スポンサーサイト


*あの色は どこいった?*

昨年の12月初旬 パプリカパウダーを混ぜ込んで仕込んだ パプリカ石鹸
空気に触れている面積が狭い 筒状の型で作ったせいか、
なかなか固まらず・・・微妙な顔アップロードファイル
新年明けて ようやく型出しし、乾燥させていたので、今日 カットしてみました。

でも この石鹸・・・ 仕込んだ当初は、鮮やかで 綺麗なオレンジ色やったのですが・・・
ご覧の通り 抜けた色んむ  あの オレンジ色は どこいった~~~?

     14_0117_1.jpg

                       細かい パプリカの粒々が見えてます。

仕込から 1ヶ月以上経っているのに カットする時も 中心の方は まだ柔らかめ
そう言えば 石鹸作りを始めた 一昨年に ポテトチップの筒状の箱を使って作った
ナッツとヤギミルクの石鹸の時も、柔らかかったような・・・うはは

熟成期間を過ぎても しっかり乾燥するまでには ちょっと掛かりそうですね~
でも 美白効果のあるパプリカパウダーですから、夏ごろ使えれば いいですかねアップロードファイル

今まで仕込んだ石鹸も 順番に使いつつなので なくなっちゃう前に出来上がればいっか~♪
くらいの気持ちで 待っとく事にします
色は 今までにも お茶の石鹸等で 仕込み時と 熟成後との色が 随分違う物がありました。
この石鹸は どんな色で 納まるんでしょうね。 それも 1つの お楽しみでしょうか?

            さて、近い内に 次の石鹸 仕込む事にしよっかなにこ

 
昨日は、母と一緒に 京都にある 石清水八幡宮に行ってきました車フンッ2
子供の頃、毎年 父に連れられて 沢山の人で混雑する 長い階段(参道)を ヨイショ ヨイショ
山頂にいる 真っ白な御神馬に逢うのを楽しみに 頑張って登った記憶があったのですが・・・
今回は 初めて ケーブルカーに乗って参拝。

楽をして 登ったからか・・・ 御神馬は 馬舎に姿は無く 逢えませんでした涙
綺麗な白馬で もう 何代も 代替わりしているでしょうけど。。 逢いたかったなぁ~

参拝した後 が引いたおみくじ

         14_0117_2.jpg ← 未分(いまだわからず) でええ

意味は そのまんま。。
未だに 大吉なのか 吉なのか、はたまた 凶なのか 分からずと言うものアップロードファイル

        母は、「なんなんやろ」 と一言(笑)

でも どんな運勢が出ても 今年1年 良くなるも 悪くなるも 自分次第ですよねにこ
私も 心して過ごさねば。

                             そう感じて帰ってきた 昨日でした。
 
この記事へのコメント
*あろまっこさん
そうです^^ 2階で眠っていた パプリカ石鹸です(笑)
綺麗に見えるのは アクリルのモールドを使ってるからだと思うよe-284
それに ワイヤーでカットしてるし 作り出した頃の石鹸達とは
仕上がりに差があるようになったから^m^
これも 便利な道具のお陰e-343

あろまっこさんが言うように この色の方が自然で良いのかもね~^^
天然の色素やから オレンジ色好きの私は あのまま・・・を期待したけど
石鹸として思えば 優しく見えないかもe-330
いいコメント頂いて 有難うね♪

この石鹸を仕込む時に ちょっとネットe-337で調べたら
パプリカには 美白効果があると分かってね^^
で、仕込んだ石鹸を順番に使っていくし
夏の終わりには 役になってくれるかな♪

あろまっこさんは シミが出来ちゃったんやねe-263
オーストラリアの日差しは 日本よりキツイんやろうね~
石鹸で シミが 薄くなるとか 消えるとか言う確信はないし
表記も出来ないけど 心のどこかで期待しながら作ってみてね^^
私も 色白さんになれるかなぁ~ と ちょっぴり期待しながら使ってみます(笑)  
mogu | URL | 2010/01/17/Sun 21:59 [EDIT]
待ってました^^
これですね!噂の2階で眠っていた石鹸達!!
相変わらずとってもキレイに仕上がってますね~(ほれぼれ・・^^)
明るすぎる色より、少し淡い色の方が自然に近くて素敵と思うあろまっこ。
そして!パプリカが美白に良いだなんて、知らなかったーっ!!・・・と、言うのも、あろまっこはオーストラリアで数え切れないほどのしみが出来てしまってとっても困っているところ・・
今日新しい石鹸仕込んだばかりなので、次は是非「パプリカ」入りに挑戦してみたいと思います^^
ではもぐちゃん、また遊びに来ま~す^^
あろまっこ | URL | 2010/01/17/Sun 20:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/906-6688949c
