来ましたハート

14_0114_1.jpg

スプーンですくって ぐっと寄ってみると 柚子の皮の粒々 見えますか~?
これが 美味しいんだわ(笑)

       14_0114_2.jpg

皮は 白い部分まで剥いてしまうと お味噌が苦く出来上がってしまうから
ピーラーで 薄く薄く剥きました
小振りやったので 使ったのは15個。 剥くのは手間やけど 柚子は、しっかり入れたいし~♪
チマチマ チマチマ・・・なごみ
剥いた皮は 茹でて しばらく水に晒し 細かく切り、果汁も使うので搾っておきますよ~

     14_0114_3.jpg

調味料は、白味噌と、本みりん、お砂糖。 それに 水を加えて作ります片手なべ
片手鍋に材料を入れ、柚子の皮の微塵切りも加えて トロトロになるまで煮詰めていきます。
途中で 数回に分けて 果汁も加えながら・・・

     14_0114_4.jpg

ジャムを作る時のように ちょっとまだ緩いかな?くらいで 火を止めました
煮沸消毒した瓶に詰めて 出来上がり♪


 
ふろふき大根や、温めたこんにゃくや、お豆腐に付けて食べても美味しいですよね~に
今まで 観光地に出掛けた時に買ってきたり お土産に頂いたりと
柚子みそは 長く食べてきましたけど 自分で作るのは 今回が初めてです♪
ちょっとすくって ペロッとお味見を。。

                              うん 美味しいハート

そのまま食べるのと 何かに付けて食べるのと 味の感覚が ちょっと違うかも知れんけど
これなら 美味しく食べれると思います♪
冬で 柚子が手に入る季節は 手作りでも良いですねにこ
柚子をくれた人にも お味見に お裾分けして 食べてもらう事にしましょ♪

  こないだは 柚子胡椒作って 手がエライ事になりましたが 今回も少々アップロードファイル
  実に付いたままの枝を取り外そうとして が刺さり 針で穿る破目に・・・  はぁ。

    なかなか取れず 血は出るし・・・ 14_0114_5.jpg

                               ドンくさ過ぎ涙

             なんか知らんけど 最近 こんなんばっかりですわ(苦笑)
             moguの1年 どうなるこっちゃら~~~うはは
             どうか 温かく見守ってて下さい。。
 
  そうそう。

   今朝 めちゃくちゃ冷え込んだ ここ大阪たこやき
   小庭で こんな珍しい物が 見られました^^

          14_0114_6.jpg ← 何か判るかな???

   これ・・・ 氷柱です。
   睡蓮鉢に 氷柱が 出来ていたんです!!
   表面に 厚めの氷が張ることは 今までにもあったけど こんなんは 初めてです。
   ちょっと ビックリ~~~でした。
   朝見つけた時は 中も空洞ではなく しっかり柱でしたが 直ぐに撮らなかったので
   少し 解けちゃったみたいですねアップロードファイル

                          はぁ~  寒い微妙な顔
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
おはよ♪^^

柚子の変わりに あの謎の柑橘でも 美味しいかも~e-284
果汁も入れながら炊いたから 食べたら 柚子~♪ やよ^^
ちょっと甘めやったかな? とも思うけど 昨日の夜も
こんにゃく田楽で 食べたよ~ 美味しかった^^

そう。。 この柚子 木になってたのを チョキチョキ取って
持ってきてくれてん^^
家の近くで いっぱいなってたらしい・・・(笑)
勝手に生えてて 無農薬みたいやけど 球が小さくて
沢山剥かないと アカンかったけどね。

ほんま 棘鋭いなぁe-263
取れたかと思ってたら まだ奥にあって チクチク痛いし
刺さった瞬間は ぎゃぁ~~~~やったわ^^;
で、また 針で穿って ぎゃぁ~~~! 最悪やな(苦笑)

最近 手ばっかり災難に遭ってるよな・・・
もう痛みはないから バンドエイドも取れそうやし
ご心配 ありがとね~^^ 
mogu | URL | 2010/01/15/Fri 09:49 [EDIT]
*あろまっこさん
はじめましてv-22
数ある沢山のブログの中から 私のブログにお越し下さり
ありがとうございます^^

あろまっこさんと私の趣味が ほとんど全部 ダブってますか(笑)

>なんだか他人の気がしません(笑)

あら♪ もしかしたら 親子??? なんて^m^
手作りが好きで お菓子、パンと作られる方は
結構 石鹸作りも好きだったりしますねe-284
工程が似てるからかなぁ~^^
でも フェルト、消しゴムはんことくれば こりゃ凄い!
私も だんだん身内のような気分になってきました(笑)

私の手作りも 褒めて頂いて ありがとうございます^^
好きで続けていけるものを 何かしら持っているって いいですよね♪
これからも 細く 長く 続けていけたらと思っています。
でも 私は とってもマイペースですよ~
結構 のんびりペースなので 気長にお付き合い下さいね^^

また お時間がありましたら どうぞ遊びに来てください♪
私も 後程 お邪魔させて頂きますね^^
mogu | URL | 2010/01/15/Fri 09:31 [EDIT]
美味しそう!
柚子味噌!
果汁入りやったら、めっちゃ柚子の風味が生きてて、
かなり美味しいんやろうなぁ・・と
想像してみる~~(^u^)

柚子、木になってたのんなの?
スーパーでも最近見かけなくなってきたし、
枝付き・・トゲ付きとなると、スーパーじゃないなぁ・・って。

柚子のトゲって、かなり固いから、大変やったなぁ・・。
早く良くなるといいね~~。

くるりん | URL | 2010/01/15/Fri 08:37 [EDIT]
すごいっ!!
もぐちゃん、はじめまして!!
こんなに興味のある事が同じな方がいらっしゃったなんて(興奮!) 
パン作り・おかし作り・石鹸作り・フェルト・消しゴム印・・ぜんぶ私もトライしたもの達で、なんだか他人の気がしません(笑) 
どれもとても器用できれいな仕上がりで、それに休むことなく続けられていて、とにかくすごいっ!!
これからも時々おじゃまさせて下さい^^ 
楽しみにしていますv-22
あろまっこ | URL | 2010/01/14/Thu 21:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/905-133dd007
